ナースやすこの健康プラス
炭酸パック、手作りしてみた。
昼間は暑いと思う日もありますね。
この時期、紫外線は案外強いので、
油断するとお肌ガサガサになりますよ。
対策しっかりしてくださいまし。

さて、炭酸ガスパックについて、
私も気になっていろいろ調べていたら、
ウチにあるものでできそうなレシピを発見したので、
少しアレンジして作ってみましたよ。

【材料】
・グリセリン 小さじ2c0128703_13283282.jpg
・キサンタンガム 適量
 (たぶん0.5g以下)
・フローラルウォーター 小さじ1
 (今回はローズ)
・重曹 大さじ1
・クエン酸 小さじ1



【作り方】
1.グリセリンにキサンタンガムを少しずつ溶かしていく
c0128703_13314130.jpg
キサンタンガムは本当〜に溶けにくいです。
バサッと入れてしまって、少しでもダマになったらオシマイ。ひたすらかき混ぜても、ダマをつぶしてグリグリやっても、一向に溶けない。

だから、入れるときはほんの少量ずつ、グリセリンの表面に、うす〜く広げるように、1粒ずつ置いていくくらいの気持ちで振りかけて。少しずつ入れて溶かし、また入れて溶かし、を繰り返します。そうすればダマにならずに案外簡単に溶けますよ。(これを見つけるまで、何回失敗したことか(^^;;)

とろみがちょうどいい感じになるまで、少しずつキサンタンガムを足してください。それでもたぶん0.5gも使わないかと。
写真はちょっと硬すぎたかな、と思います。もう少しゆるくていいかも。
もし硬すぎたら、グリセリンを足すか、あとでフローラルウォーターを多めに足せばいいと思います。

2.フローラルウォーターと重曹を入れて溶かす
c0128703_13422363.jpg

今回はローズウォーターを使いましたが、精製水でもいいし、他のフローラルウォーターでもいいです。私は本当はオレンジウォーター(ネロリ)が好きなんですけどね。

重曹は溶けにくいので、しばらくよくかき混ぜてください。粒が残ったままで使うと、お肌につけたときにザラザラ感が残ってしまいます。

※ここまでは、事前に作っておいてもOK。ただし保存料などは入っていないので、冷暗所に置いて、必ず当日使い切りましょう。

3.使う直前にクエン酸を加えるc0128703_13491090.jpg
c0128703_140014.jpg
クエン酸を入れて混ぜると、一気に発泡し始めます。ぐりぐり〜と混ぜて、混ざったなと思ったら、お肌に塗ってください。お肌がショワショワ〜 気持ちいいです。



ウチのクエン酸はちょっと粒子が大きくて、初めてやってみたとき、つぶが肌に当たって不快でした。だから乳鉢でスリスリして粒子を細かくしてから使ってみました。そのほうがよさそうですな。c0128703_13572292.jpg

c0128703_13582162.jpg



効果のほどは、まだわかりません(^^;
使った直後は確かにしっとりするけど、単にグリセリンの保湿効果かなと思うし、肌につけても「血行がよくなったぞ!」という実感はありませんね。(^^;;
ただ、肌につけたり、洗い流すときに一瞬「熱っ」と思うことがあって、これが何かはわかりません。
重曹とクエン酸の反応は吸熱反応で、反応物は冷たくなるそうなので..。

ま、ショワショワ感はなんとも言えず楽しいし、好きな香りで半身浴のときなどにやったら、リラックスには効果がありそうですね。

それと、私は市販されているものがどういうものなのか知らないので、これが市販のものと同様のものなのか、まったく違うのか、使用感がどうなのかはわかりません。
機会があったら(かつ安ければ(^^;;)買って比べてみることにしましょうかね。
[PR]
# by tiger_yz | 2012-05-20 14:21 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
炭酸パックなるもの
久しぶりですいませんです。

ある方から、炭酸パックってどうなん?というご質問をいただきましたので、私なりの意見を書かせていただきます。

炭酸ってことは、二酸化炭素ですよね。
それを顔にくっつけたら、それはいいのかどうかって話。

お風呂に関しては、炭酸泉の温泉や炭酸が発生する入浴剤とかを使うと、皮膚の血流が増加することが知られてますね。
これは実験でも、経験的にもわかってます。
私も、アロマで炭酸ガスが出る入浴剤をご紹介したことがあります。

