ナースやすこの健康プラス
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まだ売り切れてるねぇ、バナナ
朝バナナを食べれば、それだけでダイエットできるなんて、
間違いなんだからね!!

もともと、この理論を提唱した先生だって(本は読んでないけど)、
「(健康的な)ダイエットには、朝ご飯を食べないとダメ。で、その朝ご飯にはバナナが手軽。調理がいらないし、栄養的にもGOOD。忙しくても、バナナとかで朝ご飯を食べなきゃダメだよ」って言ってるわけでしょ?
「朝バナナを食べさえすればやせるよ」なんて一言も言ってないはず。
(だよね?(^^;;)

しかし、何度似たような間違いを繰り返すんだろう。
過去にもいろいろあった“間違いダイエット”
リンゴダイエット、パイナップルダイエット、ゆで卵ダイエット...
どれも成功しなかったでしょ。そして廃れていった。

だからさ、単一の食べ物でダイエットするってのは、
根本的に、どんな食べ物でも、ぜったいにダメなんだってば!!

これからも、どんなダイエット法が出てくるかわからないけど、
何かを食べてさえいれば、ダイエットできる、ってのは、
どんな場合でも飛びついたらだめ。覚えておいてね。

それは、私たち人間は、基本的には“食べたものでできてる”から。
バナナだけで、ゆで卵だけでできてるんじゃないの。
単一の食べ物ばかり食べたら、栄養が偏るんだから、それはダメなの。

それから、何かを食べたら、その分カロリーはとるわけだから、
普段の食事にその“何か”を足したら、
その分は普段よりよけいに運動して消費しないと、たまることになる。
つまり、太るわけ。

だから、“何かを食べさえすれば、あとは普段と同じでいい”なんて、
そんなことはあり得ないの。

それと、バナナダイエットを間違って解釈して、
1日に何本もバナナを食べている人へ。

バナナにはシュウ酸が多く含まれているから、食べ過ぎると尿路結石になるかもしれないんだってさ。
シュウ酸と尿路結石の話はこちらでね。

だったらさ、朝ご飯にバナナとヨーグルトを食べるってのはどう?
ヨーグルトにはカルシウムが豊富だから、シュウ酸が入っているバナナといっしょに食べれば、尿路結石の予防になるしさ(なんじゃそら?という方は、ここを読んでね)
お便秘の人には、バナナの食物繊維とヨーグルトで腸の具合も調整できるんじゃない?

てか、バナナケーキ作りたくても、バナナが売り切れてて手に入らないしさ、
バナナケーキには、熟れきったバナナがいいのに、
たまに売ってても、まだ青いんだよね、バナナ。それじゃだめなんだよぉ。
んもー、早く元通りになってくれないかなぁ。

c0128703_1471471.jpg
過日掲載した南青山のお地蔵さんお着替えしてた。かわいい(*^o^*)
[PR]
by tiger_yz | 2008-10-19 02:00 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(1)
2008ペナントレース終了。悔しかったね、阪神タイガース
10月12日(日)【阪神−中日】(スカイマーク) ○4ー1<阪神17勝6敗1分け>

2008年10月12日、2008年のプロ野球ペナントレースが終了しました。
わが愛する阪神タイガースは、後半失速し、悔しい悔しい2位終了。

めっちゃ悔しいです。はい。(>_<)
でも、今年もすんごく楽しかったよ。
タイガースの選手たちは、私たちにたくさん感動をくれた。
ハラハラ、ドキドキ、時にイライラもしたけど、
さらにタイガースが大好きになったシーズンでした。

阪神タイガース!ありがとう!!

9月以降、観戦した試合はひとつも勝てませんでした(;_;)
ひとつだけ引き分けがあったけどね..。

開幕当初から5番打者が決まらなかった上、
8月から強力な3番新井を2ヶ月間も欠き,
本当に苦しかったと思う。
見ていて辛かったもんなぁ。

でも、岩田投手、石川投手なんかの若手も出てきたし、
金本アニキはじめ、アラフォーな皆さんもまだまだがんばってくれるはず。
岡田監督は辞めちゃうみたいだけど、
来年に向けての課題もはっきりしたことだろうし、
心機一転、また優勝に向けてがんばってほしい。
もちろん来年も、今年以上に応援するよっ!!

