ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:元気・健康・キレイでいる方法( 46 )
新型インフルエンザに冷静に備えよう
Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年4月30日 05時16分 ( 2009年4月30日 06時18分更新 )
警戒レベル「5」に引き上げ 新型インフルでWHO


新型インフルエンザのニュース、毎日確認してますか?
パニックになることなく、でも個々ができることはしっかりとやりましょうね。
日本での患者発生を防ぎ、
そしていざ入って来たときには、全国に広がるのを防ぐ。
そのために何をすべきかは、テレビや新聞などで繰り返し報道されてますので、
しっかり見て、それにしたがってくださいましね。

手洗いの方法は、私の過去の記事 「冬の感染症予防[1]手洗いはしっかりと!」で書いてます。参考まで。

で、今日はというと.. 私がテレビなどを見ていて、もうちょっとソコを強調してよね〜
と思ったことがあるので、そのあたりだけ、注意喚起ということで書いておこうかと。

◆マスクはどんなものがいいの?
感染予防のためには、「人ごみではマスク」が有効です。
自分ひとりで自宅にいるときなんかは、別にしてなくていいですよ(^^;;

そのマスクについて、ちょっと気になることが2つ。

町を歩いていると、ガーゼのマスクをしている人をみかけます。
それも、かなり使い込んだ感じの..

感染防止のためには、マスクは必ず使い捨てにして、
帰宅したら捨ててくださいね。
ちょっとエコじゃないけど、健康と命を守るためには必要。

その意味では、べらぼうに高いマスクではなくて、
50枚入りで数百円とかのものでOK。
できれば、バッグの中に2〜3枚、予備を入れて外出しましょう。

超高性能のN95(ウィルスくらいの大きさの粒子を95%カットできるという意味)のマスクが売れてるって言われているけど、“通常の感染予防策”のためには、このN95タイプのマスクは必要ありませんよ。

これは、感染者の治療にあたる医療スタッフなどが使うものです。
(もともとは製造業用につくられたものだとか)
ってか、これをしっかりつけて外出したら、息苦しいっす。(^^;;

◆(日本に上陸したあとの話ですが)自分もかかった?と思ったら、すぐに病院に行かないで!
これはあくまで「日本に新型インフルエンザが入った。感染が広がってる」という状況になったら、の話ですよ。

「え? 具合が悪くなったら、すぐ病院にいかなくちゃだめじゃん」と思われた方..
この新型インフルエンザについては、ちょっと違うんですよ。

もし本当に感染していて、すぐに近くの病院に行ってしまったら、
その病院の外来で一気に広めてしまう可能性があるんです。

新型インフルエンザに限っては、
それ専用の治療体制が整った病院に行かなくちゃいけない。
だから、まず自分の住んでいるところの保健所に電話を。
専用の電話回線を設定しているところもあるので、そこにかけてもOK。
それで、どこの病院にどうやって行けばいいか、指示を受けてください。

ただ、そもそもインフルエンザの治療薬(タミフルやリレンザ)は、
発症してすぐに飲み始めないとダメで、この新型インフルエンザも同様。
だから、「すぐ病院に行っちゃだめだけど、すぐに病院に行かなくちゃだめ」なわけ(^^;;
とにかく迅速な行動が大切デス。

=========================
今回の豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザは、
毒性は強くはないとのことですが、
これだって、これから変異して強毒化する可能性がないわけじゃない。

「弱いウィルスらしいから、平気でしょ」とか
「私はちゃんと栄養とってるし、健康だから大丈夫」とか
「きっと日本には入ってこないよ」とか
そんな油断はいけません。

弱かろうが、今のところ日本には入っていなかろうが、
「しっかり予防」という対策は、個々がやらなくっちゃね。

==========================
4月30日夕刻追記。

さっき買い物に出たときに、おばちゃん4人組とすれ違ったら、
話題になってましたよ、新型インフルエンザ。
でも、一番得意げに話してたおばちゃん、まちがってまっせ!!

