ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:雑感( 33 )
パラリンピックの報奨金のために寄付を!!
携帯でこんなニュースを発見!
パラリンピックについて、日本勢がメダルラッシュで、報奨金が足りないんだとか。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/paralympics/news/20100320-OYT1T00496.htm

ニュースによれば、このままいくと、報奨金の総額が2000万円を超えるかもしれないのに、大会前に集まったのはたったの300万円(^^;;;;

これは大変!一大事です。
メダルラッシュはうれしいことだけど、お金が足りないなんて、手放しで喜んではいられない状況。
成績を残した人には、ちゃんと報奨金を出してあげなければ。
第一、報奨金といっても、金が100万円、銀が70万円、銅が50万円なんですって。決して多くはないですよねぇ。

早速私も、ちょっとだけですが、寄付をしました。
皆さんもよろしければ、ちょっとでもいいので寄付をして下さいませんか。
そして、もしブログなどをお持ちなら、この情報を載せて、広めて下さいませ。

寄付金の振込先等は、下記の日本障害者スポーツ協会のサイトで確認できます。
http://jsad.or.jp/topfile/bokin.htm

よろしくお願いします!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-03-20 22:21 | 雑感 | Comments(0)
ものすご〜く感激しましたっ!!
見てみて!!これ、今日いただいた手作りのクッキーですっっ!!

c0128703_176588.jpg

週1回担当しているマタニティスイミングのクラスに通ってくださっている妊婦さんが、今月で終わりになるので、と私たちスタッフに届けて下さったもの。
で、私にはコレ!!


ね、見てみて〜。タイガースのユニクッキーがっ p(*^_^*)q
それに、リボンも黄色と黒と白のタイガースカラー!!
いつも私がタイガースのTシャツを着て、タイガースのシャープペンシルやボールペンを使っているのを見て、ファンだとわかって下さっていたんですねぇ。

もう、超カンゲキ!!!!\(^Q^)/

左上は赤ちゃんのよだれかけ、左下はマタニティスイミングをしている妊婦さんのイラスト、下の真ん中は赤ちゃんの産着、その右は哺乳瓶に「Thank You」の文字。

こんなステキでかわいい心遣い!!
もう鳥肌が立つほど感動しました。(^。^)V

ちなみにこの方、お料理の先生だそうで、
バレンタインの頃には、プレゼント用のお菓子の制作を
たくさん依頼されて疲れたって言ってました。(^O^)

うん、これからも妊婦さんたちの安全と安心のためにがんばるぞっ、と改めて思ったやすこでした。

でも.... どうしよう、これ、もったいなくて食べられそうにない..(^^;;
でも、せっかく作って下さったんだから、食べなくちゃねぇ。
そうだ、プロ野球セ・リーグもあと少しで開幕だから、初勝利を祝って、だんなサンといっしょに食べようかな。

>ありがとうございました!!Sさん。元気な赤ちゃんが生まれますように!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-03-19 17:29 | 雑感 | Comments(2)
とりあえず、チョコ焼きドーナツ(^^)
明日はバレンタインデー(^^)/ 皆様、どんな計画ですか?
私は、まだ何を作ろうか未定でして。
14日の日中はお勉強に出かけないといけないので、
帰って来てから考えますわ。(すんまそん>だんな殿)

で、どうしても欲しくて先日買っちゃった焼きドーナツメーカーで
(っていうかホットサンドメーカーなんだけど、ドーナツのプレートもあるのね)
チョコレート入り焼きドーナツを作ってみました〜。

c0128703_22421267.jpg


生地に、ココアではなくチョコレート(クーベルチュール)を混ぜたので、
すっごくいい香りがしますですぅ〜(*^Q^*)
チョコレートをガッツリ入れたかったから、
砂糖やミルクは低カロリーのものを使って、バターは控えめ。
結果的には..どうかなぁ、ちょっとはカロリー控えめかなぁ..な感じです。

【材料】
●粉類(合わせてふるっておく)
小麦粉 100g +アーモンドパウダー50g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 5g(これしかなかったから(^^ゞ 15gくらい入ると、もっとリッチかも)

