ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:元気・健康・キレイでいる方法( 46 )
化粧水は、いくらパタパタしても肌には吸い込まれない
これからは、できるだけ月曜日+αで更新していこうと思うてます。
..って宣言しないと、ちゃんとしなさそうで..(^^ゞ

化粧品の宣伝「お肌の奥まで浸透」は本当か?で、
皮膚に水は浸透しないという話を書きましたが、
今日はそのいわばつづき。

女性の皆さんは、洗顔後のお肌に、まず化粧水をつけますよね?
手でパシャッとするだけの人もいれば、
コットンにとって、これでもかとパタパタ、パタパタする人も。

でも残念ながら、その化粧水の「水」の成分は、ほとんどお肌には入っていかないのですよ(^^;;

その理由は化粧品の宣伝「お肌の奥まで浸透」は本当か?で説明した通り。
皮膚は構造上、水は通さないようにできています。
ごくごく表面の乾燥した部分には、ほんの少し入るものの、
真皮どころか、表皮の角質層より奥には、水は入っていきません。
(“超”長時間=数日間とか水につかっていれば、さすがにふやけますけどね(^^;;)

「でも、化粧水をパッティングしていると、コットンが乾いてくるんだから、
その分、化粧水は肌に吸い込まれているはずよ!」
とおっしゃる方もいるでしょう。 はい、そのお気持ち、わかります。

でも、残念ながら違うんです。
それはただ単に、コットンと肌から水分が蒸発しているだけなんですねぇ。

とはいえ、化粧水はただの「水」ではなく、
保湿成分など他の成分が含まれているわけですから、
化粧水をたっぷりとパッティングすれば、
その分、保湿成分などは皮膚の表面にしっかり残るわけ。
また、分子のごく小さい物質は、表皮の角質層、または真皮まで吸収されていく可能性はあります。
だから、化粧水を念入りにパタパタするのは、意味のないことじゃありませんよ。

でもむしろ、洗顔後は化粧水はササッとつけて、
すぐに、その上に脂質のもの=クリームやオイルをしっかりつけて、
表皮の角質層から水分が蒸発するのを防ぐほうが理にかなっている。

お肌を乾燥から防ぐには、
「水分を肌の上から足す」んじゃなくて、
「体内からの蒸発を防ぐ」ほうが大切なんですね。

表皮の角質層に小さな傷がついたり、炎症が起きたり、皮脂がとれすぎたりすると、角質層が荒れて、中から水分が失われやすくなるので、ゴシゴシこすって洗いすぎたり、紫外線に当たったりするのはお肌に悪い。

一方で、水分をたっぷり飲んでからだの中を潤しておくことも、お肌の健康にとって大切なことなんですよ。

あ、それとタバコなんて言語道断。
タバコに含まれる成分で細い動脈が収縮し、
お肌への血流が悪くなってしまいます。

==========================
c0128703_11274086.jpg

今年のベランダ菜園では、矮性(丈が高くならない)のミニトマトを植えてみました。もちろん、実は黄色ですよ! さて、どのくらいとれるかな?
[PR]
by tiger_yz | 2010-05-10 11:35 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
化粧品の宣伝「お肌の奥まで浸透」は本当か?
GW。やっと行楽日和になりましたね。
いかがお過ごしですか?

この季節、意外に紫外線が強いので、
しっかり対策をしておかないと、日焼け、シミ、ソバカスに悩むことになりますよ!

さて、これから折に触れて書こうと思っているのが、
健康や美容に関する広告・宣伝の「ウソ・ホント」。
「ウソじゃないけど、よく見てよく考えないとまんまと引っかかる」
ってなことにもなりがち。
で、解剖生理学的にどうなのか、と、説明していこうというわけ。

今回は、「お肌の奥まで浸透」という文句について。

この表現、すごくずるい(^^;;

「奥まで」と言われると、皮膚の奥の奥まで、
表面の表皮から、その下の真皮まで、はたまたその奥の体内にまで、ぐぐぐーーーーっと入っていく感じがしません?
でも、そんなワケな〜い!