「なんか、すぐ病院に行っちゃいけないんだって!
 保健所に行かなくちゃいけないんですってよぉ!!」

ぢげーよ!! 保健所にも行っちゃだめ!! 
保健所に「電話」っっっ(>_<)


もっとしっかり市民に理解してもらわんとあかんのでわ??(T_T)
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-30 09:54 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(5)
メタボ検診の結果報告〜!ほぼ完璧(^^)V
今日、メタボ検診(特定検診)の結果を聞いてきましたよ。

結論。ほぼ完璧。(^^)V
「ほぼ」ってのが悔しいところ。
1つだけ、ちょっとだけ基準値を超えたものがありました。くそっ。
今日は、どどーんと全部(じゃないけど(^^;;)公開しちゃうよ〜。

BMI(体重kg÷(身長mの2乗))…内緒(^^;; 標準体重以内
腹囲…内緒(^^;; 基準値内
尿検査… タンパク、糖、潜血とも(−) 異常なし
中性脂肪… 100mg/dl 基準値内
HDLコレステロール…58mg/dl 基準値内
LDLコレステロール…113mg/dl  基準値内
GOT(AST)…21 U/L  基準値内
GPT(ALT)…23 U/L  基準値内
γ-GTP …43U/L  ちょっとはみ出た
空腹時血糖値…88mg/dl  基準値内
ヘモグロビンA1c…4.7%  基準値内
血色素(ヘモグロビン)…14.7g/dl  基準値内
眼底…正常
胸部X線検査…異常なし
心電図…異常なし

こんな感じでした。

γ-GTPは、肝臓の機能をみる検査で、
男性は50まで、女性は35までが基準値。
43でしたから、ちょっと出ちゃいましたねぇ。

この検査値が高いとアルコールの飲み過ぎを疑うんだけど..
前にも書いたけど、私の場合、毎日は飲みますが、
発泡酒かビールの500mlの缶をだんなと半分ずつ飲むだけ。
それ以上に飲むことは、月に1回あるかないかなんですよねぇ..。
なんで高かったんやろ????

実は、11月に腸炎で入院したとき、81もあったんですよね。
そのときも飲み方は今と同じだったんだけど..。
「ま、下がってきているということで、OKです」と主治医のお言葉。

えっへんσ( ̄^ ̄)

例のドクター、心電図を見ながら今日の一言。
「きれいな心電図だねぇ」

まいどありがとうございます。m(_._)m

あ、もう新年度ですね。
今年も皆様、健康診断をしっかり受けましょうね〜(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-02 20:24 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)
こりゃ便利、乾燥野菜はあ〜まいぞ(^^)V
いいものを見つけました..って、別に新しくもなんともないんだけど、
「あ、これがあるじゃん!」と改めて気づいたというか。

乾燥野菜。
カップスープとかにも入っているヤツね。
キャベツとかにんじんとか、ほうれん草とか。
あれ、野菜だけ売ってないかな、と思ってたんですが、あるじゃないですか。

近所のスーパーで25g入りの野菜ミックスを買ってきてみましたよ。
早速みそ汁にパラッと入れて、
しめじを加えて、乾燥ワカメも入れて、
食物繊維とるとる〜 うまいです。柔らかい。

で、これをただお湯で戻して食べるのはアリか??ということで、
やってみました〜。

c0128703_205714100.jpgこれは乾燥状態。これで約5グラムだよ。


c0128703_2114946.jpg熱湯を注ぎましたよ。


c0128703_212125.jpg5分たったところ。


c0128703_2121570.jpgお湯を軽〜く絞ったら、20グラムだった。

これに、少し前に友人のさぼてんさんがくれたナムルの元を入れてさっとあえて...。

んまんま〜っ!!(*^O^*)

甘くてかなり美味しいっす(^^)V
食感は、昨日みそ汁に入れて煮たのよりも固めでシャキシャキ感がありますね。これもまたよし。



去年、「石」の病気をやった兄(あ、言っちゃった(^^;;)に、
もっと野菜を食わんか、と言ったら、生野菜は嫌いだと言い、
家で調理なんてしないわいとぬかす。
で、何か手軽ないい方法はないかと、あれこれ探していたわけですが..

