ナースやすこの健康プラス
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
石だ!石が隠れていたんだっ!
いや〜、3月に、身内が尿管結石を患ったものの、
尿管の造影をしたら、跡形もなくなくなってた..
という話を書いたんですが..

まだありましたっ、石が!! こやつ、隠れてたんだ。とほほ。

実は先週、本人から「また、前と同じところが、なんとなく痛い」
と言ってきて、おまけに尿に血が混じっているみたいだというので、
とりあえずその日は、残ってた痛み止めの座薬を使ってもらって、
翌日、予約外で前の病院へ。

話ははずれるけど、予約外だとホントに時間かかりますねぇ。
10:30頃に受付して、診察が始まったのは13:30過ぎ(^^;;
本来2人いる外来の担当医の1人が急なオペだったみたいで、
そのせいもあって、外来はめっちゃ遅れてた。

普通のレントゲンと尿検査をした結果、
石の姿は見えないけれど、尿にはしっかり血が混じってた。
それで、1週間後に再度、尿管の造影検査をすることに。

で、今日、検査をした結果、
石だ!いた、いたっ!こんなところにっ!

立位の画像で、尿管を流れる造影剤がピタッと止まってました(^^;;
石のある場所は、3月のときよりもだいぶ下がっていて、
あと数センチで膀胱というあたり。
でも、完全に流れをせき止めているわけではないみたいで、
尿管も腎臓の腎盂というところもふくれたりはしていないから、
薬を飲んで、水分をいっぱいとって、
1ヶ月後にまたレントゲンをとることに。

この人の尿管結石は、カルシウムが成分になってて、
骨と同じような成分だから、レントゲンでも骨と同じように映る。
先日の検査で石が見えなかったのは、
骨盤の像に重なって見えなかっただけだったんですねぇ。

それと、前回の造影検査で尿管がちゃんと通っていたのは、
石の形や大きさ、ひっかかり方の都合で、
たまたまうまく尿が流れてたんでしょう。

いや〜、なかなか一発で診断!というわけにいかないこともあるもんです。

でも、本人いわく、
「何がなんだかわからずに痛いというのは嫌なものだけど、
原因がはっきりすれば、なんか安心だぁね」と。

石がうまいことズリズリと降りて、
ポコッと出てくれちゃうといいんですが。

尿管結石の予防のため、水分は1日1.5〜2リットルは飲みませう。
ま、まだちょっとかかりそうですな(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2008-04-24 18:46 | 気になる症状 | Comments(2)
うんちの話[12]ストレスとお便秘
はい。うんちの話、前回のつづきです。

前回のうんちの話は、
「朝、10分のトイレタイムをつくり、朝食後、トイレでぼーっと座る」
という話でしたね。
で、今回はこの「ぼーっと」というところの詳しい話。

うんちをする、つまり排泄をするというのは、
食べることとか、生殖といった生命活動と同様に、
リラックスしているときにするものなんです。

で、そのリラックス状態とは反対の、ストレスがかかってる状態だと、
胃腸が元気に「うりうり」と動いてくれず、お便秘の原因に。
それはどういうことか、っちゅー話。

「ド緊張して失禁」というのは、これは極端な状況なので置いといてね..。(^^;;

ストレスがかかってる状態というのは、
よくこういう“たとえ”をするんだけど、
「肉食動物に睨まれた草食動物の状態」といえるんですね。

「げげっ!」と思う対象に出くわしちゃって、
逃げようか、いっそ戦おうか、五感を総動員して、神経を集中し、
逃走または闘争(あー、両方とも“とうそう”だ)のために、
心拍と呼吸は速くなって、血圧が上がり、
肝臓からはブドウ糖がドバッと放出され、
血液は筋肉に優先して集められる。
これ、要は、自律神経の交感神経のはたらきね。

この状態のときは、胃腸とか、膀胱、生殖器なんかのはたらきは抑制されてしまう。
だって、トラに睨まれたツバメ..あ、いや(すんまそん。野球ネタ)、
ライオンに睨まれたシカは、ゆっくり草を食べたり、うんちしたり、
子どもつくってる場合じゃないでしょ?