---------------------------------------------

皮膚の構造については、また改めて詳しく書きますが、
ここではざっくりね。

皮膚は、表面の表皮と、その下の真皮にわけられます。

表皮は、外界からの刺激からからだを守り、
体内の水分が失われるのを防いでいます。

真皮は、コラーゲンやエラスチンというたんぱく質で皮膚の弾力を保っています。
神経や血管が豊富に分布していて、毛包や汗腺があるところ。

---------------------------------------------

そもそも人の皮膚(表皮・真皮)は、ほとんどの物質を通しません。
ごく小さい分子の物質や脂質はある程度のところまで到達するけど、
水でさえ、ほとんど浸透しません。
だって、皮膚が水をどんどん吸収するんだったら、
長湯したり、1時間もプールで泳いでたら、
皮膚が水を吸って水ぶくれになっちゃうはずでしょ?
そんな人、います?
(あまりに長いと、手のひらや足の裏はふやけるけどね)

んで、化粧品の広告の「お肌の奥まで浸透」という文句ですが..。

実はね、広告によってはよ〜く見ると「浸透は角質層に限られる」ってな文字が小さく書いてあることがあります。
これがミソなんだよねぇ。小さい文字、ってところがまたずるい。

角質層というのは、
表皮のさらに一番表面の、ごくごく薄い層のこと。
この角質層に浸透すると言うのなら、
それは多少アリです。

角質層というのは、表皮の一番下の層(基底層)で生まれた皮膚の細胞が、
徐々に表面に押し上げられていき、表面に達したところ。
細胞としてはすでに死んでいて、
もうすぐ“アカ”になって落ちる運命にある。
“元細胞”が何層も重なって層になっていて、
“元細胞”の間は、細胞間脂質と呼ばれるもので満たされている。

満たされているとはいえ、ほんの少しのすき間があったり、
乾燥したり細かい傷がついて“元細胞”がめくれたりしていれば、
さらにちょっとすき間ができたりする。
そのすき間には、脂質や少しの水分、分子の小さいものなら多少入ります。

ただし、その下の層や、増して真皮には、ほとんどの物質は浸透しませ〜ん。

で、この角質層、どのくらいの厚みがあるかご存知ですか?
なんと、たったの0.02〜0.05mm。
ちょうどラップくらいの厚さなんですと。

だから、仮に角質層にはちゃんと浸透する化粧品だとしても、
それを「奥まで浸透」と表現するのはどうなのか、と。

ま、「角質層までです」と注釈がついていれば、
ウソをついてるわけじゃないし、
角質層やその表面に保湿効果のあるものを塗るのは、
皮膚の健康のためには良いことなんだけどさぁ。

ちゃんと、その意味を理解して使ってくださいましね。
(皮膚の構造や生理、皮膚を健康に保つための方法については、また詳しく書きますね)

=============================

c0128703_13205265.jpg 先日買った椎茸の中に、ハート型のがありましたよ〜。うふふ。美味しくいただきました。
[PR]
by tiger_yz | 2010-05-03 13:36 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
木村拓也コーチ..若すぎます(T_T)
Excite エキサイト : スポーツニュース
2010年4月7日 08時50分 ( 2010年4月7日 08時54分更新 )
巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血


“プロ野球好き”の私にとっては、
木村コーチが練習中に倒れたというニュースは、
本当に衝撃的でした。

意識が戻ることなく、7日朝、永眠。
37歳。若すぎますよね。
今年コーチに就任し、シーズンは始まったばかり。
これから、という時だというのに。
心からご冥福をお祈りします。

木村コーチといえば去年のシーズン中、
長引いた試合で選手交替の結果キャッチャーがいなくなってしまい、
キャッチャー経験もある木村選手が急遽マスクをかぶり、
その回を抑え切ったことがあったっけ。

私は阪神ファンなので、通常は「超アンチ巨人」(^^;;なんですが、
このときばかりは木村選手をものすごく応援しちゃいました。
内外野を広くこなすだけじゃなくて、キャッチャーまでできるなんて、
なんて器用な選手なんだろうと、感心しきり。
もともと、「ここ!」という場面で出てきて、
うま〜くヒットを放つ、いい意味で「いやらしい」選手だというのに、
こんなことまでできるとは!!と、感動したのを覚えてます。