これはいいです。おすすめ。
独身の方、忙しい人、つい野菜不足になっちゃう方には特にね。
お湯で戻してもいいし、インスタントみそ汁にぶちこんでもいい。
乾燥してるから日持ちするし、軽くて縮まってるから場所もとらない。

ネットで探したら、キャベツ、ほうれんそう、たまねぎ、にんじん、
大根、大根の葉、ごぼうなどがあるようですね。
早速、いくつか買ってみた。
大根とかどんなだろう..楽しみ。

でも、ネットにはペット用のものもけっこうあって..
それは人が食べたらダメですか?..みたいな。
[PR]
by tiger_yz | 2009-03-31 21:26 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
なんか変だ、特定検診(受けてきたよ)
今日、年度末ギリギリ 滑り込みセーフで区の特定検診を受けてきましたよ。
結果はまた今度ね。

しかし、この今年度から始まった特定検診(いわゆるメタボ検診)って、
やっぱり変だよ。制度がおかしい....。

最初に体重と身長と、胴回りを測定。
数値はナイショだけど(^^;;、
私の場合、メタボの基準にはぜんぜんひっかからないんだな(えっへん)

次に、診察で胸の音を聞いて、血圧を測って。
血圧も異常なし。(^^)V

で、自覚症状も特になし。
去年入院したときみたいな下痢もしてないしね。
(ま、あれは感染症だったんだろうから、治れば問題なし)

煙草も吸わないし、お酒はちょっと飲むけど、
せいぜい発泡酒(^^;;500mlカン1本をだんなと2人で飲む程度。

とここまでは特に問題なし。(^^)V

実は検査を受けたのは去年入院した例の病院で、
ドクターもその時の先生だったんだけど..
先生ったら、頭をかかえて..

「ん〜、なんにも問題ないから、心電図とかできないよねぇ」

そう。ここまでの診察と計測で問題がないと、
あと受けられるのはホントに基本的な検査だけ。
尿検査と、血液検査は脂質と肝機能、血糖値のみ。

昔の区の検診では受けられた心電図とか、眼底検査とか、貧血検査、
胸部レントゲンの検査は、基本的な項目には入ってないの。

そんなの変だ!!!!

だってさ、自覚症状がないけど、何か病気があるかもしれないから、
そういうのを見つけるのが健康診断でしょ。
自覚症状がなくて肥満じゃなかったら、病気はないとでも?????

で、先生、こっちを向いてニヤニヤしながら言う。
「ね、この胸のあたりとか、何か変な感じがあるんじゃな〜いのぉぉぉぉ??」

私、「!!」と察して、
「そ、そーなんですぅ、せんせ〜、私、息苦しいかもぉ〜。息切れとかしるかもぉ〜」

先生
「そーでしょ、そーでしょ!ね、だから心電図とか取っとこうよねぇ。」

そしてめでたく、心電図と眼底検査、胸部レントゲン検査を受けることができましたとさ。
これをウソも方便といふ...(^^;;

特定検診では、要するに胴回りが基準を超えている人だけに注目しちゃってるわけね。
その胴回りの基準自体も、
特に女性の場合90cmっていうのは甘すぎるという指摘もされちゃってるんだけどさ。

これじゃ、平均的な体格の人ややせている人は、
病気が隠れていても見つけてくれないよ..。

皆さんにおおっぴらに「ウソをついて検査をしてもらえ」とは言えないけどさ..(^^;;
現実にはこれもあり、ってことで(^^;;

