ナースやすこの健康プラス
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花粉症に備えよ! 鼻ガード&スースークリームを作ろう
新燃岳の噴火で、鹿児島県・宮崎県の皆さまには、
本当に不安で大変な日々をお過ごしと思います。
実は私のツレが宮崎(現宮崎市)出身なもので、
めっちゃ心配しておりますが...
何をしてよいやらというか、何もできないので、
ただただニュースを気にしておりますです。
何やら長期化する可能性が高いとか。
ん〜、心配です。

東京はといえば、相変わらずの空気カピカピ。
鼻の中もカサカサでございます。
乾燥すると、インフルエンザもニコニコ寄ってきますから、
皆さま、お肌も鼻や口の粘膜も、
適度な湿度を保ってよし、でございますわよ。

さて、東京の寒さは今日までで、
明日からぼちぼち気温が上昇してくるとか(ホントか?)。
すると、そろそろスギ花粉がバババーッと飛び始めるわけですね(T_T)

で、もう皆さまご承知と思いますが、
スギ花粉症は、本格的に症状が出てからではなく、
早めに治療を始めるのが吉。
内服でも、点鼻薬や点眼薬でも、レーザーでも、
とにかくぼちぼち始めたほうがよろしいですわよ。

てなわけで今回は、以前にも一度ご紹介しました、
鼻の穴に塗って花粉の侵入をガードするクリーム。の補足情報などをば。
(作り方は上のページで確認して下さいね。)

このクリームの材料、前回はホホバオイルで作りましたが、
植物油は何でもOKです(アレルギーがなければ)。
スイートアーモンド油あたりが安くていいかもしれませんね。

鼻スースーのためには、ペパーミントが王道ですが、
ぜひ、ユーカリとティートリーも混ぜてみて下さい。おススメ。
ユーカリは痰を切るはたらきを促してくれるし、
ティートリーは感染症予防に期待ありです。

割合はお好みで。
私は、オイル+みつろうで約30mLに入れる精油6滴を、
ペパーミント3、ユーカリ1、ティートリー2にしたけど、
たとえばスースー感がお好きなら、
ペパーミントを4にして、ユーカリとティートリーを各1でもOK。

まだ本格的に鼻ズルズルではないけど、
何だか鼻やのどの奥に、痰というか邪魔な粘液みたいなものがからむ
そんなことありませんか?
気になり出すとめっちゃ不快なんですよねぇ...

そんなときにこのクリームを鼻の穴に塗ると、
しばらくするとスーとすっきりしてくるんですよ。
重宝してますです。

そういえば、知人のおばさまが、
このクリームを使ったら、娘さんのご主人のイビキがよくなった、って言ってました。
それも痰が切れたり、鼻の粘膜の腫れが軽くなるからかな、
なんて思っております。

ま、いずれにせよ、このクリームみたいなものだけに頼るのではなく、
早めに耳鼻科や内科で治療を始めるのがよろしいと思いますわよ。

それにしても、サッカーアジア杯、すごかったですねぇ!!
深夜にもかかわらず、大声出しちゃってました(^^ゞ

特にキーパーの川島さん、ほんとすごい!(^O^)/
決勝なんて、ぜったい3点はとられてましたよね〜。
いや〜、頼もしい。

..そう言えば、川島さんも花粉○ードのCMやってたっけ(^^;;

私は花粉症レーザー治療に挑戦しますわ。
後日レポートしますので、お楽しみに〜p(^O^)q
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-31 12:04 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
アロマの香りのスチームを浴びる
昨夜東京で、ひっさしぶりに雨が降りました。
でも、ほん〜のちょびっっっっっと。(^^;;
湿度は相変わらずのカッピカピ。

さて、そんな今日この頃ですから、
ここはアロマのスチームを浴びることにいたしましょう。
..ってったって、用意するのは洗面器かボールとお湯、
それに好きな精油とバスタオル。

おしゃれな高級エステ器具なんて、要りませんのことよ〜(^^;;