=================
くも膜下出血は、年齢も性別も関係なく、
ほとんど前兆もなく突然起こり、
死亡率も比較的高い、怖い病気。

原因の多くは、脳の動脈にできるコブ(動脈瘤)の破裂。
この動脈瘤は、それだけでは自覚症状がないことが多いので、
基本的には脳ドックなどで調べないとわからない。
もし時間とお金がある方は、一度脳ドックで調べてみては?

一方で、木村コーチもそうだったようですが、
発症前から頭痛がある場合もあるようです。
いつもと違うひどい頭痛が突然起きた場合は、
できるだけ早く病院に行ったほうがいいですね。
また、ふだんから頭痛持ちという方も、
「どうせ肩こりか疲れが原因」などと放置しないで、
一度詳しく調べてみるといいかもしれませんね。

...今日も甲子園で阪神・巨人戦がありますな。
木村コーチのためにも、いい試合をしなければ!!

=======================
c0128703_10162818.jpg
桜が満開になってから、寒い日が続いたりしているので、うちの近所では、まだあと何日か楽しめそうです。桜はやっぱりいいですね〜。日本人だよなぁ。
[PR]
by tiger_yz | 2010-04-07 10:20 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)
パラリンピックも応援しよう!
<パラリンピック>日本、アイススレッジホッケーで初の4強

月末にある試験を受ける関係で、仕事も一切断って、
勉強にいそしむ日々。
それにしても、更新が滞っていてすいませんです。

パラリンピックが始まりましたね。
オリンピックほどではないにしろ、もうちょっとメディアで取り上げられてもいいと思うんですけど..
もうメダルも獲得しているし、ホッケーは4強ですってよ。\(^O^)/

アイススレッジホッケーって、ソリのようなものに座って、
両手で氷をかいて進み、ゴールを狙うんですね。

実は、数年前、前の前の冬のパラリンピックのときだったと思うのですが、このアイススレッジホッケーのキャプテン(たぶん)のインタビューを聞いて、びっくりしたことがあります。
キャプテンは、有望な新人が入ったので期待が持てると満面の笑顔。

いわく、「(新人の)彼はすごくいいんですよ、足がないから小回りが利くので!」

これを聞いて、目からウロコ。「障害」って何だろう!?と。
この競技に限っては、足がないことが有利なんだ。
一方の私は、一応「五体満足」の部類だけれど、
この競技ができる技術や体力なんてぜんぜんないし、
スケートさえ何十年前にやったきりで、たぶんろくに滑れない。

そもそも「障害」というのは、社会が一方的に決めた線引きなんだと思うんですね。
今の社会の中で暮らすには、何かの助けが必要な状態を、みんな「障害」とくくったのだと。
それって、ずいぶん勝手な話だな、と、この話を聞いてつくづく思いました。

仮に、社会の構造や町の設備、人の意識なんかが変わって、足がない人でも、目が見えない人でも、何不自由なく暮らせるようになるなら、それはもう「障害」ではないわけで。
ただ、どんな設備があればいいのかは、すごく難しいことだとは思いますが..。

私が子どもの時、向かいの家に住んでいた同い年の女の子は、生後まもなく高熱を出したときに使った薬の副作用で、耳が聞こえなくなっていました。でも同い年だったこともあり、いつもいっしょに遊んでました。
子どもだったから手話なんてできないので、ときどき話が通じなくてイラつかせちゃったこともあったけど、でも他の子どもたちともみんないっしょに遊んでた。

私の通っていた小学校はたった1ブロック先だけど、彼女の学校は遠いので、夏休みには私がめんどうを見るからと先生に頼み込んで、彼女といっしょに私の学校のプールで遊んだりしました。

要するに、障害を持つ人が、もっと生活しやすい環境をつくることが大切なんじゃないかと思うんですね。
車いすでも通りやすいように、歩道にチャリや看板なんかを置かないとか、
ちょっと困っている人がいたら、気軽に手をかすとか、
盲導犬や介助犬の養成のために寄付をするとか、
障害や病気についてもっと理解するとか。

