ナースやすこの健康プラス
<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
現役助産師がボクシングチャンピオンに!?
またまたちょっと間が空いちゃいました。すんまそん。
近々本が出るので、バタバタしてまして。
検査の本と人体の本。出たら紹介しますから、
楽しみにしててくださいましね。

さて、もう1週間くらい前のニュースなんですが、
びっくりしたのでご紹介。

現役の助産師の富樫直美さんという方が、WBC女子世界ライトフライ級暫定王座決定戦で勝って、世界王座をゲットしたってんですよ!! すごっ!

ニュースはこちらから。

いや〜、私も助産師なわけですが、
ご同業者として、大、大、大拍手を送りたいと思いますっ!!\(^O^)/

このチャンピオンさんがどこの病院にお勤めなのかはわかりませんが、
病院で仕事をしながらボクシングとは、すごいですねっ。
手に傷を負ったりしたら、大変だろうなぁ..(^^;;

なんかね、ちょっと昔言われたことを思い出しまして。
私は水泳が大好きで、高校の頃は水泳部にいたりしたんですね。
(最近はぜんぜん泳いでないけど(^^;;)、
で、助産師学生のとき、区営のプールの監視のバイトをしてたことがあるんですが、
そこでいっしょにバイトしてたのが、日体大の学生さんたちだった。

日体大の学生といえども、水泳が苦手という人はいて、
水泳のテストの前になると、
私に水泳を教えてほしいと言ってきたりするんですわ。

で、バタフライとか教えてたらば、ある日体大生がしみじみと言うんです..
「やすこさんって、助産師(になる)なんですよねぇ..」

......それが何か??

助産師が泳げちゃいけませんかぁ?
なんか、看護師とか助産師とかが、スポーツできるのって変ですかねぇ?
ま、私の場合は、先のボクシングチャンピオンさんとは比べるべくもない、
一般人レベルですけどっ。

ちなみに、助産師って、どういう人か、ご存知ですか?
どうやったらなれるのかとか、看護師とか保健師とかとはどう違うかとか。
今度、そのあたりをご紹介しますねっ。

c0128703_1294777.jpg
忙しいっていうのに.. あはは、え、いや、早めの夏休みってことで(俗に“出張”ともいう(^^;;)、行ってきました〜。聖地、甲子園っ。だって、春から決まってたんですものぉ。
対広島戦、延長でサヨナラ勝ち!! サヨナラ勝ちは、ホームでないと体験できないのです!! またまた感動をありがとう、阪神タイガース! 疲れたっ!!
[PR]
by tiger_yz | 2008-07-21 01:46 | ナースの使い方 | Comments(0)
ママさん選手たちが五輪へ!
Excite エキサイト : スポーツニュース 41歳トーレス、米新で優勝 競泳の米代表出そろう

アメリカの競泳選手のダラ・トーレスさんは41歳。2歳の女の子のママ。
2度引退しても、またまた復帰して、米国新記録でみごと五輪切符を手にしたとか。
なななんと、5回目の五輪ですって。すごっ!\(^O^)/

日本にもありますよ、同じようなニュースが。
陸上の赤羽有紀子さんが、五輪代表に決定しました。
赤羽さんは、1歳10ヶ月の女の子のママで、
先日どこかのニュースで、妊娠中にもトレーニングをしていたビデオが流れてましたねぇ。ご主人が撮影したもので、撮影しながら「予定日2日前で〜す」とか言ってました。もちろん、ゆっくりペースでしたけど、大きなお腹でも走ってました!!

ちなみに日本陸上史上、ママさんの五輪代表選手は初なんですって。
こちらもすごっ!!\(^O^)/

-------------------------------
ただし、妊娠中、誰でも走っていいというわけではありませんよ。
慣れないことはやってはダメです。
赤羽さんは、走ることが日常だったわけだし、
体調も特に問題がなかったのでしょうし、
その上で、スピードをかなり控えめにコントロールしていたから
妊娠中も続けられたわけで。

スポーツ選手ではない“一般の”妊婦さんは、
マタニティ専用のスイミングとかエアロビクスとかヨガとかに
参加するか、ウォーキングをするか、という程度がちょうどいいです。
で、運動する場合は、主治医とよく相談してね。
-----------------------------

そーそー、五輪といえば、柔道の谷亮子選手も、ママさんとしての挑戦ですね。
五輪ではないけど、クルム伊達公子さんも、37歳で復活、
すばらしい活躍を見せてくれています。

んー、すばらしい。(^^)V

ママさんになっても、
また、スポーツ選手としてはピークを過ぎたのではと
思われるような年齢になっても、
女性の選手がこれだけバリバリがんばってくれていると、
本当に頼もしいし、ぜひぜひがんばってもらいたいと思いますよね。

昔々は、五輪には女子は出られなかったらしいですよね。
でも今や、ほとんどの種目が男女ともあるし、
日本からも強い選手がたくさん出てきている。

1人の女性として、また助産師として、女性スポーツ医学研究会役員(^^;;として、
今後もどんどんこういう選手が活躍してくれることを期待してます。

五輪、もうすぐですね。
あなたはどの種目が楽しみですか?
私はやっぱり野球です(^^;; (って女性の種目じゃないじゃん(^^;;)

c0128703_11285321.jpg 下北沢を歩いていて発見。どっちやねん?!(^^;
[PR]
by tiger_yz | 2008-07-07 11:32 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)