ナースやすこの健康プラス
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ダイエット甘味料のオススメ「マービー」
食欲の秋。
食べ物がおいしいし、涼しくなるから食欲も戻って、つい秋太り(^^;;
あぁ、ダイエットしなくちゃと思いつつ、甘いものも食べたいにょ〜
というあなたに。
低カロリー甘味料のオススメをひとつ。

ウチは、ケーキを作ったりすることも多いので、
少しでも低カロリーにと思って、甘味料はいろいろと試してきました。
ダイエットのためというのもあるけど、
血糖値の急上昇をおさえたいということもあって。
試行錯誤の末、結論。

それは「マービー(林原)」です。

ノンカロリーではなく、カロリーは砂糖の半分くらいで、
血糖値にあまり影響を及ぼさない。
原料はトウモロコシなどのデンプンだから安心。
そして何よりもいいのは、変な味が一切しないこと。

ケーキや料理に人工甘味料を使うと、
どうしても独特の味が気になるんですよね。
ほかの植物原料の甘味料も使ってみたけど、かなりクセがあって無理だった。
どうせダイエット甘味料なんだからとあきらめればいいのかもだけど、
やっぱりせっかくのケーキだから、変な味は避けたい。
ケーキなんてやめればいい、ってのはあまりに悲しいしね。(^^;;

でもね、「マービー」なら、砂糖以外の甘味料が入っているなんて、ぜんぜんわからないの。

ただし一度に大量にとると、消化できないのでお腹がゴロゴロしますから注意して。
ウチでは、ケーキ作りの際は、砂糖の量の半分をマービーに変える程度にしてます。

マービーには、粉末の甘味料のほか、シロップ、マービー甘味料を使ったジャム(イチゴ、ブルーベリー、あんず、アレンジマーマレード、チョコ、ピーナッツ、黒ごま、リンゴ)、飴、つぶあんや甘納豆、プリンなどもある。ほとんど試したけど、みんなおいしいよ。(*^o^*)

糖尿病で治療中の方にもおすすめだけど、カロリーは「0」ではないので、
注意して使ってくださいね。

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先日の夕方、駅前の広場の電線に、ハトが等間隔にとまってた。でも、みんな前後にグラグラ揺れてたよ(^^;;
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by tiger_yz | 2007-09-26 23:59 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
某総理は入院のまま執務可能ってか。ほかの患者に迷惑じゃ
今日はちょっとズレるけど、ひとこと言いたくてですね。

安倍さん、<今日の時点ではまだ総理大臣>は、
辞任会見をしてからすぐ入院。
入院したまま、総理代理を置かずに、明日には新総理が誕生ですか。

代理を置かなかったことに対して官房長官や自民党の議員さんたちは、
「首相官邸から入院している病院まではものの5分、
通常の仕事も、有事にも、すぐに行けるから大丈夫」....と説明してたけど..

そりゃはっきり言って大迷惑!
そこに入院しているほかの患者さんやご家族たちにとって、ね。

何か国内外にコトが起きたら、夜中でも明け方でも、
SPを何人も連れた閣僚や党役員たちが、
病院に次々と押し掛けて来るってワケ?

隣や向かいの部屋の患者さんがびっくりして起きちゃうかもしれない。
つらい思いをしていて、静かに休んでいたいときに、
ズカズカと病院に関係ない人が行き来してたら、
からだにサワるっての!!

病院側だって、夜中にいろんな人が出たり入ったりされたら困るし、
マスコミだって大挙して集まってきて大騒ぎ。
無理矢理 病棟に入り込もうとする人だっているかもしれない。
そんなんじゃ、治安が悪いったらありゃしない!!

結果的に、現時点では何も大事は起きていないから、
特に問題なく過ぎていくのだろうけど、
こういうことも考えてほしいって思うよ。
それだって危機管理の一部なんじゃないのかね。

それはさておき...

