ナースやすこの健康プラス
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
だから、コラーゲンは口から摂取しても肌にはいかないんだってば!
突然ですが、もうね、私は急に腹が立ってきちゃってですね。
コラーゲンの飲料やサプリの広告に。
あれ、嘘なんだもん。
だからtwitterとかでも言い続けることにしたんだ。

コラーゲンは経口摂取しても、
お肌ぷるぷるにはなりません!

ってね。

2008年にも同様の記事を書きましたが。その記事はこちら。

「コラーゲンでお肌プルプル〜」とかキレイなタレント使ってCMして、
高〜いサプリ買わせて。
そんな効果、生理学的にあり得ないんだから、
はっきり言ってサギちゃうか、とも思う。

コラーゲンはたんぱく質。
たんぱく質はアミノ酸がた〜くさんつながった物質。
口から摂取すると、胃や小腸で消化されて
最終的にはアミノ酸まで分解されて吸収される。

だから、アミノ酸(20種類しかない)になっちゃった段階では、
元コラーゲンだろうが、元霜降り肉だろうが、
元大豆だろうが、そんなことはわからなくなっちゃうの。

肌や骨のコラーゲンは、肝臓で合成される。
合成するときは、
吸収して貯蔵しておいたアミノ酸を集めてきて、
「コラーゲン」という物質になるようにつなげる。

だから、合成される段階でも、その材料となるアミノ酸は、
元コラーゲンだろうが、元霜降り肉だろうが、
元大豆だろうが、そんなことはわからないの。

これでも高いコラーゲン飲料やコラーゲンサプリを買う?
そんなのやめて、その分を東北の義援金にまわしてよ。


それよりね、お肌のコラーゲンを増やしたかったら、
肉・魚・大豆・乳製品からちゃんとたんぱく質とって、
さらに鉄分とビタミンCをしっかりとること。
これらはコラーゲン合成のときに必要だから。
ただし、サプリでとるときは極端に大量摂取はしないでくださいね。
ラベルとかに書いてある適用量をとること。

...ここまで言ってもコラーゲンを経口摂取したければ、
お菓子用のゼラチン買ってきて溶かして飲め。
あの高いサプリとおんなじものなんだから。

-------------------------------
少し前に面白いものを発見。
マッサージローラーつきボールペン。(^^;;
http://www.sakamoto-co-ltd.jp/pressblog/2009/11/post_18.html

画像は上記ホームページから拝借。
c0128703_12451327.jpg

仕事中、ボーッとしてたり、考えことをしているときなどに、
手が空いていたら、コレでホホをコロコロ。
むくみの改善や血行促進にはいいと思いますわよ〜。

ファンデがついても洗えるように、
ローラー部分は取り外し可能(^^;;
配慮ができてる。(^。^)

もちろん私も購入済み。おもしろいですよ。
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-25 12:49 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
ハマの公園は春爛漫!!
今日は、アロマの勉強に横浜に行ってきました。
行き慣れたハマスタ(横浜スタジアム)のすぐそば。
お昼に横浜公園で一休み。

横浜公園は、チューリップを中心にお花が満開でした!
..今日は忙しくてネタを書けないので(すんまそん!)
花壇のお花で癒されてくださいませ。

c0128703_20555254.jpg

c0128703_20562017.jpg

c0128703_20563762.jpg

c0128703_20573482.jpg
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-18 20:59 | 雑感 | Comments(0)
桜が満開!
昨日は都知事選でした。
石原氏が4期目ですか。
選挙戦、盛り上がりませんでしたからね..

石原氏は「自販機はいらない」なんて言ってましたが、
それはぜったい違う!
私は都心で地震にあい、帰宅困難者になりかけましたが、
自販機があったから「あ、水を買っておくべきだな」と思えたんです。

「コンビニがあればそれでいい」、なんてわけにはいかない。
自分が災害にあった瞬間にいる場所から一番近いコンビニがどこか..
わからないことだってある。でも自販機なら、
都内どこにでも少し見渡せば必ずある。

むしろ自販機を、緊急時の電源としての機能を持たせてはどうか。
ソーラーパネルをつけて充電させておき、
いつもは消灯していても緊急時はむしろ点灯させるとか、
携帯などの充電ができるとか。
wi-fiなどネットの拠点にして、非常時は無料開放するとか。

ただし、タバコの自販機はぜったい必要ありません。
喫煙者でも、タバコ屋さんやコンビニで買えばいいでしょ?
自販機があると、なんとかカードを譲り受けたりして、
子どもがタバコを買っちゃうの。それはいかんの!

--------------------------------
東京でも桜が満開です!
この週末、近所で桜がきれいな通りを散歩してきました。
今日はちょっと忙しいので、ブログはこの辺で失礼させていただいて、
世田谷の桜をお楽しみくださいませ。(^^)/

c0128703_9362555.jpg
寺町通りというのがありまして、桜の名所なんでございます。

c0128703_9383953.jpg

c0128703_939843.jpg
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-11 09:40 | 雑感 | Comments(0)
全国の妊婦さんたちへ。心配事は言葉に出して!
東京でも桜が咲き始めました。
4月です。春です。
まだまだしんどいこともあるけれど、「えいっ!」と一歩前へ踏み出しましょう。
くじけないんだぞ、日本!

こういうときに自分は何を発信すればいいんだろう。
何もできないもどかしさが、気持ちの中でいつもぐりぐりしているけど..

今できることは、自分の目の前にいる妊婦さんたちに対して、
「大丈夫よ。心配しないで。」と伝えることかな、と。
笑顔で接して、
どっしりとかまえて(下半身安定なのでその点は間違いなし(^^;;)、
話をしっかり聞くことかな、と。

今のこの状況で、妊婦さんたちはすごく心配だと思います。
被災地で避難所生活をしている妊婦さんたち、
被災していなくても、放射線やら計画停電やらで
なんとなく不安な気持ちでいる関東・東北の妊婦さんたち、
直接は大きな心配はなくても、東北・関東の震災に心を痛めて、
落ち着かない毎日を過ごしている全国の妊婦さんたち..

話をしましょう。
心配事があったら
どんな些細なことでも言葉に出して話しましょう。


定期検診に行ったときに医師や助産師に。
..忙しそうで話しかけられない..ですよね。
でもそんなことはおかまいなしで。
もし医師が「じゃ、次回は○日ね」と言って終わらせようとしても、
「ちょっと待て〜」と白衣を引っぱり、私の話を聞け!と。

保健所・保健センターで行われる母親学級・両親学級のときに、
担当の保健師や助産師に。
会がお開きになったら、つつつ、と寄っていき、
何か言いたげにしてみましょう。(^。^;;
それで気づいてくれるはず。
(気づいてくれなかったら困るな(^^;;)

スイミングやエアロ、ピラティスに参加している方で、
そこに助産師などがいたらその人に。
たぶん病院よりも余裕を持って話ができるはず(と思う(^^;;)。
少なくとも私はちゃ〜んとお話を聞きますよ!!
(来て、来て〜! >こちら

不安や心配な気持ちは、
言葉に出して話をするだけでも、
かなり吐き出すことができるんです。

心配事を自分の中にしまったままでいると、
同じようにママの中にいる赤ちゃんもかわいそうでしょ。

..もし、ちゃんと話を聞かない医療関係者がいたらごめんなさい。m(_._)m
そんな医療関係者がいないことを切に願います(-_-;

くじけないんだからなっ!日本!!
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-04 15:14 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)