...で、先生がいたずらっぽく..
「何かひっかかるかなぁ?」

というので、私、
「やだ、ひっかかりたくないっ!」

先生..
「ひっかけてやるっ!! うっしっし」
..おもろい先生だ。
とりあえず、この先生を私の“主治医”にしておこうと思ったやすこなのでした。(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2009-03-26 23:36 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
私が入院した病院も乾燥してたなぁ〜インフルエンザ予防には加湿を!
インフルエンザ、本格的に流行り出しましたよ。
皆さん、外出時のマスクや、手洗いとうがい、やってますか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
集団感染、加湿不十分か インフル患者106人に



これは18日の記事。
東京町田の病院でインフルエンザが集団発生し、死者も出てしまったというニュース。
どうやら、院内の空気が乾燥していたことも、
集団感染につながった可能性があるとのこと。
インフルエンザウィルスは、空気が乾燥していると元気になりますからねぇ。

私が入院していた病院も、空気はものすご〜く乾燥してました。
湿度計は見ていないけど(壁に乾湿球湿度計があったけど、湿球が乾いてたし(^^;;)
夜中に目が覚めると、唇とか口とかがカサカサで、
のどがいがらっぽくなって咳が出た日もあった。

..ここでインフルエンザが出たら、一発で集団感染だな..
と思ってましたわよ。

余談だけど、その病室、エアコンの音がこれまたうるさいんだわ。
シューーーー..... ガンッ!ぶぅぅぅぅぅぅぅうううううううううううんっっっ!! ががががが...   眠れねぇっての。  ..って寝てたけど(^^;;

インフルエンザの本格的流行はこれからなのかも。
ほとんどタミフルが効かないウィルスが出てきたっていうニュースもあるし、
うつらないように予防するのが一番ですわよ。

インフルエンザ予防のためには、室内の湿度は50〜60%にするのがいいんだとか。
皆様のご家庭や職場の湿度、このくらいありますか?

湿度計がないからわかんないもん、という方。
それじゃ、湿度計を買うことから始めないとね。

エアコンを使っているなら、やっぱり加湿器は必要ですよ。
家庭なら、台所で煮物やゆでものをして湿度を上げるのも一石二鳥ね。
洗濯物の室内干しも加湿になります。

のどの乾燥を防ぐにはマスク。
マスクは自分の飛沫を飛ばさないため、他人の飛沫を吸い込まないためと、
のどの湿度を保つためでもあるんですねぇ。

..えーと、今のうちの湿度は..70%以上!!?? ほんとかな。
でも、うちはエアコンはまったく使わないし(それでもなぜかあったかい)、
電気ストーブも入浴後に短時間つけるだけだし、
湯たんぽを作るのに毎日朝と夕方にお湯を沸かしたりもするから、
そんなこんなで湿度も保たれているのかな..

話は戻るけど、入院していて冬に室内がえらく乾燥していると思ったら、
ぜひ看護師に言って下さいまし。何か対処してくれるかもしれない。

入院患者さん個人ができることとしては、枕元に水の入ったコップを置いたり、
濡れたタオルを床頭台とかにかけておくのもいいでしょうね。
それとマスク。入院中だってマスクはしたいよなぁ。
ちなみにマスクは使い捨てのものにして下さいね。
汚れたマスクを何日もしていたら、元も子もありませんから。

風邪やインフルエンザの症状が出た方は、
ぜったいに咳やくしゃみを他人に吹きかけないで下さいましね。
しゃべるだけでも飛沫は飛ぶので、人がいるところでは必ずマスクを。
咳エチケット(宮崎市のサイトを発見)の情報はこちらにわかりやすく書いてありました。

..それよりも、新型インフルエンザが出たらマジ大変だ、と
心底ビビりまくりのナースやすこなのでした。m(_._)m
[PR]
by tiger_yz | 2009-01-22 14:48 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
お肌のコラーゲンを増やしたいなら..
コラーゲン。
女性はこの言葉を聞くと、「ん〜お肌にいいのよねぇ(*^o^*)」と、
気持ちが刺激されまくり。
でもね、テレビや広告で「コラーゲンを摂取して、弾力のある肌に」とか言ってるけど、私に言わせれば、それって変じゃね?ということになるんですねぇ。

そもそもコラーゲンって何だかご存知?

