ナースやすこの健康プラス
<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新型インフルエンザに冷静に備えよう
Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年4月30日 05時16分 ( 2009年4月30日 06時18分更新 )
警戒レベル「5」に引き上げ 新型インフルでWHO


新型インフルエンザのニュース、毎日確認してますか?
パニックになることなく、でも個々ができることはしっかりとやりましょうね。
日本での患者発生を防ぎ、
そしていざ入って来たときには、全国に広がるのを防ぐ。
そのために何をすべきかは、テレビや新聞などで繰り返し報道されてますので、
しっかり見て、それにしたがってくださいましね。

手洗いの方法は、私の過去の記事 「冬の感染症予防[1]手洗いはしっかりと!」で書いてます。参考まで。

で、今日はというと.. 私がテレビなどを見ていて、もうちょっとソコを強調してよね〜
と思ったことがあるので、そのあたりだけ、注意喚起ということで書いておこうかと。

◆マスクはどんなものがいいの?
感染予防のためには、「人ごみではマスク」が有効です。
自分ひとりで自宅にいるときなんかは、別にしてなくていいですよ(^^;;

そのマスクについて、ちょっと気になることが2つ。

町を歩いていると、ガーゼのマスクをしている人をみかけます。
それも、かなり使い込んだ感じの..

感染防止のためには、マスクは必ず使い捨てにして、
帰宅したら捨ててくださいね。
ちょっとエコじゃないけど、健康と命を守るためには必要。

その意味では、べらぼうに高いマスクではなくて、
50枚入りで数百円とかのものでOK。
できれば、バッグの中に2〜3枚、予備を入れて外出しましょう。

超高性能のN95(ウィルスくらいの大きさの粒子を95%カットできるという意味)のマスクが売れてるって言われているけど、“通常の感染予防策”のためには、このN95タイプのマスクは必要ありませんよ。

これは、感染者の治療にあたる医療スタッフなどが使うものです。
(もともとは製造業用につくられたものだとか)
ってか、これをしっかりつけて外出したら、息苦しいっす。(^^;;

◆(日本に上陸したあとの話ですが)自分もかかった?と思ったら、すぐに病院に行かないで!
これはあくまで「日本に新型インフルエンザが入った。感染が広がってる」という状況になったら、の話ですよ。

「え? 具合が悪くなったら、すぐ病院にいかなくちゃだめじゃん」と思われた方..
この新型インフルエンザについては、ちょっと違うんですよ。

もし本当に感染していて、すぐに近くの病院に行ってしまったら、
その病院の外来で一気に広めてしまう可能性があるんです。

新型インフルエンザに限っては、
それ専用の治療体制が整った病院に行かなくちゃいけない。
だから、まず自分の住んでいるところの保健所に電話を。
専用の電話回線を設定しているところもあるので、そこにかけてもOK。
それで、どこの病院にどうやって行けばいいか、指示を受けてください。

ただ、そもそもインフルエンザの治療薬(タミフルやリレンザ)は、
発症してすぐに飲み始めないとダメで、この新型インフルエンザも同様。
だから、「すぐ病院に行っちゃだめだけど、すぐに病院に行かなくちゃだめ」なわけ(^^;;
とにかく迅速な行動が大切デス。

=========================
今回の豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザは、
毒性は強くはないとのことですが、
これだって、これから変異して強毒化する可能性がないわけじゃない。

「弱いウィルスらしいから、平気でしょ」とか
「私はちゃんと栄養とってるし、健康だから大丈夫」とか
「きっと日本には入ってこないよ」とか
そんな油断はいけません。

弱かろうが、今のところ日本には入っていなかろうが、
「しっかり予防」という対策は、個々がやらなくっちゃね。

==========================
4月30日夕刻追記。

さっき買い物に出たときに、おばちゃん4人組とすれ違ったら、
話題になってましたよ、新型インフルエンザ。
でも、一番得意げに話してたおばちゃん、まちがってまっせ!!