パラリンピックを見て応援することもそのひとつ。
率直に、あんな障害を持っているのにすごい!!と驚いたり、感動したりしましようよ。
その話題を、まわりの人と大いに語りましょう。

そういう日々のちょっとしたことの積み重ねで、
障害というものへの「線引き」がとれていき、
“みんないっしょ”の社会がつくれるのではと思うわけです。

---------------------
c0128703_926696.jpg
...トマト、一冬超えちゃいました(^^;;;; ある日、強風で茎がポッキリと折れたように見えたのですが、実だけは見ての通りに生き続け.. 果たして味は???? もう少し色づくまで待ちましょう。(^^ゞ
[PR]
by tiger_yz | 2010-03-16 09:31 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(1)
「電子タバコ」じゃ、禁煙は無理ちゃう?
テレビの通販コーナーで、電子タバコなるものを宣伝してましたねぇ。
タバコそっくりにできてて、吸うと先が赤く光って、
ふぅ〜と吐くと煙のように白く水蒸気が出る..ってか。

いや、これじゃ禁煙は無理っしょ。(^^;;;;

タバコがやめられないのは、ニコチン中毒だから。
この電子タバコじゃニコチンは摂取できないから、
ニコチンの禁断症状のイライラなんかは止まらない。

単に、タバコを吸うかっこうをしていたいから..
という理由だけでタバコを吸っている人なら、
この電子タバコが代わりになるんだろうけどね。

今では、ニコチンガム(美味しくないんだってね)やニコチンパッチが市販されてるから、
タバコをやめたいと思っている人は、
だまされたと思って、ためしに一度使ってみて(特にパッチがおススメ)!

そのうえで、タバコを手元に置かないようにする。
隣の部屋とか、台所とかに行かないと、タバコが吸えないようにするわけ。
すると案外、「吸いたい〜」という気持ちが起きてこなくて、
自分でも驚くかもです。

1日に吸う本数に、何年間吸ってきたかをかけた数字が200以上になる人は、
病院で健康保険を使って治療が受けられると思うよ。
(ただし、他にも保険診療が受けるための条件があるので確認してください)

最近では、いい飲み薬も出てます。
その薬を飲むと、タバコをあまり吸いたくなくなるうえに、
服用中にタバコを吸うと、なんともまずく感じるんだとか。

タバコは百害あって一理なし。
煙くて臭いから、私はタバコは大嫌い(口にくわえたことすらないよ)。
喫煙者は今すぐやめるべし!

c0128703_1246183.jpg
またまたの登場。こまちょですよ。
聞くところによると、お姫様キャラなんだとか。どんな猫やねん(^^;; でもカワイイからいっか。(^。^)
[PR]
by tiger_yz | 2009-09-30 12:54 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(8)
新型インフルエンザ、再度警戒を!!
Excite エキサイト : スポーツニュース
<新型インフル>1軍で確定2人と疑似症1人 日本ハム球団
2009年8月18日 22時19分 ( 2009年8月18日 23時11分更新 )


またまたお久ですんまそん。
やっと仕事がちょっと目処がついてきたよ。
ただいま、実用書を2冊同時に進行中。
また検査の本と解剖生理学の本だけど、出たらご紹介しますね。

いや、新型インフルエンザ、何やら予断を許さない状態になってきましたね。
亡くなられた方も出てしまい、重症者のニュースもいくつか。

ニュースなどでも言われているけれど、
この高温多湿の日本の夏に、なかなかなくならないどころか、
また患者数が増えて流行するなんて、
私はぜんぜん想像してませんでした。

友人の看護師に感染を専門にしている人がいて、
その人も含めて4人、毎年、年末に会って飲むんだけど、
今年は冬になったら忙しくなるだろうから、暑いうちにいつものみんなで会おうか、
なんて言ってたんですね。でもそれも無理そうだぁ..。