コラーゲンは、タンパク質の一種。
体内には、アルブミン、グロブリン、ミオシン、グロビンなんていう名前のタンパク質があるし、酵素やホルモンなどもタンパク質でできていたりする。コラーゲンは、それらのタンパク質の仲間ということ。
そしてタンパク質は、20種類のアミノ酸がいろいろな組み合わせでたくさんつながってできた、大きな分子の物質。

ちなみにゼリーをつくるときに使われるゼラチンは、コラーゲンが熱で変化したもので、根本的に同じ物質です。

コラーゲンは、他のタンパク質と同様、食べると胃や腸で消化分解され、
最終的にはアミノ酸にまでバラバラにされて、小腸から吸収される。
(..アミノ酸がいくつかつながったペプチドの形でも吸収されるらしいという説もあるみたいだけど、生理学の専門家じゃないのでそのあたりはよくわからない..。)

つまり、小腸で吸収される時点では、そのアミノ酸が“コラーゲン出身”のアミノ酸かどうかなんてわかんなくなってるわけ。

小腸から吸収されたアミノ酸は、肝臓に送られ、
からだの需要にあわせて、新たにタンパク質を作る材料にされる。
このとき、「あなたはコラーゲン出身のアミノ酸だから、またコラーゲンに合成しましょうね」なんて“配慮”がなされるはずはなく....。
だから、「コラーゲンを食べれば皮下のコラーゲンが増える」とは、
直接的には言い難いのね。

もちろん、コラーゲン出身のアミノ酸がまたコラーゲンになることもあるだろうし、人体に必要な栄養素であるタンパク質として、コラーゲンをとってもぜんぜんOK。
でもね、「コラーゲンをとりさえすれば、若々しいお肌になる」ってのは言い過ぎなわけ。

それよりね、体内でコラーゲンを合成するときは、
鉄分とビタミンCが必要らしい。
だから、タンパク質はコラーゲンに限らず、肉や魚、大豆、乳製品とかからいろいろととって、鉄分とビタミンCをしっかりとるようにしたほうが、お肌にはいいはずなんだな。

それから、「コラーゲン鍋を食べた翌朝はお肌プルプルっ!」って言う人がいるけど、それも「???」なんだねぇ。

夜、コラーゲンをたっぷりとったとする。
食物は胃にある程度の時間とどまるし、
その後、小腸に進んで吸収されるまでにはまた時間がかかる。
そして、吸収したアミノ酸を材料にして、皮膚のためのコラーゲンを合成するまでには、さらに時間がかかるわけで....。

前夜食べた時間にもよるけど、翌朝すぐにお肌のコラーゲンがぶぁっと増えてるとは少々考えにくいんですねぇ。(^^;;

実際に、コラーゲン鍋の翌朝にお肌がプルプルしていることを実感したことがある人もいるんでしょう。でもそれは、気分的なものか、もしくはお鍋をして蒸気が上がり、お肌の水分が保たれたからなんじゃないかなぁ。
(じゃなければ、飲み過ぎて顔がむくんでるか..(^^;;)

とやすこは思うわけです。

それと、コラーゲンをお肌に塗っても、皮膚の中に浸透することはありません。
前述のように、コラーゲンの分子は大きいので浸透できませんの。
「コラーゲンが浸透するような肌だったら、ウィルスも自由に出入りできちゃう。そんなわけないじゃん」っていう記述をしている皮膚科のドクターの文をどこかで読んだなぁ。

ただし、コラーゲンは肌の上では優秀な保湿剤としてはたらきますから、
保湿剤として化粧品に入っているのはいいわけです。

繰り返しになるけど、別にコラーゲン系のものがダメだと言っている訳じゃないですからね。その意味をちゃんと知って、賢く利用してほしいということと、誇大ともとれる広告に惑わされることがないように注意してほしいということ。

