ナースやすこの健康プラス
<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
うんちの話[6]どのくらい出てる?
自分のうんちの量って、これでいいんだろうか?
正常なのか、足りないのか..
足りないとしたら、出てないうんちはどこへ??(^^;;;;;

昔読んだ筒井康隆さんのショートショートに、
ぜんぜんうんちが出なくなった人の話があったっけ。
腸がクラインの壷になったみたいに、どこかに消えてしまう「うんち」..
でもある日突然....(゜O゜)どしぇーーーーっ!!
..興味がある方は作品をお読みくださいまし。作品名は忘れちゃった(^^;;

うんちの量の正常値というか標準値は、
一応、1日150〜200g程度とは言われているんだけど、
計ったりしないもんねぇ..

昔々、私が看護学生だったときの話。
受け持った患者さんは、消化器の検査目的で入院してた人で、
前日の尿と便の様子は、翌日の朝、本人に聞くことになってた。

私:「昨日は便は出ましたか?」
患者さん:「おう。1回出たな」

私:「どのくらい出ましたか?」
患者さん:「んー、持ってみてねぇから、重さはわかんねぇなぁ」
(私、ほとんど吹き出す寸前(^^;;)

私:「じゃ、どのくらいの固さでしたか?」
(私、患者さんの返事への期待感でワクワク(*^o^*))
患者さん:「おー、触ってみてねぇから、わかんねぇよ」
病室のほかの患者さんも一緒に大爆笑!\(^O^)/

ごもっともです。m(._.)m
実に楽しい患者さんでした。

要は、「出た、出たぁ!」とスッキリ、満足すれば、それでよしです。
コロコロとヤギのうんちみたいなのがちょっと出るだけだったり、
一応出たのに、なんだか残っている感じがして、
「そんなはずない」と思えば、たぶん詰まってる。
そして水のようなうんち(うんすい)が大量に出れば、それは下痢。
そんな風に、まずは自分の感覚を信用すればいいのですね。

c0128703_1415730.jpg
いつも通る道を歩いていたら、道ばたから黒猫が出てきて、私の前にちょんと座りましたのん。この子、左目が白内障になってた。もうおトシなのかな。なかなかカメラ目線してくれなかった。
[PR]
by tiger_yz | 2007-11-25 14:22 | うんちの話 | Comments(0)
そんなに簡単に病院を変えちゃだめだって!
過日、親戚の女性(私よりちょっと年下。40代)から電話があり..
そのときの会話。

親戚:「具合が悪いんだけどさ」
私:「医者に行きなさい」

親戚:「行ったよ。で、いつもかかってる婦人科で診てもらって、“がん”じゃないって言われたの」
私:「よかったじゃん。で?」

親戚:「でも出血が止まらないんだよね。だから、医者を変えたほうがいいと思って。いいお医者さん知らない?」

いや〜、よくあるんすよ、親戚とか知人とかからのこういう相談。
気持ちはわかるんだけど、ここで病院を変えたらダメ。

このまま別の病院に行った場合、
下手したら、がん検診まで最初からもう一度やり直すことになっちゃう。
個人にとっても、国全体としても、医療費の無駄使いになるし、
また検査で嫌な思い、痛い思いをすることになる。

ちょっと希望にそぐわないと、
「この病院じゃだめだ。ほかの病院に行こう」って簡単に思って、
病院を転々とする人、いますよね。でも、ダメですよ。
ちなみに、こういう行動をドクター・ショッピングという。

この親戚の場合なら、まず、元の病院にもう一度行って、
「がんじゃないことはわかったけど、出血が止まらんじゃないか。
その原因は何だ?早く出血が止まるように治療してちょ」
って言うべき。

それでも何もしてくれなくて、のらりくらりするとか、
ほったらかしにされるとか、ひどい言葉を言うようだったら、
それで、この医者は嫌だ、ダメだと思うなら、
「別の病院に行くから、紹介状を書いてくれ」
と言って、病院を移ること。

言い出しにくいかもしれないけど、これは患者の権利だし、
自分の健康のためにはどうしても必要なこと。
だから、勇気を出して申し出ましょう。
ほかにも、病院を移る“方便”はあります。
詳しいことは、私の著書(右に掲載しています)「ナース30人のホンネ」にも
書いてありますから、ぜひ読んでくださいましね。

c0128703_1912696.jpg
神宮のあたりの木々は、まだまだ緑。東京も急に肌寒くなってきたけど、まだ「冬」にはほど遠い感じ..。しかし、携帯の写真だとイマいちピンボケだなぁ..
[PR]
by tiger_yz | 2007-11-20 19:23 | 病院の上手なかかり方 | Comments(2)
冬の感染症予防[1]手洗いはしっかりと!
ずっと前から「うむむむ..」と思ってることがありまして。
外出してデパートや駅などのトイレを使ったときに出くわす風景。
片手しか、それも指先をチョチョチョチョとしか洗わない人、
けっこういるんですよねぇ。
おばちゃんに多いです。(^^;;とほほ

片手にでっかい荷物を持ってたりして、だから片手しか洗えないのか..
最近、水自体は蛇口に手をかざせば自動で出るから、
両手を使う必要がなくて、つい荷物も置かずに、
チョチョチョチョ..となるんでしょうか。

“拭く”のに使ったほうの手さえ洗えばいいと思ってるとか?(><)
しかし、トイレに入って手を洗うまでの間、片手しか使わないなんてこと、ないでしょ。
両手とも、どこかに触ってるでしょ。
ドアには触るし、水洗のボタンやレバー(これもかざすだけのヤツも増えたけどね)、
下着や皮膚....

