ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:雑感( 33 )
お知らせいろいろ
しばらくブログお休みしてました。すいません。
別に病気だったとか、そんなことはありませんデス。

..果たして、このブログに時々訪れて下さる方たちが
どんな情報を欲しているのかなとか、
何をここで発信していくべきかなとか。
ちょっと考えちゃってますが..。(^^ゞ

今回は、お知らせをいくつか。

私は長年マタニティスイミングに携わってきています。
これはライフワークです。
で、確か'97年頃からホームページで全国のマタニティスイミングスクールの情報を集めてまとめサイトを作ってきてたんですが、今回、そのサイトを別のところに移して、リニューアルすることにしました。
..個人的に、プロバイダを変えたから、ってのもあるんですが。

で、新しいサイトは、@wikiを利用したサイトです。
まだまだ情報はぜんぜん、というよりまったくまとまってないんですが、
ちょっとずつ更新していくつもりです。。
ゆくゆくは、クラブの当事者の方にも更新していただけるようにする計画も..。
●マタニティスイミングネットワーク
http://www37.atwiki.jp/maternityswim/

それと、Facebook始めました。
まだ始めたばっかりで、わからないことばかりですが、
私の著書などもノートにまとめましたので、
見てみてやって下さいまし。
●やすこのFacebookはこちら

---------------------------------
明後日、いよいよプロ野球がキャンプイン。
我々プロ野球ファンにとって、2月1日がお正月(^^)V
ま、今年はとにかく阪神優勝、ということで。
われらが慶應卒の伊藤隼太君にも期待!
そして私も、ちょっと阪神がらみで楽しくお仕事させていただくかも。(^。^)

とりあえず、ぼちぼちやっていきますです。(^^)/
[PR]
by tiger_yz | 2012-01-30 23:25 | 雑感 | Comments(3)
9月1日、防災の日。防災用品のチェックを!
3.11の東日本大震災からおよそ半年。
もうそんなに経つんですね。
被災地の皆さま、まだまだこれからだと思いますが、
日本全国、いっしょにがんばりましょう。

今日は防災の日なので妊婦の健康シリーズはお休み。

皆さん、自宅や勤務先に防災用品、そなえてますか?
まだの方は、今日をきっかけにすぐに準備しましょう。
一応、準備してあるという方は、点検をしましょう。

電池がなかったり切れてたり、
非常用食品の消費期限が切れてたりしてませんか?

かくいう我が家も、一応ガサガサと集めてはあるものの、
果たしてどこに何を置いておくべきか、
もう一度見直す必要がありそうです(^^ゞ

現在妊娠中の方は、
母子手帳や診察券、保険証は常に手元に置いて、
いつでも持って逃げられるようにしておきましょう。
一般的な防災用品のほか、サラシがあると便利だと思います。
腹帯だけでなく、切ればいろいろな用途に使えます。

赤ちゃんのものは生まれてからでいいや、と思っていると、
赤ちゃんが生まれてバタバタしているうちに月日が過ぎ..
なんてことにもなりがちです。
今のうちに最低限のものは準備を。

ここのサイトが参考になりますよ。
みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門
http://mimirin.chu.jp/jisin.html


でも、赤ちゃんはどんどん成長するから、
おむつのサイズ、どんどん変わっちゃいますね。
おむつは防災用品のリュックなどに入れてしまうのではなくて、
おしりふきなどといっしょに、
日頃から、すぐに持ち出せるような状態で置いておくことも大切。

3.11の震災のときに実感したのが
「情報収集が重要」ということ。
私は都心の路上にいたので、テレビを見ることもできないし、
どこで何が起きたのががわからず、
どう行動すべきかが判断できませんでした。

そのときに役立ったのがtwitter。
携帯はつながらなかったけど、twitterは大丈夫だった。
それで家族の無事を確認できたし、
震源地が東北だということを知ったんです。

だから、twitterなどの通信ができる環境を常に維持できるように、
電源を確保しなければならない。
ぐるぐる回すと充電できるものや、ソーラー充電器、
充電池など。これは必須です。
大容量の充電池、買うべか...