第一お鍋はいいですよね。お野菜もたくさんとれるし、みんなで食べるっていうのも楽しいしね。

c0128703_1475686.jpg
もう11月の末だというのに、わがベランダには青々としたトマトが.. そして、今年一番でかく育ったのがこの手前のトマト..。収穫は12月かな(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2008-11-27 14:28 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
やっぱ、夏はうなぎってか。
いや〜。東京は毎日暑いっす。
水、ガブガブの毎日。
皆さんも熱中症には注意してねん。

先日、7月24日は「土用の丑の日」でしたねっ。
今年、2008年は、8月5日も「土用の丑の日」なんですってね。
7月に食べそこねた方、5日に行きます?うなぎ。

そもそも「土用の丑の日にうなぎを食べる」ってのは、
平賀源内による単なる宣伝用キャッチコピーだったんですってね。

でも、うなぎは栄養豊富だし、
あの蒲焼きの香りは、日本人にはたまらなく食欲をそそる香り。
夏バテ防止にはうってつけなのは確かですねぃ。

そこで、うなぎの蒲焼きの栄養を調べてみました。
うなぎ蒲焼き100gあたりのだいたいの含有量は。

カロリー  293kcal
タンパク質 23g
脂質    21g
ビタミンA 1500μg
    D 19μg
    E 4.9mg
カルシウム 150mg

わかったようなわかんないような(^^;;
ほんじゃ、ちょっと比較してみましょ。
たとえば、まぐろの赤身(みなみまぐろ。同じく100g)だったら、

カロリー  93kcal
タンパク質 21.6g
脂質    0.1g
ビタミンA 6μg
    D 4μg
    E 1.0mg
カルシウム 5mg

豚肉のもも(同じく100g)だったら、

カロリー  128kcal
タンパク質 22.1g
脂質    3.6g
ビタミンA 3μg
    D -
    E 0.3mg
カルシウム 1mg

ってな感じですねぇ。
ということで、うなぎの特徴は、ビタミンA、D、E、カルシウムが豊富で、
カロリーがけっこうあるということ(脂質が入っているからね)。

食欲が落ちる夏には、しっかりカロリーをとることも大切。
それには、適度に脂がのったうなぎはうってつけ、ということですな。
ただし、逆に食べ過ぎたらカロリー過多になることをお忘れなく(^^;

ウチもだんなが“うなぎ大好き”でして、毎月最後の月曜日はうなぎの日。
というのも..c0128703_11512536.jpg
これ、超お気に入りのうなぎ屋さん(世田谷の烏山にあります)。めっちゃうまい!のっす。(*^^*) すげーおすすめ。
で、このお店、夏場を除いて、毎月最後の月曜日と次の火曜日が特売日で、いつもよりお安いのん。だから、この特売日に必ずうなぎを食べるというわけでして。
買ってきた蒲焼きは、日本酒をふりかけてフライパンで温めると最高にうまいですよん。あ、うな丼を食べるときは、それだけでなく、お野菜も忘れずにね。(^^)v
[PR]
by tiger_yz | 2008-08-03 12:00 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
ママさん選手たちが五輪へ!
Excite エキサイト : スポーツニュース 41歳トーレス、米新で優勝 競泳の米代表出そろう

アメリカの競泳選手のダラ・トーレスさんは41歳。2歳の女の子のママ。
2度引退しても、またまた復帰して、米国新記録でみごと五輪切符を手にしたとか。
なななんと、5回目の五輪ですって。すごっ!\(^O^)/

日本にもありますよ、同じようなニュースが。
陸上の赤羽有紀子さんが、五輪代表に決定しました。
赤羽さんは、1歳10ヶ月の女の子のママで、
先日どこかのニュースで、妊娠中にもトレーニングをしていたビデオが流れてましたねぇ。ご主人が撮影したもので、撮影しながら「予定日2日前で〜す」とか言ってました。もちろん、ゆっくりペースでしたけど、大きなお腹でも走ってました!!