今年のシーズンについては、オリンピックに関してどうしても怒りを覚えるんだなぁ。
阪神新井、ソフトバンク川崎、日ハム稲葉、横浜村田..
けが人や体調不良の選手を無理矢理連れて行き、結果は惨敗。
あげくに、これらの故障を引きずった選手たちは、
シーズンに満足な結果を残せなかった..

なぜ、不調だった選手たちを連れて行ったのか。
選手は「行きたいか?」と聞かれれば、「行きます!」と言うに決まっている。
でも、不調や故障を抱えた選手を連れて行って、短期決戦に勝てるはずがない。
そんなことは、自身もかつて第一線の選手であり、
監督経験もある“あの人”にならわかっていたはず..。

今はとにかく、新井選手の腰がすっかり完治して、
また来年、アニキといっしょにブイブイ言わしてほしいと願うだけ。

あ、まだクライマックスシリーズがあるから、
もちろんそれを必死で元気に戦ってほしいと思ってる。
だからめいっぱい応援するけどね。

c0128703_15312023.jpg
10月4日、神宮球場。この日は残念ながら引き分けに終わりました。でも、感動したね、見てくださいよ、この1塁側の様子。神宮はヤクルトの本拠地ですから、1塁側は“ヤクルト側”のはず。それが7回にはこれですよ。そう、この風船はタイガースファン!! 関東のタイガースファンもかんばってるよっ!!

c0128703_15364675.jpg
10月11日、横浜スタジアム。前日にV逸が決定し、失意の横浜戦。内川選手の逆転ホームランで負けたけど、楽しかったよ。連打が出たし、気候もよかったしね。タイガースファンも荒れたりせず(^^;;、めいっぱい元気出して応援してたよ。
横浜もこの日が本拠地での最終戦。石井琢選手、鈴木尚選手がお別れで挨拶してた。3塁側のタイガースファンからもたくさん拍手が送られてた。ちょっとウルっときちゃったなぁ。
..しかし、横浜の村田選手はいい選手だね。敵ながら大好きな選手のひとり。男気があって、パワーがあって、とにかく豪快!! 村田選手がホームラン王をとれてよかった。オリンピックで抜けてた分、ハンデになっちゃってたけど、彼はそれを言い訳にしたくなかったと思うしね。これは本当にうれしかった。 来年もがんばれ!!
[PR]
by tiger_yz | 2008-10-13 15:57 | 阪神タイガース | Comments(0)
電動ウォーカー、買っちゃった【使用レポ】
雨降りです。寒いです。風邪、ひいてませんか?

今日は、先日買った電動ウォーカーのレポですよ。
これ、おすすめしちゃう。気に入りました、私。

c0128703_23434062.jpg
コンパクト電動ウォーカー IW-8000
(株式会社井澤) ネット通販でだいたいどこでも19,800円

いやね、最近、家で仕事してる日はほとんど歩かない(近所の買い物のみ)のが気になっていまして。それに加えて、週に一度だけ仕事がらみでだいぶ歩く日があるんだけど、そのときに、なんだか足が弱ってきたんじゃないか、って感じ始めて..。

もともとウチにはロデオマシン(安いやつ)があって、それに乗ったりはしてた。ロデオだと、腰まわりにはいいし、そこそこの運動にはなるんだけど、足はあまり使わない。で、やっぱりもっと積極的に足を使うべ、と思って、電動ウォーカーを買っちゃいましたの。

これ、いいですよ、ホント。
たたむと自立して場所をとらないし、「音がうるさい」っていうレビューもあったけど、私はそれほど気にならない。私でも持ち上げられる程度の重量だし、第一、移動用の車もついてるしね。

こういう家庭用ウォーキングマシン(トレッドミル)って、自走式と電動タイプがあるらしい。自走式は、自分の足でベルトを動かして歩くもの。電動式は、ベルトが設定のスピードで動くのにあわせて歩く。