だから、慢性的なストレスにさいなまれていたり、
朝、「あ〜時間がない!」と焦ってる中でトイレに行ったりしている状態では、
たぶん、交感神経が優位になってて、胃腸の動きが悪く、
うんちも、うまくお出ましにならない。

この交感神経とは反対のはたらきをするのが副交感神経
精神的にはゆったりとリラックスしているときは、
この副交感神経が優位になってて、
胃腸が元気に動くから、消化吸収もいいし、うんちも順調ということなんですねぇ。

「トイレに10分、ぼーっと座れ」といったのは、これなんです。
時間に余裕を持って、イライラせず、楽しいことでも考えて、ぼーっとする。
これで、副交感神経優位の状態をつくりたい、というわけ。

副交感神経がはたらく状態をつくるには、
ストレスの元になっているものを避けるとか、
パーッと発散して気分を変えるとか、
誰かに頭をナデナデしてもらって「あはははぁ〜(^Q^)」とするとか、
好きな音楽を聞くとか、趣味に没頭するとか....
そういう、ストレスを回避、解消するための方法を身につけておくことがやっぱり大事。

それと、深呼吸もいいらしいですよ。
息をゆっくり長く吐くとき、副交感神経が優位になるらしいので、
深呼吸を、吐く方を特に意識しながらゆっくりと繰り返して、
気持ちを落ち着けるといい。

そんなことをしながら、トイレでゆっくり座っていると、
いいうんちがお出ましになるかもです。(^^)v

c0128703_1684945.jpg
イチゴの花がいくつも咲いてる。去年、イチゴは、ちっちゃいのが3つくらい実ったかな(^^; でも、それだけじゃねぇ。「今年はミルクをかけて食べられるくらいに実るかなぁ」とはダンナの希望だけど、問題は、花は順次咲くのに、果たして“実”は同時にいくつも収穫できるのか?という点で..(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2008-04-21 16:21 | うんちの話 | Comments(6)
阪神金本選手2000本安打達成!−私もその場にっ!!
4月12日(土)【横浜−阪神】(横浜) ○3ー6

もう3日経ってしまいましたが....
4月12日(土)にハマスタで、阪神のアニキ、金本選手が、みごと2000本安打を達成しましたっ!!
そして、なんと、なななんと、
私もその場にいたのですっ!!\(*^O^*)/

c0128703_7513255.jpg
もう、超感動!
絶叫と、涙、涙。..私と、いっしょにいた兄とだんなの3人は、涙ちょちょ切れてましたぁ〜(^^;;

しかし、一発が出るまでは、本当にしんどかったなぁ。
当事者じゃないのに(^^;;、朝から心臓をぎゅーーっとつかまれているような、息苦しい感じがしていて、「どーしよ、どーしよ」みたいな(^^;

実は、この日は仕事があって、球場にはプレイボールから40分遅れで到着(走った!)。だから、第一打席には間に合わず(つまり新井サンの1000本安打達成は目撃していない(;_;))、どんな雰囲気だったかはわからないんだけど、第2打席から達成した第4打席までは、毎回、スタンドの雰囲気が違ってましたねぇ。

第2打席では、いつもの通りの雰囲気で、ボリュームだけ上がってるといった感じ。でも残念ながら、そこではヒットは出ず。

次の第3打席。これがぜんぜん雰囲気が違ってました。スタンド全体が息を飲んでたというか、騒いじゃいけないんじゃないか、触れちゃいけないんじゃないかと思ってたような.. みんなガチガチになってて、応援のトーンがやや下がって... で、そこでもヒットは出ず。

そして、みごとヒットが出た第4打席。アニキの前の新井サンが、3ベースヒットを撃ち(ホームランかと思った)、アニキのタイムリーヒットのお膳立て。これでスタンドは全員大絶叫!! 行け! 打つしかない! アニキなら、ここでダメ押しのタイムリーを打ってくれるはず!!!!