ちなみに日本陸上史上、ママさんの五輪代表選手は初なんですって。
こちらもすごっ!!\(^O^)/

-------------------------------
ただし、妊娠中、誰でも走っていいというわけではありませんよ。
慣れないことはやってはダメです。
赤羽さんは、走ることが日常だったわけだし、
体調も特に問題がなかったのでしょうし、
その上で、スピードをかなり控えめにコントロールしていたから
妊娠中も続けられたわけで。

スポーツ選手ではない“一般の”妊婦さんは、
マタニティ専用のスイミングとかエアロビクスとかヨガとかに
参加するか、ウォーキングをするか、という程度がちょうどいいです。
で、運動する場合は、主治医とよく相談してね。
-----------------------------

そーそー、五輪といえば、柔道の谷亮子選手も、ママさんとしての挑戦ですね。
五輪ではないけど、クルム伊達公子さんも、37歳で復活、
すばらしい活躍を見せてくれています。

んー、すばらしい。(^^)V

ママさんになっても、
また、スポーツ選手としてはピークを過ぎたのではと
思われるような年齢になっても、
女性の選手がこれだけバリバリがんばってくれていると、
本当に頼もしいし、ぜひぜひがんばってもらいたいと思いますよね。

昔々は、五輪には女子は出られなかったらしいですよね。
でも今や、ほとんどの種目が男女ともあるし、
日本からも強い選手がたくさん出てきている。

1人の女性として、また助産師として、女性スポーツ医学研究会役員(^^;;として、
今後もどんどんこういう選手が活躍してくれることを期待してます。

五輪、もうすぐですね。
あなたはどの種目が楽しみですか?
私はやっぱり野球です(^^;; (って女性の種目じゃないじゃん(^^;;)

c0128703_11285321.jpg 下北沢を歩いていて発見。どっちやねん?!(^^;
[PR]
by tiger_yz | 2008-07-07 11:32 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
カルシウムたっぷりレシピ-「豆腐のジャコ×ネギ乗せ」
いやいや、更新に間が開いてしまいまして。すんまそん。
(最初のアップで、カルシウムの量、ちょっと間違ってましたm(_._)m。直しましたので大丈夫です〜)
梅雨だってのに、なんか東京はさわやかです。
お洗濯もの、すぐ乾いてうれしいわん。

今日は、尿路結石つながりで、カルシウムとれとれレシピをご紹介。
静岡人がおすすめの「豆腐のジャコ×ネギ乗せ」でござい。

●材料(2人分くらいかな(^^;;)
 木綿豆腐1丁
 ジャコ(半乾燥のもの。ゆでしらすでも可)30〜50gくらい(適当(^^;)
 白ねぎ1/3本くらい(適当(^^;;)をきざんでおく
 オリーブオイル、酒、しょうゆ 適宜

●作り方
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャコと白ネギを炒める。
・酒をふりかけ、最後にしょうゆを回しかける。
・木綿豆腐に乗っける。

うまいっすよーーーーっ。とっても。(^Q^)
で、これでカルシウムがた〜っぷりとれるわけです。

まず、木綿豆腐。
お豆腐は、絹より木綿のほうがカルシウムが多い。
100gあたりのカルシウムは120mg。
お豆腐1丁400gくらいだとして(商品によって重量は違うみたい)、
それを2人で食べるなら、1人でカルシウム240mgもとれる。

次にジャコ。
ジャコは、イワシの子ですが、もちろん骨まで食べちゃうので、
カルシウムはたっぷり。
半乾燥のジャコは、100gあたり520mgのカルシウムが入ってるから、
50gを2人でわけるなら、130mgくらいのカルシウムがとれる計算。