==============================
c0128703_156025.jpg 今年は完全に出遅れたピーマン。やっとこさ実がなり始めました。これは水耕栽培。トマトはダメだったけど、これはうまく育ってます。でもまだちっちゃいなあ。
[PR]
by tiger_yz | 2011-09-01 15:08 | 雑感 | Comments(0)
自動水やりシステム-点滴方式
今日も全国的に暑いですね。
でも北海道は雨とか。大雨にならないといいけど。
皆さん、もろもろ気をつけましょうね。

さて、昨日のブログで紹介した自動水まきのための点滴(^^;;
これです!

c0128703_12114960.jpg



おもろいでしょ。まさに点滴。
上はペットボトル。
ペットボトルのキャップに穴を開けてそこにセットを突き刺し、
ペットボトルの上の方に針で空気穴を開ける。
すぐ下の透明の筒の部分を指で押し、少し水をためておく。
その下の青いもの(クレンメという)についている白いローラーで
水の落ち方を調整する、と。

これ、医療用ではないので針はついてませんから、危険物じゃありません。
しばらく外泊するときにベランダの植物に水をあげ続けるのにも便利ですよね。
セットで確か500円程度だったかと。

知り合いの医療従事者に、
病院からくすねてきてくれなんて頼んじゃダメですよ(^^;;
(私?そんなことしてませんって。ちゃんとハンズで買ってきたの!)
[PR]
by tiger_yz | 2011-07-14 12:26 | 雑感 | Comments(3)
ハマの公園は春爛漫!!
今日は、アロマの勉強に横浜に行ってきました。
行き慣れたハマスタ(横浜スタジアム)のすぐそば。
お昼に横浜公園で一休み。

横浜公園は、チューリップを中心にお花が満開でした!
..今日は忙しくてネタを書けないので(すんまそん!)
花壇のお花で癒されてくださいませ。

c0128703_20555254.jpg

c0128703_20562017.jpg

c0128703_20563762.jpg

c0128703_20573482.jpg
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-18 20:59 | 雑感 | Comments(0)
桜が満開!
昨日は都知事選でした。
石原氏が4期目ですか。
選挙戦、盛り上がりませんでしたからね..

石原氏は「自販機はいらない」なんて言ってましたが、
それはぜったい違う!
私は都心で地震にあい、帰宅困難者になりかけましたが、
自販機があったから「あ、水を買っておくべきだな」と思えたんです。

「コンビニがあればそれでいい」、なんてわけにはいかない。
自分が災害にあった瞬間にいる場所から一番近いコンビニがどこか..
わからないことだってある。でも自販機なら、
都内どこにでも少し見渡せば必ずある。

むしろ自販機を、緊急時の電源としての機能を持たせてはどうか。
ソーラーパネルをつけて充電させておき、
いつもは消灯していても緊急時はむしろ点灯させるとか、
携帯などの充電ができるとか。
wi-fiなどネットの拠点にして、非常時は無料開放するとか。

ただし、タバコの自販機はぜったい必要ありません。
喫煙者でも、タバコ屋さんやコンビニで買えばいいでしょ?
自販機があると、なんとかカードを譲り受けたりして、
子どもがタバコを買っちゃうの。それはいかんの!

--------------------------------
東京でも桜が満開です!
この週末、近所で桜がきれいな通りを散歩してきました。
今日はちょっと忙しいので、ブログはこの辺で失礼させていただいて、
世田谷の桜をお楽しみくださいませ。(^^)/

c0128703_9362555.jpg
寺町通りというのがありまして、桜の名所なんでございます。

c0128703_9383953.jpg

c0128703_939843.jpg
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-11 09:40 | 雑感 | Comments(0)
被災地の妊婦さんと乳幼児のママさんたちへ
避難所での生活、
自宅にいても物資がなくて困っている方、
電気や上下水道が止まっていて不便な生活を強いられている方..。

原発の問題もまだ先が見えず、
いまだニュースを見るたび途方にくれる思い。

でも避難所で、統率のとれたコミュニティーを形成している姿や、
建設業の人が自前で建てたトイレ、
自衛隊が設置したお風呂に入っている方の様子、
学校の仲間と楽しそうに過ごしている子どもたちの姿などを見ると
何だか逆に元気づけられちゃったり、
「都会人にはこういうチカラはないかもしれないなぁ..」なんて
自分の無力さと被災者の皆さんへの尊敬の念で、
なんだか複雑な日々です。

避難所生活をしてる人の中には、
きっと妊婦さんや乳幼児のママさんたちもたくさんいるんだろうなぁ...。
大変だろうなぁ。たぶん、私が想像する以上に。

気軽にトイレにも行けないだろうし、
食事のコントロールはできないだろうし、
足腰は冷えるだろうし、
軽い運動をしたくてもできないだろうし、
ちょうどいい衣服や腰痛ベルトなんてないだろうし、
第一ストレスはとてつもなく大きいだろうし。