洗面器に熱いお湯をはり(ヤケドに注意!)、
そこに好きな精油を2〜3滴。
立ちのぼる湯気に顔をかざして、
頭からすっぽりバスタオルをかぶる、と。

鼻から口から蒸気を吸い込んで呼吸器のケアに。
顔にたっぷり蒸気を浴びてスキンケアに。
入浴する時間がない人には、ちょっと手軽にリラックス。


花粉症のフガフガやのどのイガイガには、
ペパーミントやユーカリ、ティートリーが王道!
ただし、これらの精油は刺激が強いので、
目を開けていると、目にしみます
から、目は閉じていてくださいまし。

スキンケアには、
オールスキンタイプにローズ・オットーやラベンダー、
アンチエイジングにはネロリ、フランキンセンス、
引き締めにはローズマリー、
皮脂バランスを整えるにはイランイランやゼラニウム、
脂性肌にはグレープフルーツやジュニパー

って感じでしょうか。
好きな香りを2種類くらい混ぜてもOK。
ローズマリーなんかも刺激が強いので、目は閉じて。

ただし、前から書いているように、
皮膚は水を通しません。
蒸気を浴びても、表面に少しとどまるだけで、
保湿クリームなどを塗らないと、
すぐに蒸発してカサカサになっちゃいますよ。
スチームを浴びて、顔を拭いたら、即!保湿クリームを塗りましょうね。

お湯が冷めて香りが立たなくなったら、
精油でなくお湯を足してくださいね。


これやると、お部屋全体もいい香りになって、
一石二鳥なんざますのよ〜奥様〜(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-24 15:02 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
阪神・淡路大震災とアロマテラピー
全国的に寒い毎日が続いてますね。
東京は相変わらずのカラッカラですが、
大雪が降っている地域の方々は、くれぐれもケガなどないように
気をつけてくださいね。

さて、今日1月17日は、阪神。淡路大震災から16年。
もうそんなに長い年月が経ったんですね..。
でも、私たちはこの災害を忘れちゃいけませんね。

関東も、わが故郷の静岡も、
そう遠くない将来に大規模な地震が来る可能性が高いと言われてますから、
これを機に、防災用品とか、また見直して整理しておかないと、と改めて思いました。

ところで、日本でアロマテラピーが広まったきっかけのひとつが、
阪神・淡路大震災だった
ことをご存知でしょうか。

阪神・淡路大震災が起きたあと、
アロマテラピーに携わっていた人たちが被災地をまわって、
ハンドマッサージなどをして被災者の皆さんの心のケアにあたったんだとか。

人の手のぬくもりといい香り。
それは何も特別なものではないかもしれないけれど、
少しでも被災者の皆さんの“癒し”になったんだと思います。

気持ちが折れそうなときって、
人の“体温”ってものすごい威力がありますよね。(⌒。⌒)
単に温度の問題じゃなく、生きている人の体温。

だから、ちょっとヘコんだときなどには、
アロママッサージを受けてみてはいかがでしょう?
全身トリートメントというと、値段も高いし敷居が..と思う方も多いかも。
でも、サロンやショップなどでは、
比較的気軽にハンドマッサージを受けられるところもありますよ。

================================
c0128703_13414776.jpg ベランダの鉢のローズマリーにまた花が咲いてますよ。ローズマリーはホントに強いですね。真冬でも、多少日陰でも、水やりを忘れてもぜんぜんメゲない(^^;; ぜひお宅にも1株(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-17 13:45 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(2)
無香料のシャンプーなどに精油を入れて
いやいや、今日もめっちゃ寒いですね〜!!
日本海側の皆様、大雪等で大変だと思いますm(_._)m
しかしこちら東京は、雨も雪も降らなくてカラッカラ。
乾燥はお肌にもよくないし、インフルエンザは猛威だし、
火事も多いしで困りますよね〜。
皆様、くれぐれもお気をつけくださいまし。

