ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:雑感( 33 )
某総理は入院のまま執務可能ってか。ほかの患者に迷惑じゃ
今日はちょっとズレるけど、ひとこと言いたくてですね。

安倍さん、<今日の時点ではまだ総理大臣>は、
辞任会見をしてからすぐ入院。
入院したまま、総理代理を置かずに、明日には新総理が誕生ですか。

代理を置かなかったことに対して官房長官や自民党の議員さんたちは、
「首相官邸から入院している病院まではものの5分、
通常の仕事も、有事にも、すぐに行けるから大丈夫」....と説明してたけど..

そりゃはっきり言って大迷惑!
そこに入院しているほかの患者さんやご家族たちにとって、ね。

何か国内外にコトが起きたら、夜中でも明け方でも、
SPを何人も連れた閣僚や党役員たちが、
病院に次々と押し掛けて来るってワケ?

隣や向かいの部屋の患者さんがびっくりして起きちゃうかもしれない。
つらい思いをしていて、静かに休んでいたいときに、
ズカズカと病院に関係ない人が行き来してたら、
からだにサワるっての!!

病院側だって、夜中にいろんな人が出たり入ったりされたら困るし、
マスコミだって大挙して集まってきて大騒ぎ。
無理矢理 病棟に入り込もうとする人だっているかもしれない。
そんなんじゃ、治安が悪いったらありゃしない!!

結果的に、現時点では何も大事は起きていないから、
特に問題なく過ぎていくのだろうけど、
こういうことも考えてほしいって思うよ。
それだって危機管理の一部なんじゃないのかね。

それはさておき...

c0128703_0161855.jpg
先日、ベランダの作物に水をあげてたら、カマキリが!
都会にもカマキリがいるんだぁ。びっくりした。12cmくらいあったよ。(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2007-09-23 00:31 | 雑感 | Comments(0)
価値のない命なんてないんだよ
今日は終戦記念日。
今日くらいは、命のことを考えてみよう。

何か悩みがあったり、
うまくいかないことがあったり、
幸せじゃないと感じて、ヘコんでしまったり...
そんなとき、ふと自分なんかいなくたっていいんじゃないか
自分なんて価値のない人間なんじゃないか、
なんて思っちゃうことがあるかもしれない..。

でもね、私たち助産師をはじめとした医療関係者にしてみたら、
この世に価値のない命なんて、ひとつもないの!

私たち助産師は、ママさんが妊娠したときから、
そのおなかの中に宿った小さな命が元気で生まれてきますように、
健やかに育ってくれますようにと、
できる限りのことをしたいと思ってがんばるの。

つまりその小さい命は、
まだママさんのお腹の中にいるときから、
私たち助産師や医師に、考えさせたり、がんばらせたりするという
すごい力を持っていてる。私たちに影響を与えているんです。

看護学生のとき、初めてお産を見学させていただいた。
あのときの感動は忘れない。
ちっちゃな命が生まれて、真っ赤になって、大声で泣いて、手足を元気に動かしてた。
ママさんは、さっきまで苦しそうにしていたのに、
こんな幸せな顔ってあるだろうかと思うほど、輝いてた。

そのママさんの名前もわからないし、
生まれた子が男の子だったか、女の子だったかも忘れちゃった。
でも、どこにいるかはわからないけれど、今ではもう25歳くらいになってるはず。
その子(ってもう大人だけれど)に、「あのときはありがとう!」と言いたい。

誰でもが、必ず生まれ、必ず死んでいく。
でもその間の命が、必ず誰かの役に立っていることを忘れないでほしい。

だから、戦争はイヤ。テロもイヤ。
自分の命と健康を大切にすることを、今日だけでいいから、じっくり考えてほしい。
[PR]
by tiger_yz | 2007-08-15 16:06 | 雑感 | Comments(0)
はじめまして。ナース・やすこです(^^)/
ダイエットのこと、便秘や腰痛、生理不順、むくみ、冷えといったからだの悩みなど、
誰かに相談したいけど、病院に行くほどじゃない気がする...

そんなとき、隣近所に、友だちに、親戚にナースがいると、
ちょっと聞きたくなりませんか。
私のところにもちょくちょく相談の電話がかかってきます。

このブログでは、
気になる症状への対処や健康づくりの方法、
病院の選び方や医師との上手なつきあい方など、
皆さんがいつまでも健康で、キレイでいるための方法を
ナースの立場からいろいろご紹介できたらな、と思っています。

ついでに、面白半分でやってるベランダ菜園(^^;とか、
大好きな阪神タイガースのこと、
町で見つけた楽しいものなんかも、ご紹介しちゃいます。

ちなみに、写真は現在わが家のベランダで栽培中の「バナナピーマン」(^^;;
バナナじゃなくて、ピーマンね。
c0128703_16412950.jpg
これで10cmくらいかな。
まだ収穫していないので、味は不明(^^;;
これからオレンジになって、いずれ赤くなるんだとか。楽しみ。

では、どうぞよろしくね!
[PR]
by tiger_yz | 2007-08-09 16:53 | 雑感 | Comments(0)