自走式は乗ったことがないのでわからないんだけど、どこかに、自分でベルトを動かさないといけないため、ずっとハンドルにつかまっていないといけないと書いてあった。それだったら、腕も振れるほうがいいから、手を離してもOKな電動にしようと思ったんだけど、電動はだいたい高いのよね。でも、これは19,800円!! これだったら買える!!(^^)V

で、このマシンに乗って大発見!
「歩くくらいのスピードでジョギングって、できるんだ!!!」

へ?何のこと? と思うでしょうねぇ。ちょっと説明しましょうねぇ。

ジョギングというのは、ランニング(走ること)じゃない。
ジョグ(jog)というのは、“軽い揺れ”っていうような意味だから、少しだけはずむように進む、ということ。有酸素運動の代表格で、「歩くくらいのスピードでやりましょう」って説明されることがあるんですよねぇ。

でも、実は素人にはこれが難しい。自分で“ジョギング”をしようと思っても、どうしてもスピードが速くなってしまって、いつの間にかランニングになっちゃう。で、苦しくなって、すぐ止まっちゃう、と。

でも、この電動ウォーカーなら、歩くスピードのままで、腕を脇にそえて、軽ぅ〜くはずみつつ、歩幅を小股にして、ちょこちょこやると、ちゃんとジョギングになるっ。(^^)v

ジョギングにすると、歩数が増え、少しはずむ分、心拍数がちょっと上がる。でも、意外なことに、これが苦しくないんだよねぇ。ここのところかなり運動不足だった私でも、ね。(^^;;

で、実験。スピードはゆっくりめで時速3km。ちなみにこのマシン、歩く面がほんの少し坂になっているので、ずっとゆるい坂を上っている感じ。きつくはない。
30分でタイマーが切れるようになってるので、最初の15分はウォーキング、10分ジョギングして、5分ウォーキング、という具合にやってみる。

4分くらいから、全身がほわわわわ〜と暖まってきて、5〜6分くらいで全身から汗がわ〜っとにじみ出すような感覚。ウォーキング中は、心拍数は110〜120拍/分くらい。15分くらいたつ頃には、頭や顔、背中や胸から汗が。部屋の中でも、今日なんかは涼しいのにね。

で、ジョギングのフォームに切り替えて10分。心拍数は150〜160拍/分だ。ちょっと上げ過ぎかな、と思うけど、ぜんぜん苦しくないんだな、これが。壮快。

最後の5分はまたウォーキングに切り替えて、心拍数を落ち着ける。30分でタイマーが切れて、これでおしまい。

歩数の概算は、20分のウォーキングで2560歩(10分で1280歩)、10分のジョギングで1720歩、合計4240歩。ん〜、まぁまぁかなぁ。

このマシン、消費カロリーも表示されるんだけど、これはかなりアバウトだね(^^;; 同じウォーキングでも、乗る人の体重が違えば消費カロリーは違うし、ジョギングにすれば、設定スピードは同じでも消費カロリーはぐっと上がるのに、そういうことは無視して、設定スピードと時間で単純に計算しているみたい。でも、目安にはなるか。
時速3kmで30分やる(やる人ややり方に関係なく)と、およそ100kcalくらいの消費になると表示されてる。

一方、おおよその体重を入力して消費カロリーを概算する簡単な歩数計で見たところ、およそ130kcalの消費とな。ま、こんなもんかな。

でも、ちょっと調べてみたら、ジョギングのエネルギー消費は、スピードに関係なく「体重(kg)×距離(km)」という記述を発見。この計算だと、消費カロリーはもっと少な.... あ、体重がバレるから書かないっと。(^^;;

これくらいだったら筋肉痛にもならないみたいだし、続けられるよなぁ。雨の日でもできるし、ゆっくりジョギングでも恥ずかしくないしさ。なんか、楽しい。

マシンが止まると、自分だけふわわわわわ〜と前に行く感覚が残るのもおもしろいよ。

ちなみに持ってたロデオマシンは、ネットで希望者をつのってあげちゃいました(^^;;

c0128703_23514479.jpg
青山のちょっと入ったところに、おしゃれなお地蔵さんがいるよ。時々お着替えしてるみたい。1円玉がいくつか供えてあった。
[PR]
by tiger_yz | 2008-10-01 00:30 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(0)