●砂糖類
砂糖25g + マービー(低カロリー甘味料)20g

●油脂類(室温で柔らかくなったバターとオイルをよく混ぜておく)
バター10g + サラダオイル10g

チョコレート(クーベルチュール)40g(湯煎で溶かす)
卵 1個
牛乳 80ccくらい

コーティング用チョコレート、クランチなど適宜。

【作り方】
1 よく混ぜたバターとオイルに、砂糖類を入れてすり混ぜる。
2 卵を入れてまぜ、牛乳を入れてまぜる。
3 そこに溶けたチョコレートを入れて、ガガガーっとまぜる。(ここまでは泡立て器)
4 そこにふるっておいた粉類をドッと入れて、さっくりさっくりとまぜる(ゴムベラ)
 (生地が硬かったら、牛乳を少しずつ足して調整)
5 絞り出し袋に生地を入れて、焼きドーナツメーカーで焼く。1回につき2分30秒くらい
6 冷めたら、コーティングチョコをつけたり、クランチをつけたりしてデコ。

この生地だと、「まとめて型で抜く」ということはできません。
また、チョコレートが入っているので、油で揚げるとまずいのでは..という気が..
油で揚げると、チョコが溶け出しちゃう??..よくわかんない。

なんか、このところ「雑感」ばっかりですんまそん。
そろそろ健康情報をバシバシ発信しなくっちゃね(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-13 23:07 | 雑感 | Comments(0)
今日の1枚−青山に雪だるま
1日夜から東京でも雪。
うちの近くでも2〜3cm積もってました。

c0128703_23362668.jpg

青山のお花屋さんの店先に雪だるま。
3時間後、仕事の帰りに通ったら、もうお顔が溶けちゃってた。

風邪はやっとほぼ治ったけど、
あとちょっと忙しや〜。

プロ野球もキャンプインで、やっと“新年”が明けました。
今年は寅年、我らがトラにがんばってもらわねばっっっっ!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-02 23:42 | 雑感 | Comments(0)
新年早々、ひどい風邪..(T_T)
今年こそは、週に1回以上の更新を..と思っていた矢先..
4日に軽く発熱してから、ひどい「のど風邪」をひき、
ゲホゲホ、ゴホゴホしておりました。(T。T)
病院で処方してもらった薬も、効きゃしねぇ。(-"-;;

先週あたりから、やっと日中はなんとか
咳き込むことなく過ごせるようになったものの、
夜、布団に入ると、または明け方などに突然咳き込み、
そこから眠れないという日はまだ続き..

ま、ここ2日ほどは、咳止めを飲んでいれば、
夜中に咳で起きることはなくなった..という状況。

あげくに、だんなにもうつってしまい.. 
今はだんながゴホゴホしておりますです。あぁ、すんまそん。m(_._)m

年末から新年にやるべき仕事やら、もともと入っていたスケジュールやら、
あちこち謝りまくって締め切り等を延ばしてもらい、
それらを追っかけて片っ端から必死でこなしている状態。
あと少しで通常スケジュールで行けそうな感じなので、
そうしたら、ぼちぼち情報発信していきまする。
それまでしばし、お待ちくんなまし。
(え、もともと待ってない?こりゃまた失礼いたしましたっ(^^ゞ)

皆様も、どうぞご自愛くださいね。m(_._)m
[PR]
by tiger_yz | 2010-01-25 11:26 | 雑感 | Comments(2)
2010年 謹賀新年!!
c0128703_145044.jpg

皆様、明けましておめでとうさんでございます
今年も、皆さんのお役にたつような情報を、
わかりやすく伝えてまいります。
でも、もうちょっと頻繁に更新しないとですね(^^ゞ

画像は兄デザインでございます。




c0128703_164828.jpg
新年は、都内在住の身内が集まって新年会。
毎年恒例のメニューはローストビーフですよ。
今年はちょっと奮発して、サーロインのお肉で。
国産ではなく、オージービーフですけど、何か?(^^;;
しかし、シャープのオーブン、ヘルシオは最高です。
柔らかくて、ジューシーで、めっちゃうまかったっす。(^^V
切ったところの写真、兄貴が撮ったんだけど、もらわなかったな。送って>兄どの

とにもかくにも、今年はトラ年、阪神タイガースの年でやす。
今年は優勝して日本一になって、秋には祝杯をあげるんだいっっっ!!

ってなわけで、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-01-02 01:14 | 雑感 | Comments(2)
タバコ税の増税、大賛成!!
民主党から、タバコ税を増税して1箱600円〜800円くらいにしたらどうかという意見が出てますね。
私、大賛成です!

