ナースやすこの健康プラス
<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
病気や治療のことは、家族とたくさん話し合おう
プロ野球、横浜ベイスターズの内川選手が、
急性ウィルス性腸炎で入院しちゃったそうです。
あぁ、私が去年やったやつ(入院日記はここから)だ(原因ウィルスは違うかもだけど)。
報道によれば、発熱はあまりなくて、下痢がひどいらしい。あぁ、いっしょだ〜。

たぶん、腸を休めるために、絶食で点滴してるんだと思う。消耗するよぉ。
私のような一般人はそれでもいいけど、
プロスポーツ選手じゃ、これで失う体力の影響が心配..。
早く回復して、また元気に暴れてねっ!!

さて、話は変わりまして。

実は、6月に叔父(私の母の妹の夫)ががんで亡くなりました。
4月に父が亡くなり、たて続けに..
がんだということは、父よりも叔父のほうが早くわかっていたんですが、
比較的ゆっくり経過することが多い病気だったので、もう少し家族と過ごせると思ったんだけど..
見つかったときには、もうかなり進行していたようで.. 残念です。

先日、所用で実家に帰ったとき、叔母が来て、ほんのちょっと話をしました。
まだ悲しみは深く、泣いていることも多いとか。
そうだよ、当然だよ。今は泣いて、泣いて、いっぱい泣いていいよ。
大丈夫、子どもたちやきょうだい、親戚たちがまわりにいるから。
ちゃんと食べて、ゆっくりしてね。

叔父はとても意志が強くしっかりした人で、
それでいてもの静かで、おだやかで、いつもにこやかでした。
でも叔母は、「何でも自分で決めてしまって、何も言ってくれなかった」と寂しそうに言ってました。

病気のことや、自分の体調の変化などについて、人に言いたがらない人はいます。
心配をかけまいとするのか、自分のことだから自分で対処すると考えるからか..

でも、どこかが痛いとか、つらいとかといったことは、
家族と医師・看護師にだけは、しっかり言うべき。言わなくちゃダメ。
「自覚症状」っていうのは、他人にはわからないから「自覚」っていうんだからね。
言ってもらわなきゃ、わからない。

うちのだんなも、「頭が痛いの?」という質問に「うん、そんなでもない」という返事をすることがあって、それはダメだよぉ、と言ってある。
「そんなでもない」じゃ、痛いのか、痛くないのか、よくわからない。
痛みが少しでもあるならば、「少し痛い」「何か重い感じは残る」などと表現してほしいわけです。

病気をして、入院したり、何か大変な治療をすることになったとき、
それは本人だけの問題ではなくなります。
家族にも、仕事は? 経済的には? 介護は? という問題が降り掛かるし、
何より心配でたまらないもの。

家族に心配をかけまいとする気持ちは、優しいと思う。
でも、病気に関しては、その優しさがかえって家族に心配をかける結果になったり、
「何も言ってくれなかったから、何もしてやれなかった」という後悔が残ったりする。

深刻な問題に直面するのはしんどいけれど、
でも家族で共有すれば、みんなで立ち向かって行ける。
残念ながら力及ばず..の結果になったとしても、
残った家族には、「みんなでがんばったよね」という満足感は残るはず。

病気のこと、治療のことなどの問題に直面したら、
必ず家族とじっくり、たくさん話をして、みんなでいっしょに取り組んで!
一人で抱え込むのはぜったいにダメですよ!

c0128703_1215424.jpg
やっとピーマンが実をつけはじめましたよ。品種はセニョリータ・ゴールド。虎(タイガースね)にちなんで、黄色になる品種ですよ。5cmくらいのかわいい実で、肉厚の品種なんだって。楽しみ〜。
[PR]
by tiger_yz | 2009-08-31 12:12 | 病院の上手なかかり方 | Comments(3)
新型インフルエンザ、再度警戒を!!
Excite エキサイト : スポーツニュース
<新型インフル>1軍で確定2人と疑似症1人 日本ハム球団
2009年8月18日 22時19分 ( 2009年8月18日 23時11分更新 )


またまたお久ですんまそん。
やっと仕事がちょっと目処がついてきたよ。
ただいま、実用書を2冊同時に進行中。
また検査の本と解剖生理学の本だけど、出たらご紹介しますね。

いや、新型インフルエンザ、何やら予断を許さない状態になってきましたね。
亡くなられた方も出てしまい、重症者のニュースもいくつか。

ニュースなどでも言われているけれど、
この高温多湿の日本の夏に、なかなかなくならないどころか、
また患者数が増えて流行するなんて、
私はぜんぜん想像してませんでした。

友人の看護師に感染を専門にしている人がいて、
その人も含めて4人、毎年、年末に会って飲むんだけど、
今年は冬になったら忙しくなるだろうから、暑いうちにいつものみんなで会おうか、
なんて言ってたんですね。でもそれも無理そうだぁ..。

この夏に患者数が増えているのは、冷房が効いた部屋で過ごすことが多いからだとか、いろいろ推測されているけれど、
日本人が冷房が効いている部屋で過ごすようになったのは、今年からじゃないしねぇ。(^^;;

なぜなんだろう???
何かほんとに「新型」ですね。警戒心を解いちゃダメみたいです。

当面心配なのは、上記のニュース。プロ野球の日本ハムの選手とコーチにインフルエンザが発生して、新型と確認された人もいるとか。
これはホントに心配だし、問題ですよ。

今のところ日本ハムだけですが、感染経路によってはパ・リーグの他の球団とか、
セ・リーグだって、サッカーのJリーグだって、どのスポーツの団体だって、どの年代の団体だって集団発生する可能性はあるわけだし、観客だって心配ですよねぇ。
9月になって学校が始まったら、学校を拠点に広がる可能性だってある。

今年の5月に全国的に広がった警戒態勢と個々の警戒心を、また取り戻さなければ!!
皆さん、マスクとか準備できてますか?
手洗い、うがい、ちゃんとしてますか?


c0128703_10172536.jpg
新しいホームベーカリー、MK HBH-100で焼いた苺ミルクパンですよ。
このホームベーカリー、最初はなかなか思うようなパンが焼けなくて手こずってたんだけど、ひょんなことからいい感じに焼ける方法を発見(^^)V

だんなは大きく膨らんだフワフワ系がいいっていうんだけど、普通のモードで焼くとどっしりモチモチ系になってしまう。ま、それも美味しいので、だんなも「んまっ」と言いながら食べてたんですが..。粉なのか、水分量なのか、悩んでました。

で、この機種にはフランスパンコースってのがあって、どんなやろ?と思い、試してみたんですねぇ。結果、外は確かにパリッとしててそれっぽいんだけど、全体的にこれがフランスパンか、と言われると「?(^^;;」な感じもあり..
でもでも!! 膨らみバッチリで、中はふんわりふわふわっ!! (*^Q^*)

それ以来、ずっとフランスパンコースの焼き方うすめで焼いてます。
で、このパンに使ったのはcuocaのふわふわ苺ミルク食パンミックス250g。バターと水とイーストを加えるだけでOKの便利もの。
かわいいピンク色の生地に、ふわっと苺の香り、ほんのり甘い。うまうま〜。(*^^*)
[PR]
by tiger_yz | 2009-08-19 10:38 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(6)