インパクトの瞬間、「出た! ライト前ヒットだ!!」と確信したものの、前後の座席にあまり段差がない前の方の席だったので、みんなが立ち上がったら、おチビの私には打球の行方は見えず(^^;;;; でも、それでもよかった。

まわりのファンの人たちと、「やった! やったーーっ!!」と応援バットを叩き合い、マスカラを気にしながら(^^;;、ちょちょ切れる涙をぬぐって、絶叫し、飛び跳ねるっ!!

長いプロ野球史上で、たった37回しかない「2000本安打達成」の瞬間。タイガースに限ればたった3回。その瞬間に立ち会えた私たちは、本当ーーーっに幸せですっ!

そして、この日に何かの記録が出そうだと、球場に誘ってくれた兄にも感謝。

今年は行きまっせーーーっ!! \(^O^)/
[PR]
by tiger_yz | 2008-04-15 08:52 | 阪神タイガース | Comments(0)
パニくったときの切り替え(^^;;
更新、だいぶ間があいちゃいました。すんまそん。
なんか、細かいいろいろがあって、ひさびさにちょっとパニくっちゃった。
もう落ち着きましたが(^^)v

皆さん、ストレスとか、トラブルとかのとき、
何か切り替える策、持ってますか?

私の場合、そーですねぇ。
まず、些細なことなら、ベランダの作物いじりで気分転換。
お料理も、無心になれるのでいいですねぇ。

それと、頭をなでなでしてもらうこと。でへへ(^^;;
ちょっとくらいの嫌なことなら、これで一発。
「あははははぁ〜、ま、いっかぁ〜」と思えてしまう。

これ、皆さんどうなんでしょうか。
子供の頃は、「いーこ、いーこ」と頭をなでられたりしたと思うんですけど、
大人になると、されませんよねぇ。

でも私の場合、大人になってから(なぜか)頭をなでられたことがあって、
「あはははははぁぁぁ〜(*^Q^*)」という体験をしてしまったんですよねぇ。
で、今では、ヘコんだときなんかは
(いい歳して)旦那に頭をなでてもらっているわけ。

それと、これも旦那のネタなんだけど、
何かあっても、「犬のウンコ踏むよりマシ」と思うことにしてます(^^;;
犬のウンコ踏んだら、嫌ですよぉ〜。
だって、むにゅ、という感触が嫌でしょ、
ウンコに気づかないで歩いていた不注意な自分が嫌でしょ、
あげくに、ウンコのついた靴をきれいにしなきゃならないっ(>_<)

昔(もう“昔”になっちゃった)、映画の『スターウォーズ』を観たときに、
ハン・ソロが「俺のせいじゃない!!」って叫ぶところがあって、
この台詞にも感動(?)しましたねぇ(^^;;
世の中には、そういう解決法があったのか!と..
..ってまるで私が無責任な人みたいだな(^^;;

散歩もしますよ。
ホントは先週あたりに近くの桜の名所に散歩に行きたかったんだけど、
先週はジタバタしてたので行けなかった。
で、今日の夕方、もう散り際の桜を眺めにお散歩に。

c0128703_23542751.jpg
まだ咲いている桜がありました〜。白っぽい種類ですね。


c0128703_23555354.jpg
これはたぶん普通の(ソメイヨシノ?)だと思うんだけど、枝によって、まだ花がしっかり残ってるのと、すっかり散っちゃってるのがあって、「なんで?」な感じ。


c0128703_23574065.jpg
これはちょっとピンクが強い種類ですね。まだ満開状態でした〜 キレイ!!



c0128703_0114100.jpg
これって、桜なのかどうなのかわからないんだけど(植物は詳しくない(^^;;)、ひとつの木に、濃いピンクから白まで、4色くらいの花が咲いてた.. なんか不思議。
[PR]
by tiger_yz | 2008-04-07 00:08 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)