喫煙者の数は、年々減ってはいるんですよね。
JT(日本たばこ産業株式会社)が今年の8月に発表したところによれば、
2009年5月現在の全国の喫煙者率は、男女あわせて24.9%(前年から-0.8%)で、男性は38.9%(前年から-0.6%)、女性は11.9%(前年から-1.0%)だったとか。

..いつも思うんだけど、女性ってほんとに10%台かなぁ.. 
もっといる気がするんだけど(^^;;

タバコは「百害あって一理なし」ってことはわかってる。疑いなし!
だから、タバコの価格が高くなって、喫煙者が減るのはぜったいいいことだ。

それに、800円くらいだと、買う人は少なくなる一方で、それでも吸い続ける人はいて、税収入はむしろ多くなるという試算もされている。それなら一挙両得。いいじゃんか。

だいたい、タバコは生活必需品じゃないんだからさ。
野菜や肉が高くなるのは困るけど、タバコや酒、貴金属とかブランド品などの嗜好品や高級品は、税率を高くしていいんじゃないかなぁ。

民主党もさ、「タバコの増税は健康のためだ」なんて意固地にならないで、健康のためでもあり、税収入の増額も狙っちゃうよん、ってはっきり言えばいいのに。

自動販売機設置数も減っているとか。
TASPOの導入の影響か、自販機での売上げが減っていて、タパコ屋さんが自販機に頼るのをやめて、対面販売に切り替えるケースが増えているらしいね。この現象も歓迎。

TASPOの導入で子どもは自販機では買えないから(建前ははね)、未成年者が喫煙し始めてしまうのをある程度は抑制できる。(でも、TASPOを子どもにお金をとってレンタルする不届き者の大人もいるそうな。)
でもね、自販機が存在すること自体が子どもに悪影響を与えていることを無視してはいけないと思うんですよね。
前に、子どもの禁煙対策に取り組んでいるドクターにインタビューしたときに、その先生が言ってた。
「きれいにディスプレイされ、子どもも大好きな飲み物の横に置かれたタバコの自販機は、子どもたちに『タバコは素敵でかっこいいもの』というイメージを植え付けてしまう」って。
そして、タバコを吸うという行為に対するハードルを低くしちゃうんだよね。

夜中まで電気がついてるのもエコじゃない。
日本ほど自販機が町にあふれている国は、他にあんまりないそうじゃない?(よく知らないけど(^^;)

タバコの葉を作っている農家の問題とか、いろんな問題がからんでるんだろうけれど、とにかくタバコ増税大賛成。
ついでに、歩きながらの喫煙とか、ポイ捨てとかも、もっともっと厳しく規制してほしいね。..っていうか、喫煙者も“喫煙者の権利”を主張するなら、マナーをちゃんとしてほしいんだな。

================================
c0128703_10592837.jpg
パトラちゃんですよ。おねむねむ〜。
[PR]
by tiger_yz | 2009-11-09 11:05 | 雑感 | Comments(10)
賛同して下さる方は署名を! 「DV被害防止のために」
なんだかすっかり秋めいてきましたね。
ん〜、秋は果物が美味しい季節。
昨日、お隣から梨をもらって大喜び(^^)/
でも食べ過ぎると太っちゃうよねぇ〜 ちうい、ちうい。

さて、今日は皆様に考えていただきたいこと。
それは「DV(ドメスティック・バイオレンス)」。家庭内暴力です。

過日、Netで、DVの被害者の女性が、DVの相談窓口の連絡先を
生理用品の個別包装のパッケージに印刷してもらうための運動をしているという情報を目にしました。

夫のDVで息子を殺されてしまったこの女性は、
自分がDVの被害者であることや、相談窓口があることに早く気づいていれば、
息子は死ななくて済んだかもしれないと思ったのですね。

そして、女性しか見ることがない生理用品に、DVの相談窓口の連絡先が書いてあれば、
加害者に知られずに連絡できるかもしれない。そう考えたんだとか。

そこで、その提案を生理用品のメーカーにお願いするため、
署名活動を行っています。
下記ページにアクセスして、説明文を読み、賛同していただける方はぜひ署名してください。
そして、ブログやTwitterをやっている方は、
ぜひぜひこの活動を広めてください!

http://www.shomei.tv/project-769.html

それにしても、すばらしい思いつきだと思います。
確かに生理用品なら男性は手に取らないでしょうし、
何度も目にしていれば、「もしかして私も?」と気づく人が増えるかもしれない。

2009年3月に内閣府男女共同参画局が、
「男女間における暴力に関する調査」の結果を発表しました。
それによると、

“なぐったり、けったり、物を投げつけたり、突き飛ばしたりするなどの身体に対する 暴行を受けた”ことが『あった』という人は女性24.9%、男性13.6%

私、本当に驚いてしまって.. 
幸い、私は過去の恋人やダンナ(超優しい(*^。^*))からそんな暴力を受けたことは一度もなく、
そんなに身近なものとは思ってなかった。

ただ、一度だけ町で夫らしき男性が奥さんらしき女性の肩を殴ったのを見たことがあった..
(子どもが父親に対して怒ってたっけな..)

