ナースやすこの健康プラス
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
私が制作に参加した本が出ました!(身体の不思議本)
私が制作に関わった新しい本が出ました!

知識ゼロからの身体の不思議入門(幻冬舎)
(↑Amazon.co.jpへ)

c0128703_23515054.jpg



この本は、あの元東京都監察医務院院長・監察医として有名な上野正彦先生の本ですよ!!
解剖生理学の解説を進めながら、あちこちに法医学的なコラムを入れていたり、
巻末には、検死やその理論、エピソードなどの解説も。

興味深く読んでいただけると思いますので、
ぜひ書店で手に取ってみてくださいね!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-04-24 23:57 | 解剖学・生理学 | Comments(0)
金本アニキ、フルイニング出場世界記録「1492」達成!!
今日はこれを書いておかなければ。

2010年4月18日、阪神タイガース金本知憲外野手が、
連続フルイニング出場記録「1492」を“達成”しました!!
途切れたんじゃないよ、達成したんだからね!

あと8つで1500。
きっとグッズなんか「1500」でたくさん作られちゃっててさ、
もうあかんと思っても、自分では止められないんだろうなと思いつつ、
辛そうなアニキを見るのがあまりに辛かったここ数日。

でも、アニキは決めてくれました。
自分で「スタメンからはずれる」と監督に申し出て。

アニキ、かっちょいーーーーーっっっ!!(>_<)

これからも私たちはアニキについていく。
早く肩が治って、またブリブリ行ってくれますように。
アニキ、あなたは本当に男前です。

..PS 実は私、「アニキ」よりずっと年上ですけど、何か?
[PR]
by tiger_yz | 2010-04-19 00:50 | 阪神タイガース | Comments(0)
アロマテラピーインストラクター試験合格!!
昨日から今朝の寒さは何でしょう。
夜中に気温1度って..
皆様、風邪などひいてませんか?

さて、ご報告です。
実は私、アロマテラピーのインストラクターの資格をとるべく、
ここしばらく、スクールに通ったり、試験勉強したりしておりました。
久しぶりの試験勉強..記憶力って、やっぱり年とともに落ちるのね..(^^;;

で、3月28日に試験があり、
昨日、無事、合格通知が届きましたっっっ!!(^^)V

c0128703_1905644.jpg


いや、けっこう難しかったですね。
解剖生理学の内容もかなりを占めるのですが、
私たち看護職が親しんだ切り口と違うところがあるので、
授業では新しい発見があったり、「へぇ」なんて思ったり。
模擬試験などでも、「そこまで出す!!??」ってほどの問題が出たり。
これから受ける方は、甘く見てはいけませんわ。

これからは、アロマの話も書いていこうと思います。
お楽しみに。
[PR]
by tiger_yz | 2010-04-17 19:02 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(4)
木村拓也コーチ..若すぎます(T_T)
Excite エキサイト : スポーツニュース
2010年4月7日 08時50分 ( 2010年4月7日 08時54分更新 )
巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血


“プロ野球好き”の私にとっては、
木村コーチが練習中に倒れたというニュースは、
本当に衝撃的でした。

意識が戻ることなく、7日朝、永眠。
37歳。若すぎますよね。
今年コーチに就任し、シーズンは始まったばかり。
これから、という時だというのに。
心からご冥福をお祈りします。

木村コーチといえば去年のシーズン中、
長引いた試合で選手交替の結果キャッチャーがいなくなってしまい、
キャッチャー経験もある木村選手が急遽マスクをかぶり、
その回を抑え切ったことがあったっけ。

私は阪神ファンなので、通常は「超アンチ巨人」(^^;;なんですが、
このときばかりは木村選手をものすごく応援しちゃいました。
内外野を広くこなすだけじゃなくて、キャッチャーまでできるなんて、
なんて器用な選手なんだろうと、感心しきり。
もともと、「ここ!」という場面で出てきて、
うま〜くヒットを放つ、いい意味で「いやらしい」選手だというのに、
こんなことまでできるとは!!と、感動したのを覚えてます。

=================
くも膜下出血は、年齢も性別も関係なく、
ほとんど前兆もなく突然起こり、
死亡率も比較的高い、怖い病気。

原因の多くは、脳の動脈にできるコブ(動脈瘤)の破裂。
この動脈瘤は、それだけでは自覚症状がないことが多いので、
基本的には脳ドックなどで調べないとわからない。
もし時間とお金がある方は、一度脳ドックで調べてみては?

一方で、木村コーチもそうだったようですが、
発症前から頭痛がある場合もあるようです。
いつもと違うひどい頭痛が突然起きた場合は、
できるだけ早く病院に行ったほうがいいですね。
また、ふだんから頭痛持ちという方も、
「どうせ肩こりか疲れが原因」などと放置しないで、
一度詳しく調べてみるといいかもしれませんね。

...今日も甲子園で阪神・巨人戦がありますな。
木村コーチのためにも、いい試合をしなければ!!

=======================
c0128703_10162818.jpg
桜が満開になってから、寒い日が続いたりしているので、うちの近所では、まだあと何日か楽しめそうです。桜はやっぱりいいですね〜。日本人だよなぁ。
[PR]
by tiger_yz | 2010-04-07 10:20 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)