この夏に患者数が増えているのは、冷房が効いた部屋で過ごすことが多いからだとか、いろいろ推測されているけれど、
日本人が冷房が効いている部屋で過ごすようになったのは、今年からじゃないしねぇ。(^^;;

なぜなんだろう???
何かほんとに「新型」ですね。警戒心を解いちゃダメみたいです。

当面心配なのは、上記のニュース。プロ野球の日本ハムの選手とコーチにインフルエンザが発生して、新型と確認された人もいるとか。
これはホントに心配だし、問題ですよ。

今のところ日本ハムだけですが、感染経路によってはパ・リーグの他の球団とか、
セ・リーグだって、サッカーのJリーグだって、どのスポーツの団体だって、どの年代の団体だって集団発生する可能性はあるわけだし、観客だって心配ですよねぇ。
9月になって学校が始まったら、学校を拠点に広がる可能性だってある。

今年の5月に全国的に広がった警戒態勢と個々の警戒心を、また取り戻さなければ!!
皆さん、マスクとか準備できてますか?
手洗い、うがい、ちゃんとしてますか?


c0128703_10172536.jpg
新しいホームベーカリー、MK HBH-100で焼いた苺ミルクパンですよ。
このホームベーカリー、最初はなかなか思うようなパンが焼けなくて手こずってたんだけど、ひょんなことからいい感じに焼ける方法を発見(^^)V

だんなは大きく膨らんだフワフワ系がいいっていうんだけど、普通のモードで焼くとどっしりモチモチ系になってしまう。ま、それも美味しいので、だんなも「んまっ」と言いながら食べてたんですが..。粉なのか、水分量なのか、悩んでました。

で、この機種にはフランスパンコースってのがあって、どんなやろ?と思い、試してみたんですねぇ。結果、外は確かにパリッとしててそれっぽいんだけど、全体的にこれがフランスパンか、と言われると「?(^^;;」な感じもあり..
でもでも!! 膨らみバッチリで、中はふんわりふわふわっ!! (*^Q^*)

それ以来、ずっとフランスパンコースの焼き方うすめで焼いてます。
で、このパンに使ったのはcuocaのふわふわ苺ミルク食パンミックス250g。バターと水とイーストを加えるだけでOKの便利もの。
かわいいピンク色の生地に、ふわっと苺の香り、ほんのり甘い。うまうま〜。(*^^*)
[PR]
by tiger_yz | 2009-08-19 10:38 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(6)
熱中症予防のための水分のとり方のコツ
なんだか、日本全国変な天気ですねぇ。
昨日、関東はすごく暑かったけど、九州など西日本では大雨。
(被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。今後も気をつけて下さいね)
今日は関東も天気は下り坂とか。
なんだか、梅雨明けしてないみたいですよねぇ。

今日は水分のとり方の話。特に、熱中症予防のためにね。
高齢者の方は、もともと体内の水分量が少ないのと、
体温調節やらいろんな機能が低下してきているので、
室内にいても熱中症に注意しないといけないんですってよ。
もちろん、小さい子どももね。

大人の場合、この暑い時期には、1日に最低2リットルは水分をとってください。
糖分などが入っていてカロリーがあるものは、
肥満や夏バテの引き金になるので、できれば避けて。
水、お茶、コーヒーなどなど。

コツは、常にチビチビと飲み続けること
1日に何度か、ぐびーーーーっと飲むより、脱水防止効果が高いんですよ。

次のような感じがあったら、身体はもう脱水傾向になりつつあるんですよ。

●のどが乾いたと感じる
●おしっこが遠い
●おしっこが濃い

これに加えて、ひどい倦怠感がある、頭がボーッとする、脈が速くて弱い、
呼吸が荒い、めまいなどの症状が出てきたら、あぶないです。
即刻涼しいところに行って、吐き気がなければ水分をとってください。
で、一度症状が落ち着いても、また暑いところに出るとすぐぶり返すことがあるので、
十分に注意してくださいね。

それと、夜寝る前に、コップ1杯の水を飲んでください。
夜中の間に脱水傾向になって、血液がドロドロになると、
血のかたまりができやすくなり、それがどこかに詰まると大変なことになります。
寝る前に水を飲んでおくことで、これを予防しようというわけ。