DVは、身体的暴力だけとは限りませんよ。
十分な経済力があるのに生活費を渡さないとか、
馬鹿だ、無能だなどと言葉の暴力を浴びせかけたり、
脅したり、おとしめたりして心理的に追いつめるようなことをしたり。
そういうのも立派なDVです。(男女ともですよ)

何かパートナーとの間でつらいなとか、怖いなとか、
私が悪いのかなとか.. そういう感情に支配されてしまっている方は、
ちょっとDVについて勉強してみて。
もしかしてこれもDV?と思ったら、
何よりも自分を大切にして、どうぞ早めに相談を。

相談窓口は、お住まいの自治体にいくつもあります。
市役所、DVホットライン、法律相談、警察、相談支援センターなどなど。
どうぞ、被害が大きくならないうちに、勇気を出してください。

ちょっとしんどい話だったので、ここで癒しをどうぞ。↓

c0128703_1545691.jpg

この子は、親戚の家の「こまちょ」。ホントは「こまち」ちゃんなんだけどね。
眠っていたところを起こされて、ふに〜としているところです。
これからもよろしくね(^^)/~
[PR]
by tiger_yz | 2009-09-14 15:54 | 雑感 | Comments(0)
虹だぁ〜
7月19日夕方、世田谷の空に、虹が出ましたよ。c0128703_1617159.jpg

肉眼では、2重に見えました。携帯のカメラじゃ、ちょっと無理だね。
他にも何人か、携帯で撮影してたなぁ。

昨日の阪神タイガース。延長10回に、巨人のクルーンから1点を奪って辛勝!
しんどかったけど、能見投手の投球には、心底しびれました〜。オトコマエ〜(*^^*)

この虹のように、これを期に、「晴れ」な日々にならんもんでしょうか、タイガース。(^^;;

ま、「勝っても、負けても、虎命」ってね。(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2009-07-20 16:22 | 雑感 | Comments(2)
おやつタイム。さつまいもの米粉蒸しパン
今日はちょっとお軽く。
おやつのレシピ。

少し前に買っておいた米粉。
ケーキに混ぜて使ったりしていたんだけど、
無性に米粉だけの蒸しパンを作りたくなり。

美味しかったのでご紹介(*^O^*)

【材料(6個分くらい)】
・米粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖類:さとうきび糖 30g + マービー(粉) 30g
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1
・豆乳 50cc
・さつまいも 中1本くらい(かなぁ..小2本?..お好みで大丈夫です)

マービーとは、以前にもご紹介した血糖値への影響が少ない糖のこと。さらにちょっと低カロリーだし、味はスッキリ系で人工甘味料のような独特の味はしないので、お菓子作りなどによく使います。おススメです。

【作り方】
(1)さつまいもの皮をむき、1cm角くらいに切って、さっとゆでる
(2)ボールに卵を割り、糖類(さとうきび糖とマービー)を入れてすり混ぜる
(3)上に、サラダ油と豆乳をとうにゅう(投入..うひひ)
(4)さらに粉類(米粉とベーキングパウダーは混ぜておく)を加えてよく混ぜる
(5)さつまいもの2/3くらいを混ぜ込む
(6)型(うちはプリン型にカップケーキ用の紙を敷いて利用)に均等に入れて、上に残りのさつまいもを散らす
(7)よく湯気の立った蒸し器に入れて、15分くらい蒸す

c0128703_02711.jpg米粉は、ダマになりにくいし、多少混ぜすぎてもグルテンはできないので、ふるいにもかけず、そのままドサッと入れちゃいました。そしてグリグリ。

生地は、「これでいいの?」ってくらいにトロトロですが、大丈夫ですよ。
型には、ふくらむことを考えて、目一杯入れないように。
さつまいもの量は、適当でどうぞ。

ふんわり&ちょっともっちりで、甘さはスッキリ。
翌日だったらちょっと電子レンジでチンすると美味しいかもです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ただいま、最近買った新しいホームベーカリーでのパン作りに奮闘中。
前の機種と違って、今度の機種は、
材料の温度とかにかなり神経質で(ってか、前の機種がおおざっぱだった?)、
まだごく普通の白い食パンで、いくつかのコースを試しつつ試行錯誤してます。
でも、前の機種よりきめが細やかで、
もちもちした「いいパン」が焼けるなぁ、という感じですね。
本当は、常に10%くらいライ麦を入れて焼きたい
(さらにゴマとかくるみとかを入れて)ので、
早くアレンジ編に突入したいやすこなのでした。
[PR]
by tiger_yz | 2009-06-29 00:45 | 雑感 | Comments(2)