ナースやすこの健康プラス
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うんちの話[15]すかしっぺは本当にクサいか?
久々に“うんち話”です。今日は、「ぷ」の話の続編。
「すかしっぺは、クサい」とよくいいますが、それは本当か、という話。

結論を先に言っちゃいましょう。
「すかしっぺだろうが、クサくないことはあるし、
 大音量で、なおかつくっさい!こともある」 これが真相(^^;;

「ぷ」の大半は飲み込んだ空気であって、クサいかどうかは、食べたものやお腹の中の具合によると、前に説明しましたよね。

音の大小は、一度に出る「ぷ」のガスの量や勢いによります。
一度にたくさんのガスが勢いよくお出ましになれば、
その分、肛門がふるえて大きな音が出る。
すかしっぺは、少しのガスが、勢いを殺して出た場合に無音になったもの。

たとえば、意識して少しずつ「すすすすーーーー」と出せば、音は出ない。
でも、ドッと笑ったついでに出たりすると、
腹圧がかかっている分、勢いが増して大音量になったりするわけですね。(^^;;

飲み込んだ空気が多かったりして、腸に大量のガスがたまっていれば、
その分、「ぷ」の勢いも増して、音も出やすい。
でもそのときに、お腹の中でくっさいガスが発生していて、
飲み込んだ空気に混じって出てくれば、
たとえ音の大きい「ブブッ!」でも、十分クサい。

一方、腸内でクサいガスはあまり発生してなくて、
なおかつ飲み込んだ空気も少なくて、出るガスの量が少なければ、
「クサくない すかしっぺ」が出るというわけです。

ただ、「すかしっぺは、クサい」というのも実は一理ある(どっちやねん!(^^;)

腸内で一定量のクサいガスが発生したとする。
そこに、たくさんの飲み込んだ空気が来て腸の中で混じり、
それでおっきな「ブブッ!」が出たとする。
この場合、クサいガスは薄まっていて、出た「ぷ」のにおいは少し和らいでいる。
だから「音の出る「ぷ」はクサくない」と言えなくもない。

一方、同じ量のクサいガスが発生していて、
飲み込んだ空気は少なかった場合、
出るガスの量は少量だから、すかしっぺになる可能性がある。
そこで「す」と出ると、出たガスは薄まっておらず、
ごっつークサい!
..すぐ近くでやられて、そのガスのかたまりが漂ってきて鼻を襲ったら、かなりキツイね(^^;;
でも、もともと少量だから、すぐにまわりの空気と混じって
拡散しちゃうけどね。

ま、要するに、音とにおいは必ずしも関係ない、っつーことです。(^^ゞ
(なんかおおざっぱな結論(^^;;)

c0128703_15232592.jpg駅までの道に咲いているあじさい。晴れてるので、あんまり風情はないなぁ。まわりに花(ほんとは花じゃないんだよね?)がつく種類ですね。
そういえば、あじさいには毒があるとか。レストランで出された葉を食べて具合が悪くなった人がいたそうで。食べられるなんて聞いたこともないようなものを、レストランで出しちゃいかんですねぇ。皆様もお気をつけください(って、わざわざ食べませんわねぇ(^^;;)
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by tiger_yz | 2008-06-25 15:33 | うんちの話 | Comments(5)
カルシウムたっぷりレシピ-「豆腐のジャコ×ネギ乗せ」
いやいや、更新に間が開いてしまいまして。すんまそん。
(最初のアップで、カルシウムの量、ちょっと間違ってましたm(_._)m。直しましたので大丈夫です〜)
梅雨だってのに、なんか東京はさわやかです。
お洗濯もの、すぐ乾いてうれしいわん。

今日は、尿路結石つながりで、カルシウムとれとれレシピをご紹介。
静岡人がおすすめの「豆腐のジャコ×ネギ乗せ」でござい。

●材料(2人分くらいかな(^^;;)
 木綿豆腐1丁
 ジャコ(半乾燥のもの。ゆでしらすでも可)30〜50gくらい(適当(^^;)
 白ねぎ1/3本くらい(適当(^^;;)をきざんでおく
 オリーブオイル、酒、しょうゆ 適宜

●作り方
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャコと白ネギを炒める。
・酒をふりかけ、最後にしょうゆを回しかける。
・木綿豆腐に乗っける。