よく、汗が出るから塩分などミネラルが入ったスポーツドリンクが良いとも言われますが、
よほど激しいスポーツをして大量の汗をかいた場合でなければ、
日常的には水やお茶でもOK(スポーツドリンクでももちろんいいですけどね)。
3食の食事をしっかりとっていて、ふつうの生活をしているだけならば、
塩分が不足することは(日本人はもともととり過ぎだし)ほとんどないと考えていいでしょう。
※ただし、熱中症になりかけたときに、脱水状態を改善させるためには、
むしろスポーツドリンクのほうが吸収はいいかもです。

それから、冷たいものを大量に一気に飲むのもやめましょう。

前に、コンビニで買ってきたばかりの冷たい1リットルの水を、
それこそ一気飲みしたことがあるんですが(実験した(^^;;)、
もう、からだが芯から冷えて、ブルブル状態になっちゃいました。
涼しいのを通り越して冷えちゃって、体調がめちゃ悪になっちゃいましたよ。

冷たいものも気分がいいですが、
常にちびちびやるのは、室温のものがいいですね。
要は、ずっと手元に置いておき、ぬるくなったのを飲んでいればいいわけです。

私は、今(午前10時半頃)の時点ですでに700ccくらい飲んでますよ。
最近のお気に入りは、スパークリングウォーター。
グレープフルーツとかレモンとかのフレーバーのついてるやつ。
某通販サイトで安かったので、一気に24本パック×4箱買っちゃいました。
おかげで居間のすみには箱がうず高く...(^^;;

c0128703_10272625.jpg
んー、よく見えないかなぁ(やっぱり接写ができるデジカメを買うべきか(^^;;)。これ、ハーブのローズマリーなんですが、花が咲いてるんですよ。いや、びっくり。薄い紫色の小さな花。
ローズマリーも花が咲くんだ.. なんてまぁ、植物なんですから、当たり前なのかもだけど、驚いちゃいました。
[PR]
by tiger_yz | 2009-07-27 10:41 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(3)
臓器移植法 「脳死は人の死」の成立を受けて
Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年7月13日 13時13分
<臓器移植法>参院も「A案」で成立 「脳死は人の死」


昨日も今日も、東京はものすごい暑さです。
皆さん、水分とってますか? 1日最低1.5リットル、目標は2リットル超ですよ。
まとめて飲むのではなくて、常にチビチビ飲むのがコツです。

今週、臓器移植法案が参院でも成立しました。
衆院を通過したときにも書きましたが、
いくつか思うことを加筆しておこうかと。

★人の死=脳死と法律で決まったわけではない
..今回成立した法案の全文を読んだわけではなく、報道で出てくる骨子などを見ての思いなので..そのはず..というところではあるんですが。

この法案で、「脳死は人の死」と定義づけられました。
そのことで、脳死に近い状態のご家族をお持ちの方が、とても複雑な悲しい思いをなさっているという報道を見かけます。

でもちょっと待って。
まず、「脳死に近い状態」というのであれば、それは厳密に脳死判定をされた「脳死」じゃないはずです。だから、死んでない。ちゃんと生きてます。
その患者さんのご家族は、ご自分たちの意志と思いを大切にして、
「今回の臓器移植法案による死の定義にはあたらない」という確固とした強い信念を持って、突き進んでください。

それと、現実問題として、日本全国全ての医療機関で、死に直面した方の脳死判定が行われるのではありません。脳死判定には特別のトレーニングが必要だし、全ての医師や医療機関でできるものではない。

だから、家族が脳死かもしれない状態になったときに、
医師たちが勝手に脳死判定をして、
ご家族に「脳死ですから、臓器を取りますね」
なんてことはあり得ない、するわけがないということです。

それから、「脳死人の死」と定義されましたが、
「脳死人の死」とは言ってません
つまり、心臓死を否定しているのではないということ。

だから、脳死を人の死と認めない、心臓死が人の死だ、と考える人の意志も、
同じく尊重されるのです。

★勝手に臓器が取り出されるなんてことはぜったいにない
トラックバック元によると法案の骨子には

>(1)死亡者の意思が不明で遺族が書面で承諾していれば、医師は死体(脳死した者の身体を含む)から臓器を摘出できる
>(2)本人の意思が不明でも、家族が書面で承諾していれば医師は脳死判定できる

とあります。これを見て、何か自分たちが知らない間に、家族の臓器がとられてしまうのでは、と不安に思う方がいらっしゃるようですが..