「なんか、すぐ病院に行っちゃいけないんだって!
 保健所に行かなくちゃいけないんですってよぉ!!」

ぢげーよ!! 保健所にも行っちゃだめ!! 
保健所に「電話」っっっ(>_<)


もっとしっかり市民に理解してもらわんとあかんのでわ??(T_T)
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-30 09:54 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(5)
突然ですが、父が天に召されましたm(_._)m
先週、父ががんで逝きました。

見つかったときには、すでに手遅れ。
肺がんが原発だろうと考えられるけれど、
肝臓にも正常な組織がないくらいに広がっていて、
今やどこが原発かを探す検査さえからだに負担になるし、意味がないとの結論。
本人も告知を受けて、「案外冷静に聞いた」とのメモ。

入院して検査の結果、このことがわかり、そのまま病院で経過を見守ることに。
肺がひどくやられていたので、呼吸が苦しい状態ではあったものの、
痛みはどこにもなく、最期は消えるように息を引き取りました。

入院からたった1ヶ月。本当に急なことでした。

プライベートなことなので、書こうかどうしようか迷ったのですが、
やはり医療者として感じたことを、1回だけ書くことにしました。
ちと長いです..

【その1】 ここまで来ると、医療は無力だよなぁ
あそこまで病気が進むと、もうなす術がない。
痛みがないので、モルヒネなどの薬を使うわけでもなく、
ただ酸素を鼻から投与して、観察するだけ。

いやね、看守る、苦痛がないようにケアをするといったことも、
大切なりっぱな医療・看護であって、
医師や看護師さんたちも暖かくしてくれたからこそ、
本人も家族も取り乱すことなく過ごせたわけで。

でも、自分が何もしてやれなかったとか、そういうことではなく、
「このがんの前には、屈するしかないのか」という無力感は残る。

【その2】 ものすごい恐怖感
父は、日ごとに悪くなっていきました。
先週は自分で歩いていたのに、今週はもう寝たまま。
昨日は苦しいなりに話をしていたのに、今日は話す気にもならないらしい..
そしてその翌朝には呼吸停止。

がんは、自分の体の細胞からできたもの。
その暴走した自分の細胞に、こんなにものすごいスピードで占拠されていってしまうのか。
そして呼吸をする、という基本的な機能まで奪われていってしまう恐怖。
がんはやっぱり怖い。

【その3】 暖かい病院スタッフ
今回父は、静岡市の静岡済生会総合病院に入院していました。
ケアマネジャーの方、担当医、病棟の看護師さんたち..
誰もがみな、本当に暖かく、よくして下さいました。
家族への病状説明も、経過にあわせて何度も丁寧にして下さったし、
あらゆるところで、きめ細かな心遣いを感じました。
ありがとう。お世話になりました。

あ、亡くなる前の日、私、父にお酒を飲ませました(正確にはなめさせただけ)
病室がお酒くさかったかも(^^; すんまそん..って別にしかられないか(^^ゞ

c0128703_9511372.jpg 病院スタッフがくれたお別れの折り鶴。棺に入れました。こういうの、本当にうれしいです。


【その4】 看護学生くん、ありがとう&ごめんね
父の最期の週、男子の看護学生がついてくれました。
S君、3年生。年度末には国家試験です。がんばれ。

とにかく一生懸命、献身的にケアしてくれました。本当にありがとう。
人は、他人から大切にされると、それだけで
自分は“人に大切にしてもらえるだけの価値のある人間なんだ”と実感できる。
父の命のおわりに、大切に見守ってくれてありがとう。
その今の純粋な気持ちを忘れないでほしい。

それから、3週間の実習のうちたった1週間で亡くなってしまってごめんね。
たった1週間では、十分な展開はできなかったのでは?
それにあと2週間、きっとほかの患者さんを受け持ちつつ、
父のレポートもまとめなければならないはず..。