メカニズムは、皮膚から二酸化炭素が吸収されて、その部分の二酸化炭素濃度が高くなったことで、それはいかん、酸素を届けねばとばかりに、血管が拡張して血流が増す、と説明されてるようです。
ただし、皮膚は空気から直接二酸化炭素を吸収することはありません。二酸化炭素が水に溶けていて(二酸化炭素は水に溶けやすい)、それが皮膚につくと、そこから吸収されるみたい。

とするならば、パックでも同じことが起こり得る。その結果、皮膚の血流が増えれば、皮膚の新陳代謝にはいいわけですね。

だから、炭酸パックも悪くないんじゃないかと。

ただし、パックの質というか、二酸化炭素の含有量とかの問題はあるでしょうね。
二酸化炭素があまりに少ししか溶けてないんだと、他の保湿成分とかの効果だけになって、炭酸パックの意味はないってことになっちゃうかも。

その点では、パックに二酸化炭素含有量なんて書いてないんじゃないかと思うし、そもそも適切な量がどの程度なのかもわかりませんし... 質をどう見分けるかは大きな問題ですな。

ちょっと見たサイトに、「炭酸パック(酸素パック)」っ書いてあったけど、炭酸と酸素じゃぜんぜん逆ですよね。まぁメカニズム的には、炭酸送って酸素を集めるわけだから間違いじゃないんだけど、何か消費者をなめてるというか、それらしいことを書いておけば効果がありそうだと思うだろうとか、そういう怪しい計算を感じちゃうんですよね。(^^;;

リーズナブルな商品があるなら試してみてもいいのでは。
それと、炭酸以外に入っている成分が何か。保湿成分とか精油成分とか。
要はコストパフォーマンスの問題でしょう。( ´ ▽ ` )ノ

コストが合わないなら、炭酸入浴剤で半身浴でもして、全身の血行を促進しながら、普通の保湿パックをすれば、それでもいいんじゃないかな、なんて思いますです。♪( ´▽`)

よ~く吟味してみてくださいませ。
[PR]
# by tiger_yz | 2012-05-08 18:56 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
尿検査では中間尿をとるべし
久々の投稿ですいません。

今日、自治体の健康診断(特定検診)を受けてきました。
会社員でない人が、市区町村などから届く案内で受けるやつね。
年度ごとに案内が来るんだけど、
ついズルズルしてて3月末の期限ぎりぎりで受けにいくことに...(^^ゞ

で、今日行った病院の外来看護師さん。
「みんな年度末に駆け込みで受けにくるから混んじゃうのよ。っとに!」
ってブツブツブツブツ言ってました..。

気持ちはわかる。
それに、私も年度末ぎりぎりに駆け込んだ張本人。
悪かったわよ、すいませんね。
でもね、口に出して言うなっての!

==============================

で、こういう健康診断のときは必ずしますよね、尿検査。
その尿のとり方って、病院でちゃんと教えてもらったことありますか?

一般的な尿検査(タンパクとか糖なんかを調べるもの)では、
量はちょっとで大丈夫なんです。
だから、出始めから終わりまで全部の尿をとる必要はない。
(検査の目的によっては、全部とったりすることもあるので、指示があったらその通りにしてくださいましね。)

で、基本的には「中間尿」ってのをとります

中間尿というのは、出始めの尿はとらずに捨てて、途中の尿だけをとったもののこと。
なぜそうするかというと、膀胱の中にたまってた尿だけをとりたいから。

特に女性の場合はおりものとかがあるから、
出始めの尿にはそれらの分泌物が混じっちゃうんです。
だからそれは捨てて、途中の尿をとれば、
膀胱の中にたまってた尿がとれるわけ。

妊娠中も、定期検診のたびに尿検査をします。
その尿検査で、
タンパクがたびたび「±(プラスマイナス)」程度に出ちゃう人がけっこういます。
あ、尿検査でタンパクは「−(マイナス)」が正常ね。

その場合はもしかしたら、
尿がちょっとしか出なくて、
出始めから全部とったがために、おりものが混じったのかも。

だいたい妊娠中は、膀胱が圧迫されてるから、
膀胱に尿をたっぷりためて病院に行く、なんてことはできないわけで(^^;;
だからそういうことになるのは致し方ないと言えなくもない。

でも、できれば尿を可能な限りためて病院に行き、
中間尿をとってみてください。
それで「−(マイナス)」と出れば、心配ない、ということ。
別に不正をしているのではなくて、
これが正しい取り方なんだからね。