というわけで、合計で1人370mg!
ネギにも少しカルシウムがあるから380mgはとれる。

ちなみに、大人の1日のカルシウム摂取の目標をご存知ですか?
およそ600mgなんですねぇ。

このレシピで400mg近くもとれるんだから、
あとは、野菜とか肉とか普通に食べてる人なら、
ばっちりクリア。(^^)V

カルシウムが足りないと、
イライラしたり、足がつったりすることもありますから、
特に、ファストフードとかジャンクフードが中心の人とか、
コンビニ弁当だけしか食べないという方は、
意識してカルシウムをとってくださいまし。

c0128703_1421312.jpg
シソです〜。
一昨年、昨年と、連続でダメになっちゃったシソ。一昨年はムシ(ヨトウムシってやつかな。一気に食われてボロボロに)、昨年はムシと暑さでアウト。
今年は、実家から苗を送ってもらってプランターに。苗といっても、去年自然に落ちた種から勝手に出てきた芽(^^;;で、「どれか根付くでしょ」って母が送ってくれたもの。「どれか」どころか、ニョキニョキ伸びて、元気、元気。もうどんどんお料理に使っております〜(^^)V シソも1鉢あると便利ですねっ。
[PR]
by tiger_yz | 2008-06-16 14:33 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
パニくったときの切り替え(^^;;
更新、だいぶ間があいちゃいました。すんまそん。
なんか、細かいいろいろがあって、ひさびさにちょっとパニくっちゃった。
もう落ち着きましたが(^^)v

皆さん、ストレスとか、トラブルとかのとき、
何か切り替える策、持ってますか?

私の場合、そーですねぇ。
まず、些細なことなら、ベランダの作物いじりで気分転換。
お料理も、無心になれるのでいいですねぇ。

それと、頭をなでなでしてもらうこと。でへへ(^^;;
ちょっとくらいの嫌なことなら、これで一発。
「あははははぁ〜、ま、いっかぁ〜」と思えてしまう。

これ、皆さんどうなんでしょうか。
子供の頃は、「いーこ、いーこ」と頭をなでられたりしたと思うんですけど、
大人になると、されませんよねぇ。

でも私の場合、大人になってから(なぜか)頭をなでられたことがあって、
「あはははははぁぁぁ〜(*^Q^*)」という体験をしてしまったんですよねぇ。
で、今では、ヘコんだときなんかは
(いい歳して)旦那に頭をなでてもらっているわけ。

それと、これも旦那のネタなんだけど、
何かあっても、「犬のウンコ踏むよりマシ」と思うことにしてます(^^;;
犬のウンコ踏んだら、嫌ですよぉ〜。
だって、むにゅ、という感触が嫌でしょ、
ウンコに気づかないで歩いていた不注意な自分が嫌でしょ、
あげくに、ウンコのついた靴をきれいにしなきゃならないっ(>_<)

昔(もう“昔”になっちゃった)、映画の『スターウォーズ』を観たときに、
ハン・ソロが「俺のせいじゃない!!」って叫ぶところがあって、
この台詞にも感動(?)しましたねぇ(^^;;
世の中には、そういう解決法があったのか!と..
..ってまるで私が無責任な人みたいだな(^^;;

散歩もしますよ。
ホントは先週あたりに近くの桜の名所に散歩に行きたかったんだけど、
先週はジタバタしてたので行けなかった。
で、今日の夕方、もう散り際の桜を眺めにお散歩に。

c0128703_23542751.jpg
まだ咲いている桜がありました〜。白っぽい種類ですね。


c0128703_23555354.jpg
これはたぶん普通の(ソメイヨシノ?)だと思うんだけど、枝によって、まだ花がしっかり残ってるのと、すっかり散っちゃってるのがあって、「なんで?」な感じ。


c0128703_23574065.jpg
これはちょっとピンクが強い種類ですね。まだ満開状態でした〜 キレイ!!



c0128703_0114100.jpg
これって、桜なのかどうなのかわからないんだけど(植物は詳しくない(^^;;)、ひとつの木に、濃いピンクから白まで、4色くらいの花が咲いてた.. なんか不思議。
[PR]
by tiger_yz | 2008-04-07 00:08 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)