これらは、文を読み替えてみるとはっきりしますよ。

「死亡者の意思が不明なとき、遺族が書面で承諾しなければ、医師は死体から臓器を摘出できない
「本人の意思が不明なとき、家族が書面で承諾していなければ、医師は脳死判定できない

こういうことですね。

今回の法案の成立で、「自分は脳死になったら死んだと考える。使える臓器は使ってください」と考える人には、何も心配がなくなって、シンプルに「よかった」と思うでしょう。
でも、「臓器提供は嫌だ」「心臓が動いているのに死んだなんて思えない」と考える人にとっては、自分の意志が無視されてひどいことになるのでは、という心配が生じるのかもしれませんね。

でもその心配はありません。
むしろ心配している状態で止まっていないで、
自分はどう考えるか、しっかりと考えをまとめて、意志表示をしましょう。
そしてその意志が完璧に守られるように、家族や身近な人にその意志を伝えておくこと。

「そんな、自分や家族の死を決めるなんてできません」
なんて弱気はダメなんです。
自分では決められない、でも医師に勝手にされるのも嫌、では、
どうすればいいと?

自分の命は、生も死も自分のもの。しっかり自分で意志決定をしなくっちゃね。

c0128703_10414728.jpg
いや〜、最低でもあと3週間は忙しいにょ〜。もっとかな。(^^;;
でも、ベランダのトマトは元気ですよぉ。今年は黄色いミニトマト。もう60個くらい収穫しました。100個以上が目標です。(^^)V
でも、昨日までに2個、収穫のときにベランダから下に落としちゃったのだ..(TT)

PS 静岡のMさん(父の知人)、ブログ、見て下さってるようで、ありがとうございます。お元気そうで何よりです。あまり更新しないでいるとまた催促されるかとプレッシャーが..(^^; ちょっと忙しくてなかなか更新できなくてすいません。でもまた見に来て下さいね。(もうすっかりオバはんになったヤッコでした)
[PR]
by tiger_yz | 2009-07-16 10:59 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)
何を人の死とするかは自分自身の意志
Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年6月18日 20時20分
臓器移植法改正案、A案を可決—衆院


臓器移植法の改正案が衆院で可決されたのを受け、
ワイドショーなどでも関連の報道があちこちでなされてますね。
その中ですごく気になったものが..

某局の番組内で、一方では臓器移植を待つ女児とその家族を、
それに対比させる形で、
脳死状態と診断されたものの人工呼吸器をつけて生きている子どもを自宅で献身的に介護している家族をレポートしてました。

このレポートの構成にはものすごい違和感を感じました。
この2つのご家族の様子は、「対比させる=180度反対に位置するものとしてとりあげる」ものではない! と、私は思います。

今回の臓器移植法の改正案では、「脳死を人の死と認める」としていますが、
これは「脳死状態になったらもう死んでいるんですよ」と法律で決まった(参院通過はまだですが)という意味ではありません!

「脳死は人の死だ」と考える人とそのご家族がいて、
その本人が不幸にも脳死状態に陥ったときに、
本人の意志を尊重して、家族が脳死判定を医師に依頼し、
脳死と判定され、臓器を提供する..