トイレの後に限らず、手洗い、しっかりしてますか? 皆さん。
ちゃんと洗うには、これだけのことが必要なんですのよ。

1. 腕時計や指輪を外す。袖を肘までまくり上げる。
2. 手を濡らし、せっけんをつけてしっかり泡立てる。
3. 手のひらどうしをごしごし、ごしごし。
4. 両手の指どうしを組むようにして、指の間をごしごし、ごしごし。
5. 手のひらで、もう片方の手の甲をごしごし、ごしごし。両手とも。
6. 片手の指先を、もう片方の手のひらに当てて、指先をこちょこちょこちょこちょ。両手とも。
7. 片手で反対の手の親指をぐっとつかんで、ねじるようにぐりぐりぐりぐり。両手とも。
8. 片手で反対の手首をつかんで、ねじるようにぐりぐりぐりぐり。両手とも。
9. たっぷりの流水で泡を流す。
10. きれいなタオルやペーパータオルで拭く。

ね、もしかしてふだん、3までで終わってませんか?
けっこう手間だけど、ここまでやってほしいんですねぇ。

冬に流行するインフルエンザやノロウィルス感染症などのうつる病気を予防するには、
やっぱり、しっかり手洗いをすることが大事。
それと、うがいもね。

で、手洗いに便利なグッズをご紹介。c0128703_10513153.jpg
「泡工房」
ボトルにハンドソープなどを5倍くらいに薄めて入れ、
ポンプを押すと泡になって出てくるというグッズ。

最近、最初から泡で出るハンドソープも売ってるけど、
このボトルを使うと安いハンドソープを薄めて使えるから、
とってもお得。ボディソープにも使えますわよ。

で、私は前から使ってたんですが、前のポンプが壊れてしまい..
そしたら最近、350mlと800mlのボトルに使える新しい付け替えポンプができたらしく。
早速その新しいポンプを使ってみたらば..
前のポンプより、すごくキメが細かい泡がたっぷり出るようになってました!
ぐーです、これ。超オススメ。

c0128703_10481167.jpg
ミニチンゲンサイがとれました〜。いっちょ前に、チンゲンサイのかっこしてるし、お味もしっかりチンゲン。(^^;; でも、早稲で30日くらいで収穫、って書いてあったけど、もっとかかった(^^;; やっぱり日照が少ないのかな、ウチのベランダ。
[PR]
by tiger_yz | 2007-11-12 11:00 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
うんちの話[5]オリゴ糖は腸内細菌のお食事
東京もだいぶ肌寒くなってきました。
風邪などひいてませんか?

さて、今日もうんちの話。
今回は、腸内細菌について考えてみましょう。

私たちの腸の中には、100種類、100億個以上、1kgもの細菌がいるんだって。ひょ〜。
その細菌たちは、善玉菌、悪玉菌、日和見菌にわけられます。
日和見菌っていうのは、善玉・悪玉のどっちにもつく要領のいいヤツで、
優勢の側につく習性(^^;;があります。

悪玉菌が増えると、いろいろよろしくない。
「ぷ」がくっさくなったり、お腹の具合や、免疫の具合が悪くなったりする。
大腸菌が悪玉菌の代表ね。

善玉菌が増えると、便通が整って、免疫機能もいい状態になる。
それに、善玉菌が優勢になってくると、日和見菌が善玉のふるまいをするようになる。
乳酸菌が善玉菌の代表ね。

腸内細菌のバランスが整うと、お便秘も改善してくるんですね。
どうしたらいいかというと、やっぱり野菜をしっかり食べて、水分をとり、
適度な運動をして、ちゃんとトイレに行く。こういう王道の生活習慣が、
まずは大事。

それに加えて、善玉菌たちのエサを、腸にたっぷり届けてあげると、
善玉菌たちが元気になって増えてくれることが期待できるわけ。

その「エサ」が、オリゴ糖。
オリゴ糖は、単糖類が2〜10個くっついた糖の総称で、いろんな種類があります。
ま、詳しいことはここでは割愛しますが...(^^ゞ

ドラッグストアやスーパーなどで、シロップなんかで売ってますから、
手軽に入手できると思います。
コーヒーや紅茶に。ヨーグルトに入れて食べれば、腸にバッチリいいですよね。
これからの季節、ホットレモネードなんていかがでしょ。
料理にも使えます。

オリゴ糖は、砂糖に比べると若干低カロリーだし、
人工的な味はしませんから、人工甘味料が苦手な人のダイエットにもいいかも。

ただし、お便秘に対して即効性はありません。
毎日続けて、腸内細菌の善玉菌が増えるまで、様子をみましょう。
それと、一度に大量にとると、消化できない分、お腹が下っちゃうので気をつけてね。

..ところでそこのあなた、もしかして、
「下痢してくれるなら、便秘解消に大量に飲んだろか」、
とか思いませんでした? それはあんまりお勧めしませんわ。
下痢すると、それはそれで腸内細菌のバランスがおかしくなるので、
そのあと反動で便秘になり....という悪循環を招く可能性があります。
くれぐれも、気長に取り組んでくださいまし。
c0128703_9131432.jpg
ミニニンジンがとれました....が....
太さは1.5cm、長さ2cm強.. 植えたのは7月末。3ヶ月でやっと1本(^^;; 手はかからないけど、なんだかねぇ。かわいいし、ちゃんとニンジンの味がして楽しいんだけど..。スポッと収穫して思わず、「こんだけかいっ」と言ってしまう私でした。
[PR]
by tiger_yz | 2007-11-06 09:21 | うんちの話 | Comments(0)