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先日、ベランダの作物に水をあげてたら、カマキリが!
都会にもカマキリがいるんだぁ。びっくりした。12cmくらいあったよ。(^^;;
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by tiger_yz | 2007-09-23 00:31 | 雑感 | Comments(0)
便秘解消とダイエットに最適-秋の味覚「きのこ」
もう9月下旬だというのに、なんでこんなに暑いのぉ。
もう、夏は飽きた感じ。

まだ夏のような暑さが続いているものの、
スーパーや八百屋さんにマツタケが並び始めたりして、
あぁ、秋なんだなぁ、なんて思いますねぇ。

んで、きのこの話。
まぁ、マツタケには手が出ないので、
普通に手に入るブナシメジやエリンギなどについて。
最近では一年中売ってますから、季節感はなくなっちゃいましたけどねぇ。

キノコは、女性の悩みの代表格である便秘と、
ダイエット中の食事に最適。
それは、低カロリーであることと、食物繊維が多いから

比べてみましょう。いずれも100g中のカロリーと食物繊維の量。
・ブナシメジ(生) 18kcal 食物繊維3.7g
・エリンギ(生) 24kcal 食物繊維3.8g
・キャベツ(生) 23kcal 食物繊維1.8g
・サツマイモ(生) 132kcal 食物繊維2.3g
・ご飯(炊いたもの) 168kcal 食物繊維 0.8g

ね、キノコは低カロリーで高食物繊維。
ちなみに、スーパーのブナシメジのパックが120gくらいでした。
オガクズがついた部分を少し切り落として使うとして、
まぁ、1パックで100g強、というところなのかな。

ちょっと話はそれますが、
サツマイモやご飯がキノコより高カロリーとはいえ、
それらを食べちゃだめと言っているわけではありませんよ。
イモやご飯には、炭水化物が多く含まれていて、
からだのエネルギー源になるので、やっぱりとらなきゃだめです。

で、キノコの話。
野菜炒めにキノコをたくさん入れれば、
料理のカサが増えて、カロリーは控えめになるわけ。
食物繊維もたくさんとれるから、お便秘にもよし。
ただし、炒める油が多すぎるとカロリーが増えるので注意してね。

キノコのバター炒めもおいしいですよねぇ。
うちでは、最初は少量のサラダ油で炒めて、
最後に風味付けにちょこっとバターを入れます。
バターは動物性脂肪だから、控えめにね。
いい発酵バターを使うと、香りが抜群です(*^o^*)

ハンバーグにエリンギをきざんで入れたり。
ついでに水切りした木綿豆腐も入れて、ヘルシーハンバーグに。

炊き込みご飯にしてもよし、
ホイル焼き、みそ汁、ほうれんそうなどの野菜と一緒におひたしもよし。
この秋、キノコをたっぷり食べて、食欲の秋の太り過ぎを防ぎましょう!

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はじめましてのご挨拶のときに掲載したバナナピーマンが、真っ赤になりました〜。牛肉とキノコとタマネギをあわせて炒めものに。しっかりピーマンの味がして、「やるじゃん。バナナピーマン」って感じ。うふふ〜
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by tiger_yz | 2007-09-20 10:25 | うんちの話 | Comments(2)
苦しくて医者に言葉で訴えられないとき
関東は、だいぶ涼しくなりました。

先日テレビ東京で「主治医が見つかる診療所」を見ていて、
なるほど〜!と思ったことがあったので、ご紹介。

この日のテーマは「ぜんそく」でした。
大人になってからぜんそくにかかる人もいて、
本当に苦しいんですよね。
ぜんそくを軽く見てはいけませんよ。
なんだかいつも咳が出るなぁ、なんて思っている人は、
必ず一度、内科か呼吸器科の先生に診てもらってくださいね。

で、その“なるほど〜!”と思ったこととは。

ぜんそくで本当に苦しいときは、
「私、ぜんそくなんです。30分くらい前から苦しくて...」
なんて言葉で説明できないんですね。
死にそうに苦しくて、早くわかってほしいのに、わかってもらえない。
それは本当につらいし、「死んでまう〜」と思うと、
焦るし、悲しいし、腹が立つし。

そんなときは、こんな方法があると、医師や俳優さんなどの出演者が言ってました。
●自分がふだん飲んでいる処方薬を持っていって見せる。医師はその薬から病状を推察できる。
●自分がぜんそくなら、発作が起きたときのために、「今、ぜんそくの発作中」などと書いた紙を常に携帯しておいて、いざとなったら医師に見せる。