便秘とか、膀胱炎とか、腰痛とか、むくみとか、
血圧の問題とか、貧血とか..
お腹が張ったりしないかな?とか、
いろいろ心配です。

..私には今は何にもできないけど。

もしこのブログを読んでくれて、現地に行く方がいたら、
妊婦さんや乳幼児のママさんに声をかけてあげて下さい。


地域によって頻度や体制が違うと思うけど、
地域の保健師が巡回していたり、
病院スタッフが健康チェックをしていたりするところもあると思う。
もし、ちょっとでも「しんどいな」と思うことがあったら、
保健師や医師に「実はしんどい」と訴えるようにと。

妊婦さんやママさんたちは、自分が多少しんどくても、
「(医師などが)忙しそうだから、この程度のことで訴えるのは申し訳ない」と
遠慮しがちです。
でも、こんなときこそ遠慮はダメ。

ちょっと勇気を出して申し出たり、ちょっとわがままになって
相談してみたら、多少なりとも解決できるかもしれない。
いや、かもしれないじゃなく、不安はかなり軽くなるはず。

ただでもストレスが大きいときなんだから、がまんは損。
がまんや遠慮のせいで不安が大きくなってしまったり、
その結果、体調を崩してしまったら、元も子もありません。

今は、現地の医療関係者も大変だと思う。
でもね、遠慮から問題を隠した結果、深刻な状況になってから担ぎ込まれるより、
「なんか変」という状態のときに訴えて、深刻な状況になるのを予防するほうが、
結局、医療関係者の負担も減るんです。

だからこそ、もし保健師などが巡回してきて
「大丈夫ですか?」と聞かれたら、
「大丈夫じゃありません」と言ってください。
大丈夫なわけ、ないんですから。

とにかく今は、自分とお子さんの健康を第一に。
[PR]
by tiger_yz | 2011-03-28 13:10 | 雑感 | Comments(0)
今年は東京ドームには行かない!
東北関東大震災の被害は、まだまだ広がっていますね。
悲しいけれど、辛いけれど、
被災しなかった私にできることは、
通常の生活に戻り、仕事をし、経済活動を止めないこと。
そして、可能な範囲で寄付をしようと思う。

被災地に行って何かしたいと思う気持ちは強いけれど、
今行っても足手まといになるだけだろうし、
交通費や労力を使うより、その分を寄付した方が、
被災地の役に立つんじゃないかと思う。

被災地の皆さん、どうか体調に気をつけて、
全国からの支援を待っていてください。
世界中からの支援に甘えてくださいね。

そんな中、プロ野球が揺れている。

プロ野球を開幕し、被災者に元気や勇気を届けたい。
その気持ちはよくわかるし、選手たちもきっとみんなそう思っている。

でも、電力が逼迫していて、節電だ、計画停電だと言っているときに、
たった4日遅らせるだけで、ナイターもやろうだなんて。
そんなバカな話はない。

いくら節電モードでやると言っても、
電力消費がピークになる時間帯に重なる18時〜21時を中心に
大きな電力を消費することに、
社会の理解が得られるはずはない。

試合後に、阪神のユニを着て応援バットを持って電車に乗ったら、
「おまえら、この節電で大変なときに電気使って何遊んでんだよ!」
って言われちゃうに違いない。
..ってか、自分ならそう思うもんな。

..ファンがそう言われてしまうかもしれない状況で
試合をしなきゃならない選手がかわいそうだ。

エアコンや洗濯機のプラグを抜き、ご飯は鍋で炊き、
洗濯も脱水だけ使ってあとは手洗いにする。
パソコンの電源も最低限にして..なんてちっちゃな努力をしているのに!

特に東京ドーム!
4割節電するとか偉そうなこと言ってるけど、
それでも3000世帯もの電力消費をしちゃうんだぞ。
試合前の選手の練習、試合後の片付けなんかを入れれば、
半日近くは電気をつけて稼働することになるんだ..。
たとえデーゲームにしても、ドームだから照明は完全には消せない。

そんなところ、ぜったい行かない!!
今年は東京ドームの試合は行かないことにした。
Gの利益になることなんか、ぜったいしてやらないんだから!

