ナースやすこの健康プラス
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うんちの話[7]水分をとるタイミングが肝心
昨日のイブ。我が家はスペアリブとクラムチャウダー、
ヨーグルトシフォンケーキを作って食って、お腹いっぱい!うまかった〜(*^o^*)
今朝体重測ってべっくら仰天。
昨日の朝より1kgも増えとる!!
今日は、出して、消費して、で昨日のレベルに戻さねば(^^;;

先日、お便秘の妊婦さん(多いですね〜)と話をしてて、改めて気づいたことが。
便秘の予防や改善のため、水分をしっかりとりましょうとは
よく言われることだけど、飲むタイミングも大事だということ。

その便秘の方は、1日に1.5〜2リットルは水分を飲んでるって言うんですね。
でも、どうにも“出ない”(T_T)
そこでいろいろ聞いてみたら、食事のときに水分を飲む習慣がないみたいで。

うんちは、食べたもののうち消化されないカス(食物繊維)と
水分が主成分。
食物繊維と水分がいっしょになって、フカフカのこんもりうんちになれば、
カサがあるから、腸も刺激されてよく動くし、
やわらかく、もりもりっと出る。

食事といっしょに水分をとれば、食物繊維と水分がいっしょになりやすいけど、
食事と食事の合間だけ水分をとると、食物繊維と出会わないから、
水分は腸から血液に吸収されて、余分はおしっことして出てしまう。
結果、うんちはちっともふかふかにならず、
ちっちゃく固くなって、出にくくなるというわけ。

水分はやっぱり1日に1.5〜2リットルはとってほしい。
常にちょぴちょびととることも大事だけれど、
食事のときにもしっかりとる。
たとえば、みそ汁などの汁物とお茶とをあわせて、
400ml以上はとってみてくださいまし。

c0128703_9192687.jpgまたトマトが採れました(^^;; 路地もの、冬採り。しっかりトマトのお味でした。まだまだ採れそう。一部は年を越しちゃうかも。(^^ゞ
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by tiger_yz | 2007-12-25 09:24 | うんちの話 | Comments(2)
世田谷ボロ市はシュールです
毎年12月15日・16日、1月15日・16日に、
世田谷の上町でボロ市が開かれます。
で、私15日の夜に行ってきました〜。

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こういう店がたくさん出てます。
どれが売り物なのか..これって、おやじさんが今まで使ってた湯のみですか?それとも売り物?みたいな。楽しいです。


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双眼鏡と時計と仏像.. 何屋さんなん?


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なんともはや、な感じでございます。


関西焼き(お好み焼き)、中国シャーピン、
牛肉串焼き、いわしげんこつ、朝市せんべい、
上町駅からすぐの店のコロッケと、紫芋のわらびもちが
うまうまでした〜。(*^O^*)

..こんなに食べちゃって.. 明日からダイエットだわ。(^^ゞ
年内は終わっちゃったけど、1月にもあるので、ぜひぜひ〜。

しかし、もともとは1月15日って祭日だったから、
必ず休日と重なって行きやすかったんだよね。
でも休日が変わっちゃって.. 残念です。(T_T)
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by tiger_yz | 2007-12-16 23:59 | 雑感 | Comments(0)
わりーけーが、これは「しぞーかおでん」じゃない!
私は静岡出身。
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先日、近所(東京)のスーパーで、
「静岡おでん」を発見、即買い。
有名なお店の味だって書いてあったし。

しかーーーーし!
わりーけーが(悪いけど)、
これは「しぞーかおでん」じゃなーーーーーいっっっ!!
注:静岡人は、“しずおか”を“しぞーか”という。
そしてしぞーかおでんは、静岡おでんの会で定義されているように、

【静岡おでん五箇条(静岡おでんの会より転載)】
黒はんぺんが入っている
黒いスープ(牛すじだし)である
串に刺してある
青のり・だし粉をかける
駄菓子屋にある


でなければならないのであーーーる。
今回買ったおでんパックは、
五箇条のうち、「黒はんぺん」と「青のり・だし粉」は満たしている。
「串に刺してある」と「駄菓子屋にある」はハズレててもしょうがない。

しかーーーーーーし!
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汁が黒くないっっっ(>_<)
これはですね、許されません。
これを「静岡おでん」と言ってはいけません。
これを買って食べた皆様、これを静岡おでんと思わないで下さいっ!

でも、おでんとしては、普通に美味しいです。あはは。(^^ゞ

ところで、厳密に言うと我々静岡人にとって、
「黒はんぺん」は単に「はんぺん」であります。
はんぺんと言ったら黒いのを指すのであって、
関東などで見られる白いフワフワのはんぺんは
「白はんぺん」というのであります。

静岡ネタは、今後も書いていきますぞえ。(^^)/
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by tiger_yz | 2007-12-09 00:24 | 雑感 | Comments(0)
内またでカワイイあなた、そのままだとおケツがタレますわよ
前から気になってたんですけど、
若い女性に、内またでちょこちょこと歩く人、けっこう多いですよね。
一見カワイイんでしょうけど、
そのまま“内また”やってると、
確実におケツがタレてきますわよ。きゃーー。(>_<)


キュッと持ち上がった形の良いヒップは、
お尻の丸みをつくる大殿筋が、クッと形よく引き締まっていないと作れません。
でも、内またの状態だと、大殿筋はゆるんだまま。
そのままでいると、中年になって気づいたときには、2段ケツ、3段ケツ(^^;;;

スタイル抜群の人に、内またの人、いますか?
モデルさんで内またで歩いている人、見たことあります?

もともと日本人の体格は、欧米人にくらべてお尻がタレぎみ。
これは根本の骨格にも関係ありとか。
だから、意識してお尻を引き締めてないと、
年とともに、重力にしたがって自然にお尻がタレてきちゃうの。

垂れ尻になりたくなかったら、とにかく内またをやめること。
つま先はまっすぐからやや広げたイメージで歩く。
一歩、一歩、お尻の筋肉を使って、
後ろにぐっと蹴り出すイメージで歩く。
タッタッと速く歩けて、カッコいいよ。

ただ立っているだけのときにもできるトレーニングがあります。
自然な姿勢で立ち、足は肩幅よりやや狭く、つま先はまっすぐか、
ほんの少し広げる程度で。
その状態で(足が地についているところは動かさず)、
脚をねじるように、膝だけを外側に向けていく。
すると、お尻の大殿筋がギュッと締まってくるのがわかるはず。

ぐぐ〜っと10秒くらい締めて、緩めるを、何度か繰り返す。
回数はご自由に。
電車の中で立っているときにもできるよね。
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寒くなってきたというのに、ベランダでトマトが採れました〜(1個ね。あはは)。甘みは足りないけど、しっかりトマトの味でしたわ。夏に採れたのと変わりない。実は、ウチのベランダではまだ15個以上の大小のトマトが実っていて、色づき始めてまして(^^;; 最終的にはいくつ採れるかな(^^ゞ
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by tiger_yz | 2007-12-03 10:30 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(2)