ナースやすこの健康プラス
<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
同窓会のページができました(^^)/
わが看護学校の同窓会のホームページが
リニューアルオープンしたのでお知らせ〜(^^)V

紅梅会(慶應義塾看護同窓会)ホームページ
http://www.keio-koubaikai.jp/

(すいません。www.が抜けてましたm(_._)m 追記3/3)

デザイン・制作は私ですのよ〜。
..素人に毛が生えた程度ですんまそんm(_._)m
てか、素人ですから(^^ゞ

c0128703_1536556.jpg
慶應ナースリカちゃん人形とストラップ、好評発売中です。
ぜひぜひ買ってくださいまし〜

よろしくね(^^)/
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-28 15:39 | ナースの使い方 | Comments(0)
ベターなお見舞い品って..
いやはや、相変わらず更新がのろくてすんまそん。

先日ある雑誌の編集の方から、
「病院に持っていくお見舞いの品ベスト10」を出して欲しいとの連絡があり..

困った!(^^;;

いくら考えても、一番の答えは

何も持っていかない

なんですよねぇ。

だって、出産以外の場合、行ってみなくちゃ、様子がわからないでしょ?
何が必要か、何はタブーなのか、うれしいのか、じゃまになるのか..

第一位 何も持っていかない
第二位 現金(^^;; (または病院にコンビニがあるならクオカードとか)
第三位 ハンドタオル、ガーゼハンカチ、ウェットティッシュ、スポンジクロス等

...あとが思いつかないですね、って言ったら、
編集者の方は困り果てて、話はボツになりました(^^;;

お花は、基本的にはやめてくださいまし。
理由は、

・花瓶がないことがある
・置くところがないことがある
・花の世話は誰がする?
・ほこりや花粉の問題
・ベッドサイドでのケアが多い人の場合、看護スタッフなどがひっかけて倒す恐れがある
・病院によっては、花はダメとしているところがある

などです。
よほどご本人がお花が好きで、お花を見ると心が和むのが確かなら、
水やりの心配などがあまりないアレンジのものを。

食べ物も難しい。
本人が糖尿病など食べ物に制限がある場合はもちろんのこと、
本人はよくても、隣のベッドの人がダメかもしれない。
隣の人に「おひとついかがですか?」なんてことは、やめたほうが無難です。

外科病棟だったら糖尿病の人はいないだろうと思いますか?
い〜え。今や国民病の糖尿病。どの病棟にもいらっしゃるのです。

本ならいいかもと思っても、
体調が悪いときは、本なんてゆっくり読んでる気にはならないものです。
それならば、パラパラ見て捨てられるような雑誌とかのほうがいいかも。
ただし、本人の好みや状況を考えましょうね。
病気や本人の状況によっては、今まで大好きだったことが
見たくもない!に変わっていることもあるので..

あまり荷物にならないもの、という点も考慮に入れて。
最近は入院期間が短いので、あまり多くのものはいらないし、
退院するときに荷物になったら、一人で退院する人は大変です。

だからさぁ、やっぱりお見舞いには、何も持っていかずに

入院したって聞いて、びっくりしてとにかく来たよ!何かほしいものない?

ってのが、一番だと思うんですけどねぇ。

「お見舞いにいくなら、手ブラは失礼よねぇ」という文化こそ、
もうやめたほうがいいんじゃないかと思うんですけどねぇ?
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-24 17:36 | 病院の上手なかかり方 | Comments(2)
とりあえず、チョコ焼きドーナツ(^^)
明日はバレンタインデー(^^)/ 皆様、どんな計画ですか?
私は、まだ何を作ろうか未定でして。
14日の日中はお勉強に出かけないといけないので、
帰って来てから考えますわ。(すんまそん>だんな殿)

で、どうしても欲しくて先日買っちゃった焼きドーナツメーカーで
(っていうかホットサンドメーカーなんだけど、ドーナツのプレートもあるのね)
チョコレート入り焼きドーナツを作ってみました〜。

c0128703_22421267.jpg


生地に、ココアではなくチョコレート(クーベルチュール)を混ぜたので、
すっごくいい香りがしますですぅ〜(*^Q^*)
チョコレートをガッツリ入れたかったから、
砂糖やミルクは低カロリーのものを使って、バターは控えめ。
結果的には..どうかなぁ、ちょっとはカロリー控えめかなぁ..な感じです。

【材料】
●粉類(合わせてふるっておく)
小麦粉 100g +アーモンドパウダー50g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 5g(これしかなかったから(^^ゞ 15gくらい入ると、もっとリッチかも)

●砂糖類
砂糖25g + マービー(低カロリー甘味料)20g

●油脂類(室温で柔らかくなったバターとオイルをよく混ぜておく)
バター10g + サラダオイル10g

チョコレート(クーベルチュール)40g(湯煎で溶かす)
卵 1個
牛乳 80ccくらい

コーティング用チョコレート、クランチなど適宜。

【作り方】
1 よく混ぜたバターとオイルに、砂糖類を入れてすり混ぜる。
2 卵を入れてまぜ、牛乳を入れてまぜる。
3 そこに溶けたチョコレートを入れて、ガガガーっとまぜる。(ここまでは泡立て器)
4 そこにふるっておいた粉類をドッと入れて、さっくりさっくりとまぜる(ゴムベラ)
 (生地が硬かったら、牛乳を少しずつ足して調整)
5 絞り出し袋に生地を入れて、焼きドーナツメーカーで焼く。1回につき2分30秒くらい
6 冷めたら、コーティングチョコをつけたり、クランチをつけたりしてデコ。

この生地だと、「まとめて型で抜く」ということはできません。
また、チョコレートが入っているので、油で揚げるとまずいのでは..という気が..
油で揚げると、チョコが溶け出しちゃう??..よくわかんない。

なんか、このところ「雑感」ばっかりですんまそん。
そろそろ健康情報をバシバシ発信しなくっちゃね(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-13 23:07 | 雑感 | Comments(0)
今日の1枚−青山に雪だるま
1日夜から東京でも雪。
うちの近くでも2〜3cm積もってました。

c0128703_23362668.jpg

青山のお花屋さんの店先に雪だるま。
3時間後、仕事の帰りに通ったら、もうお顔が溶けちゃってた。

風邪はやっとほぼ治ったけど、
あとちょっと忙しや〜。

プロ野球もキャンプインで、やっと“新年”が明けました。
今年は寅年、我らがトラにがんばってもらわねばっっっっ!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-02 23:42 | 雑感 | Comments(0)