..プロ野球ファンでいることが恥ずかしいと思ったのは初めてだ。

選手会、がんばれ! 新井会長、がんばれよ!!
わからんちんのナベツネに負けちゃダメだぞ!! 新井!!

今日は以上!!
[PR]
by tiger_yz | 2011-03-21 12:57 | 雑感 | Comments(0)
新年、明けましてましたのね。今年もぼちよろ。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、最低でも週1回、
健康やらアロマやら、うんち(^^;;やらダイエットやら、
阪神タイガース(^。^)ゞやら 発信してまいりますので、
ぼちぼち見に来てやってくださいましね。

新年はいかがお過ごしですか?
お餅の食べ過ぎで太った!という方もいらっしゃるのでは?

ま、美味しく食べられるというのは健康な証拠ですから、
悪いことではないんでしょうけど。
過ぎたるは“健康のためには”及ばざるがごとしで、
ほどほどになさいませね〜。

例年、元旦の新年会のためにローストビーフを焼くんですが、
今年はこんな感じで。

c0128703_231943100.jpg


いや、これは焼く前の状態で...
焼き上がった断面を撮影するのを忘れてしまい...おほほほほ。
兄が撮っていったっけな(^^;;

美味しかったんだけど、
バリうまだったんだけど、
でもでも、何か物足りないというか、
もう少し焼き方に何かがあったんじゃないかと..。

いや、まじでうまいんですけどね。

実は、クリスマスに大阪で行ったお店のローストビーフがあまりにうまくて、
焼き時間なんかシェフにちょっと聞いたりして、
それに近づくにはどうしたらよいのだ!と
苦悩しておるのでございます。

で、これ↓がそのお店の前菜盛り合わせとローストビーフ。
c0128703_2331438.jpg



このお店、阪神ファンには知られたお店で、
店長のソムリエ(ニカウさんね)がめっちゃ面白いんですが、
それより(^^;;何より(^^;;; お料理がすご〜く美味しいんでございます。
大阪に行くときは必ず寄りたいお店。
(ちっちゃい店なのであえて名前は伏せときますが、
「ニカウ」「ワイン」「バー」で検索すればすぐに見つかりますよ(^^;;)

ってなわけで、今年もどうぞよろしく、
お願いいたします〜。(^^)/

PS エキサイトのほうで、嫌なコメントに対するセキュリティを強化してくれました。よかったよかった。普通のちゃんとしたコメントは投稿できますから、健康のことやら何やら、ご質問などありましたら、どんどんコメントしてくださいね〜。
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-03 23:41 | 雑感 | Comments(2)
ツメ、剥がれた(^^;;;;
今日の昼間、
瞬間接着剤でくっつけて、おけーな感じと報告した私のツメ。

夕方、打ち合わせに出かけるため、上着を着た際、
そでの内側の布に引っかかり、
ぱりっと剥がれました〜

だははははははは。
別に痛くないけど、めっちゃ違和感。

えぐいので写真は載せません。
ご想像におまかせします〜(^^;;

以上、報告でした。
[PR]
by tiger_yz | 2010-11-08 19:58 | 雑感 | Comments(0)
日帰り遠出はキツいが、いいトコやった!【駒ヶ根】
今日の東京は、ちょっとくもりがちだけど、
空気が少しひんやりしてサワヤカ。

昨日は、日帰り取材で長野県の駒ヶ根まで。
朝9時に家を出て、帰宅は23時過ぎ(^^;;
きつっっっっっっっっ!!

でも、空気は澄み、空は高く青く、
草の香りがして、すんごくいいトコでした!!
(ソコに看護大学があるっ!)

c0128703_16311515.jpg


取材は、看護師さん向けの雑誌「ナース専科」の特集のため。
ナース専科では、ときどき記事を書かせていただいてます。

ところでナース専科でもスタッフがツイッターでつぶやいてまして、
スタッフが、「全国の看護関係の皆様、ぜひフォローして下さい!と言ってます。
よかったら見てみてくださいな。↓↓
月刊「ナース専科」つぶやき隊

ちなみに私もつぶやいてますが、
ツイッターではもっぱら「虎」話のみでして..(^^;;
試合見ながら、「よーーーーーしっっっ」とか「こらーーーー」とか
「なんとかならんかっっっ!!」とか叫んでおります。
[PR]
by tiger_yz | 2010-05-27 16:40 | 雑感 | Comments(0)