そういう意志と行動をする権利が認められるということ。

その一方で、「脳死は人の死とは考えない」という人とそのご家族がいて、
脳死状態かも知れないと言われても、「いいえ、心臓が止まるまで生きています」
と宣言することも、100%認められ、保証されるのです。

この法案が参院を通ったら、全ての人がしなければならないと思うことが3つ。

1つは、脳死や心臓死について、基本的なことをちゃんと勉強すること。
世間話で「脳死でも生き返ることがあるらしいよ」なんて話を小耳にはさんだから..
などという程度の情報で、自分の考えを決めてはダメ。

たとえばWikipediaによれば、
脳死とは、「脳幹を含めた脳すべての機能が不可逆的に(もう元には戻らない)廃絶した状態」としています(一部改変)。
つまり「脳死から生き返ることはない」わけです。
生き返ったとしたら、それは脳死ではないんですね。

2つめは、脳死について勉強してみて、家族などとも話し合った上で、
自分はどう考えるか、意志決定すること。
そしてその意志は、臓器提供意思カードに記入し、
家族にも伝えておくこと。
「私は脳死を自分の死としない。臓器提供もしない」という人も、
その意志をちゃんと示すことが必要です。

第3に、心臓死を人の死と考えるか、脳死を人の死と考えるかという
個々の意志や心情、思いは、100%それを肯定すること。
つまり、他人がとやかく言う権利はないし、本人の意志は完璧に尊重されるべきなの。

自分の意志を尊重してほしければ、自分も他人の意志を尊重しなくちゃね。

病院の医師だって、本人やご家族が脳死判定や臓器提供を望まないのに
「臓器移植のためにぜひ!!」などとゴリ押しすることはぜったいにない。
「臓器提供をしたい」という申し出があれば、それをするということ。

だから、先の「脳死状態と診断されている子どもを介護して生活しているご家族」も、
100%肯定されるし、それは尊いことであり、暖かい家族の気持ちにあふれたものだと尊重されるべきなんですね。

ちなみに私は「脳死を人の死」と考えてます。
臓器提供意思表示カードも持ってるし、家族にもそれを伝えてある。

命をどう考えるかは、個々の気持ちやポリシー、人の死に直面した経験や、
宗教、文化などが複雑にからんだ問題です。
でも難しく考えずに、シンプルに自分の心が何と言っているかに耳を傾けてみましょう。

c0128703_10215019.jpg
梅雨..ですかねぇ。関東はまだそんなに雨が降ってない気が.. 夏に水不足にならないか心配です。
[PR]
by tiger_yz | 2009-06-19 10:26 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
いよいよ国内で広がり始めましたね..
Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年5月17日 09時59分
<新型インフル>大阪の高校生9人の感染を確認


これで、すでに国内に新型インフルエンザが入ってきていることがわかりました。
今のところ、発症は関西圏だけですが、
もう関東や他の地域にも入っていると考えるべきですね。

まだ日本には入ってきてないし、マスクなんかしなくてもいいのでは?
などと考えてた皆様。もうこれからはそういうわけにはいきません。

ちゃんとマスクと手洗いをして、できるだけうつらないようにしましょう。

自分は健康だから、もしうつっても軽く済むだろうし、
別にいいじゃん、と考えたりしてはダメ。
うつったら、自分が「ウィルスをばらまく人」になることを認識して。

そして自分からうつった人が、たまたま重症になってしまい、
ひどい目に遭うかもしれない。
それを防ぐためにも、
すべての人が、うつらないように努力しなくちゃいけないのです。

..いやね、実は困りましたよ、私。
近々、関西に行く予定(^^;;がありまして..
その目的自体が延期や中止になる可能性まで出てきているし..どうしたものかと。

ま、ずっと前から決めてた年に1度の聖地詣でなので、簡単には中止できませんが..
しっかりニュースを見て、責任ある行動をとらなければ、と思っている次第..

少なくとも7回の風船飛ばしはやめたほうがいいよね..
まさに「飛沫をばらまく」行為だから..
(すんまそん。野球を見ない方にはわからないよね..(^^;;)

c0128703_1227394.jpg
イチゴは毎年何個かはとれるんだけど、まとまった数はとれなくて(^^;、牛乳に入れてイチゴミルク〜はできなかったんだけど..
今年は1人分(半人分?)はできそうかも.. あと2〜3日かなぁ。でもこのイチゴ、ちっちゃいんだ(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2009-05-17 12:36 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(5)