私も著書の中で、急変するような持病があるなら、
病名とか今までの経過、主治医などを書いた紙を携帯しているように、
って書いたんですが、ぜんそくも苦しいですもんね。
サッカーのイエローカードみたいに、
「発作中」っていうカードを作って持ってて、医師につきつければ、
「苦しいっつーの!なんとかしてっ!!!」って訴えることができますわ。

心当たりのある方は、ぜひ準備してくださいね。
備えあれば、憂いなし、です。

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今日の夕方の西の空。
きれいな夕焼けでした。
空気もさわやかで、ちょっと秋めいてきたかな。
それにしても、東京の空は狭いよね。
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by tiger_yz | 2007-09-12 22:57 | 病院の上手なかかり方 | Comments(0)
阪神タイガースが首位奪取!!!!!!
今日は、どうしてもこれを語らねばなりませぬ。
私、関東人(原産地は中部地方)ですが、阪神ファンです。ものすごく。

んで、今日、阪神が巨人に勝ち、最大12ゲーム差あったのをひっくり返し、
首位に立ちましたっ!!
キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

いやいや、まだまだ2転3転はするでしょうけど、
とにかく今日は、最高ですっ!!!!!!

今日の試合もしびれたけど、
昨日、9月7日の巨人戦も、ものすごい試合でした。
実はその9月7日の試合、私、見に行ってましたん!!!!!

互いに13本のヒット。
巨人が7本のホームランを放ち、8得点。
こちら阪神は12本のシングルヒットでコツコツと8点をとり、
同点の9回表、桧山選手が片手で放ったギリギリスタンドインのホームランで
試合を決めた!!!!!!!


もう最高!!!! こんな試合、めったにない!!!

でも、選手も疲れたと思うけど、
私ももうヘトヘト、フラフラ。
ずっと「わっしょい、わっしょい」とチャンスマーチをがなりっぱなしで、
双方に得点が入るたんびに、絶叫しっぱなし
何度かクラッときました〜(^^;;

c0128703_21283073.jpg試合後、六甲おろしを大合唱。いつまでも浸っていたい、至福の時間。また行くんだっ。(^^)













1日経って、今日は呼吸筋が痛いよ。
大きく息を吸い込むと、背中と胸、腹筋が痛む。...トシ?

いや〜、野球観戦、ストレスが完全にふっとびます。ただし、勝てばね(^^;
皆さんもぜひ一度、球場へ。けっこうイケメン選手も多いよ。(^^)

今年、あと何回球場に行けるかな。
今年はもう甲子園には行けないけど、
関東の球場に1回でも多く行きたいな。

これからは1戦、1戦がものすごく大事。
選手の皆さんもみんな疲れてると思うけど、ガンバレ!
応援してまっせ!!
明日も勝つぞ、タイガース!!!
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by tiger_yz | 2007-09-08 21:42 | 阪神タイガース | Comments(0)
うんちの話[2] 涼しくなったら意識して水分を飲む!
東京は、だいぶ涼しくなりました。
関西方面はまだまだ暑いみたい?

急に涼しくなると、
つい水分を飲む量が少なくなりがち。
ク○暑いときは、意識しなくてもグビグヒ飲むんだけどね。

だからこの時期、急に便秘がちになったりする。
秋口や、まだ暑いのに生活が慣れていない初夏などに
便秘がちになる人、案外多いんです。

うんちの主な材料は、食べたものと飲んだ水分、
消化液と腸内細菌、胃腸の壁からはがれた細胞。

特に水分は大事。
飲む水分量が不足気味だと、
血液や体液の水分量を確保するため、
大腸でうんちから水分がどんどん吸収されてしまい、
うんちは固くなり、カサが減る。

カサが減れば、大腸への刺激も少なくなって、
ウニウニという大腸の動きも誘発されにくい。
押し出されず、大腸に長く停滞したうんちからは、
またまた水分が抜き取られて、固く、小さくなる。

水分をたくさん含んで、ふかふかした「うんち」が理想。
涼しくなったら意識して水分をとって、
ふかふかうんちを目指しませう。
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小カブの種をまきました。
双葉が出そろったから、そろそろ間引かなくちゃ。
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by tiger_yz | 2007-09-03 10:04 | うんちの話 | Comments(0)