うまいっすよーーーーっ。とっても。(^Q^)
で、これでカルシウムがた〜っぷりとれるわけです。

まず、木綿豆腐。
お豆腐は、絹より木綿のほうがカルシウムが多い。
100gあたりのカルシウムは120mg。
お豆腐1丁400gくらいだとして(商品によって重量は違うみたい)、
それを2人で食べるなら、1人でカルシウム240mgもとれる。

次にジャコ。
ジャコは、イワシの子ですが、もちろん骨まで食べちゃうので、
カルシウムはたっぷり。
半乾燥のジャコは、100gあたり520mgのカルシウムが入ってるから、
50gを2人でわけるなら、130mgくらいのカルシウムがとれる計算。

というわけで、合計で1人370mg!
ネギにも少しカルシウムがあるから380mgはとれる。

ちなみに、大人の1日のカルシウム摂取の目標をご存知ですか?
およそ600mgなんですねぇ。

このレシピで400mg近くもとれるんだから、
あとは、野菜とか肉とか普通に食べてる人なら、
ばっちりクリア。(^^)V

カルシウムが足りないと、
イライラしたり、足がつったりすることもありますから、
特に、ファストフードとかジャンクフードが中心の人とか、
コンビニ弁当だけしか食べないという方は、
意識してカルシウムをとってくださいまし。

c0128703_1421312.jpg
シソです〜。
一昨年、昨年と、連続でダメになっちゃったシソ。一昨年はムシ(ヨトウムシってやつかな。一気に食われてボロボロに)、昨年はムシと暑さでアウト。
今年は、実家から苗を送ってもらってプランターに。苗といっても、去年自然に落ちた種から勝手に出てきた芽(^^;;で、「どれか根付くでしょ」って母が送ってくれたもの。「どれか」どころか、ニョキニョキ伸びて、元気、元気。もうどんどんお料理に使っております〜(^^)V シソも1鉢あると便利ですねっ。
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by tiger_yz | 2008-06-16 14:33 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
尿路結石は寝ている間に育つ
尿管結石の結末..。過日、患者殿の最後の外来受診にくっついて行ってきました。

出た石を病院で分析した結果、やっぱり石はシュウ酸カルシウム98%で、
主治医からは、再確認の意味も含めて以下の指導がありました。

 1)とにかく水を飲むこと。これが一番大事
 2)シュウ酸を含むものをとりすぎない
 3)シュウ酸を含むものをとるときは、カルシウムもしっかりとる
 4)晩ご飯を食べてから、すぐに寝ない


..で、今回は、
4番の「ご飯を食べてから、すぐに寝ない」というのはどういうことか、っちゅー話です。

実は、「寝ている間には、濃縮された尿ができる」んですねぇ。
そこがミソ。

眠っている間も、昼間と同じようにおしっこができたら、
膀胱がすぐいっぱいになって、おしっこに行きたくなって目が覚めちゃう。
だからといって、生きている以上、
寝ている間にも体内で老廃物はできるから、
それを捨てるために尿はつくらなきゃいけない。

そこで、眠っている間は、尿に出て行く「水」の分を減らして、
濃縮された尿をつくる。
これは、抗利尿ホルモンというホルモンのはたらき。

何か(シュウ酸が入った食べ物を含む)を食べてすぐに寝てしまうと、
睡眠中は濃縮された尿がつくられるわけだから、
尿の中でシュウ酸とカルシウムが結晶をつくる可能性が高くなってしまう。

それに、寝ているから、尿が膀胱のほうに流れていくのも少しゆっくりになるから、
できた結晶が集まって石に成長する可能性も高くなっちゃう。

というわけなんですねぇ。

「食べてすぐ寝ると、太るからよくない」というのは
よく知られていることかもしれないけど、
尿路結石にもよくないんですね。

皆様も、上の4項目を守って、尿路結石を予防して下さいまし。

c0128703_1083780.jpg先日、イチゴがとれました〜。結局、だんなと2人でそのまま食べました(^^) 小さいし、形がいびつなのが多かったけど、それなりに(^^;; イチゴの味がしましたわ(ただし、味にばらつき多し(^^;;)。..ん〜、来年に向けて、どうしようかなぁ。それほどたくさんとれるわけじゃないし、ベランダも狭いし..。悩み中です(^^;;
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by tiger_yz | 2008-06-04 10:37 | 気になる症状 | Comments(4)