ま、そういうことは、みんな経験してるんだ。できるよね。がんばるように。(^^;;

【その5】 やっぱり検査は必要だ
「がんは怖い」と書いたけど、
がんだって、もちろん早期に発見すれば十分治る可能性がある。
おかしいな、と思ってたのにほったらかしにしてたとか、
定期的に検査を受けたりしないでいて、
その結果、末期の状態で見つかったなんてことになったら大変。
そんなのもったいないよ、本当に。

前回、メタボ検診の結果を報告したけど、
メタボ検診にはがんのための検査は入ってない。
自治体などでは、別にがん検診もやってるから、どんどん利用したいね。
私は一度全身のCTでも撮ってもらっとこか、と思ったりしている(高いだろうけど)。

早期発見、早期治療だよ、やっぱり。
あ、それとタバコはダメ。
父はヘビースモーカーだった。
たぶん肺がんが原発だろうとのことだったし、
喫煙者に多いCOPD(慢性閉塞性肺疾患)もあって、よけいに苦しかった。
呼吸が苦しいって、すごくつらいもの。

【その6】 今、このときを大切に
身内の死に直面して思うことは、
今、このときを大切にしなくちゃもったいないということ。
ある日がんと告知されて、たった1ヶ月で逝っちゃうことがあるんだ。
今日を、今を、楽しく、幸せに、意義あるときにしなくっちゃ。
漫然と時間が過ぎるなんて、ホントにもったいないよ。

=======================================
まだしばらくは、兄ともども、時々実家に行って、片付けやらいろんな手続きやらで
母のサポートをしたいと思っているところ。

..お騒がせしました。
(こんな話、何か誰かの役に立つのかな..?(^^ゞ)
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-22 10:13 | 病院・医者選び | Comments(14)
メタボ検診の結果報告〜!ほぼ完璧(^^)V
今日、メタボ検診(特定検診)の結果を聞いてきましたよ。

結論。ほぼ完璧。(^^)V
「ほぼ」ってのが悔しいところ。
1つだけ、ちょっとだけ基準値を超えたものがありました。くそっ。
今日は、どどーんと全部(じゃないけど(^^;;)公開しちゃうよ〜。

BMI(体重kg÷(身長mの2乗))…内緒(^^;; 標準体重以内
腹囲…内緒(^^;; 基準値内
尿検査… タンパク、糖、潜血とも(−) 異常なし
中性脂肪… 100mg/dl 基準値内
HDLコレステロール…58mg/dl 基準値内
LDLコレステロール…113mg/dl  基準値内
GOT(AST)…21 U/L  基準値内
GPT(ALT)…23 U/L  基準値内
γ-GTP …43U/L  ちょっとはみ出た
空腹時血糖値…88mg/dl  基準値内
ヘモグロビンA1c…4.7%  基準値内
血色素(ヘモグロビン)…14.7g/dl  基準値内
眼底…正常
胸部X線検査…異常なし
心電図…異常なし

こんな感じでした。

γ-GTPは、肝臓の機能をみる検査で、
男性は50まで、女性は35までが基準値。
43でしたから、ちょっと出ちゃいましたねぇ。

この検査値が高いとアルコールの飲み過ぎを疑うんだけど..
前にも書いたけど、私の場合、毎日は飲みますが、
発泡酒かビールの500mlの缶をだんなと半分ずつ飲むだけ。
それ以上に飲むことは、月に1回あるかないかなんですよねぇ..。
なんで高かったんやろ????

実は、11月に腸炎で入院したとき、81もあったんですよね。
そのときも飲み方は今と同じだったんだけど..。
「ま、下がってきているということで、OKです」と主治医のお言葉。

えっへんσ( ̄^ ̄)

例のドクター、心電図を見ながら今日の一言。
「きれいな心電図だねぇ」

まいどありがとうございます。m(_._)m

あ、もう新年度ですね。
今年も皆様、健康診断をしっかり受けましょうね〜(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-02 20:24 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)