今日は、化粧品を手作りするなんて手間をかけずに、
好きな精油を楽しんじゃう方法をお教えしましょう。

それは、無香料のシャンプーやクリームなどに、
好きな精油を混ぜちゃうこと(^^;;

私はですね、基本的にからだが痒くなりがちでして、
夏でもシャワーのあとに全身にクリームを塗らなきゃダメなんです。
で、頭皮も痒くなるんすよ。
フケはぜんぜん出ないんですが、頭が痒い。(^^;;
ウナ○ーワとか、頭皮にぬりぬりしますもの。

で、思いついて、ここのところシャンプーに
ペパーミントとラベンダーを1滴ずつ混ぜて

洗っておりますです。

だいぶ痒みが抑えられて、そこそこよい感じ(^。^)V

たとえば、黒髪のツヤにはローズマリーがいいというし、
育毛にはイランイラン、
皮脂を抑えるにはペパーミントやクラリセージなんかもいいみたいですよ。

精油を使うときは、「基材 5ml に1滴」が基本ですから、
シャンプーに混ぜるときも、あまり多くならないようにしてくださいね。

クリームやせっけんに精油を混ぜても、
手軽にアロマを楽しめますよ。

ただし、いきなり大量に作らないで、
少量ずつ作って早めに使い切りましょう。
シャンプーなどは、できればその都度、使う分だけ作って。

少しずつにすれば、次のときに別の香りも楽しめますしね。

PS 嫌なコメントをブロックすることができるようになったのはいいけれど、今度ははっきりとスパムな感じではなくて、なんとなく匂わすようなコメントを付けて来るんですねぇ。もー、困ったもんです。あ、いや、皆さんは遠慮なくコメントくださいね〜。

..今日は写真ナシで寂しくてすんまそん。m(_._)m
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-10 20:19 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
新年、明けましてましたのね。今年もぼちよろ。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、最低でも週1回、
健康やらアロマやら、うんち(^^;;やらダイエットやら、
阪神タイガース(^。^)ゞやら 発信してまいりますので、
ぼちぼち見に来てやってくださいましね。

新年はいかがお過ごしですか?
お餅の食べ過ぎで太った!という方もいらっしゃるのでは?

ま、美味しく食べられるというのは健康な証拠ですから、
悪いことではないんでしょうけど。
過ぎたるは“健康のためには”及ばざるがごとしで、
ほどほどになさいませね〜。

例年、元旦の新年会のためにローストビーフを焼くんですが、
今年はこんな感じで。

c0128703_231943100.jpg


いや、これは焼く前の状態で...
焼き上がった断面を撮影するのを忘れてしまい...おほほほほ。
兄が撮っていったっけな(^^;;

美味しかったんだけど、
バリうまだったんだけど、
でもでも、何か物足りないというか、
もう少し焼き方に何かがあったんじゃないかと..。

いや、まじでうまいんですけどね。

実は、クリスマスに大阪で行ったお店のローストビーフがあまりにうまくて、
焼き時間なんかシェフにちょっと聞いたりして、
それに近づくにはどうしたらよいのだ!と
苦悩しておるのでございます。

で、これ↓がそのお店の前菜盛り合わせとローストビーフ。
c0128703_2331438.jpg



このお店、阪神ファンには知られたお店で、
店長のソムリエ(ニカウさんね)がめっちゃ面白いんですが、
それより(^^;;何より(^^;;; お料理がすご〜く美味しいんでございます。
大阪に行くときは必ず寄りたいお店。
(ちっちゃい店なのであえて名前は伏せときますが、
「ニカウ」「ワイン」「バー」で検索すればすぐに見つかりますよ(^^;;)

ってなわけで、今年もどうぞよろしく、
お願いいたします〜。(^^)/

PS エキサイトのほうで、嫌なコメントに対するセキュリティを強化してくれました。よかったよかった。普通のちゃんとしたコメントは投稿できますから、健康のことやら何やら、ご質問などありましたら、どんどんコメントしてくださいね〜。
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-03 23:41 | 雑感 | Comments(2)