今日の検診でも外来の看護師さん、
「25ccもあれば検査はできますからね」
って言っただけで、中間尿を取れなんて一言も言わず。

少し前も妊婦さんと話していて、
外来で尿のとり方を教えてなかったことが発覚。
というより、その妊婦さんいわく
「看護師さんが“検査はちょっとでできるから”って言ったから、
出始めだけちょっととって、あとは捨てた」って。(^^;;
「あらま〜、それは逆よ。次のときは中間尿をとってみてね」
って言ったら「いいこと聞いた〜」って喜んでくれました。(^。^)

こういう説明不足は看護師などの責任ですね..。
ほんと、すいませんです。m(_._)m
[PR]
# by tiger_yz | 2012-03-30 01:34 | 病院の上手なかかり方 | Comments(2)
「虎バカマガジン」(メルマガ)2月7日(火)創刊!
このたび私、虎ファンの間では超有名なカリスマ評論家(^^;;の
鳴尾浜トラオ氏に、正式に「虎バカ」であることを認定され、
トラオ氏が編集長をつとめる「虎バカマガジン」(メルマガ)に
人体ネタを執筆することになりました\(^O^)/

c0128703_0594524.jpg

虎ファンな方はもちろん、
あ、鳥谷ってカッコいい(*^o^*)、と思ったことがあるそこの女子、
渡辺謙さんって虎ファン(バカ?)なんだよね、とご存知のあなたも、
ささ、遠慮なさらず、ぜひぜひご購読くださいまし。

以下、関連のページです。

●虎バカマガジンのブログはこちら
http://torabaka.jp/


●虎バカマガジンの紹介とご購読手続きのページはこちら。
http://theory.ne.jp/naruohama/


twitterは @trbkm をフォローしてください。

鳴尾浜トラオ氏をはじめとした豪華執筆陣に、
あのochichanもこのメルマガでしか見られないネタを描いてくれますよ!
2月7日(火)創刊!


乞うご期待!!


======================
[PR]
# by tiger_yz | 2012-02-06 01:09 | 阪神タイガース | Comments(0)
ダシを効かせれば塩分控えめに−市販ダシにちょっとプラスするだけ
最近、塩分を控えるために必ずやってることがひとつ。
晩ご飯のときに食べる味噌汁にダシを効かせて、
お味噌の量を減らすこと。

でも、かつおと昆布でしっかりダシをとって、
なんてめんどくさいことはやってません(^^;;
ほんのちょっとだけ、ものぐさの私でもできることをひと手間足すだけ。

基本的にはインスタントの普通のだしの素を使います。
でもこれだけだと香りも旨味も今ひとつ。

そこで、お茶パックに一握りの鰹節を入れたものを、
だしの素を入れた鍋に入れて少し煮立てる。
これだけでかつおの香りと旨味がバッチリプラスされて、
お味噌を3割くらい減らしても美味しいですよ!

少し煮立てたらパックごと取り出せばいいし、
使う鰹節も少しでいいから経済的(^^;;
ぜひぜひやってみて下さいまし。

ここで、「ダシを効かせるんだったらだしの素をたくさん入れればいいじゃん」と思った方、それは大間違い!!!

食塩無添加と書いていない限り、
一般のだしの素には食塩が入ってます。
たくさん入れると美味しくなったように感じるけど、
それは塩分が増えて味が濃くなるから。
それじゃなんにもならないわけ。

「塩分を控えるなら味噌汁やめりゃいいじゃん」、と思う方もいるでしょう。(^^;;
それはそうなんですが、
水分をとりたいのと、
キノコとか野菜を主菜・副菜に加えてもう少しとりたいから、
味噌汁は食べたいわけで。
だから、ダシを効かせて少しでも味噌を控えめに、と思うわけ。

味噌汁に限らず、お料理はダシをしっかり効かせると、塩分少なめでも美味しく食べられますよね。
ダシは魚介のものでも、キノコや野菜からのダシでも同じ。
野菜は煮ると、煮汁にカリウム(余分なナトリウムを出してくれる)や旨味が出ちゃうので、煮汁もそのまま食べちゃいましょう。

ダシといえば、
関西の食べ物はダシが美味しいものが多いですよね。
だから大好き!
また今年も行けるかなぁ、甲子園(^。^)
[PR]
# by tiger_yz | 2012-01-31 00:20 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)