ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:元気・健康・キレイでいる方法( 46 )
炭酸パック、手作りしてみた。
昼間は暑いと思う日もありますね。
この時期、紫外線は案外強いので、
油断するとお肌ガサガサになりますよ。
対策しっかりしてくださいまし。

さて、炭酸ガスパックについて、
私も気になっていろいろ調べていたら、
ウチにあるものでできそうなレシピを発見したので、
少しアレンジして作ってみましたよ。

【材料】
・グリセリン 小さじ2c0128703_13283282.jpg
・キサンタンガム 適量
 (たぶん0.5g以下)
・フローラルウォーター 小さじ1
 (今回はローズ)
・重曹 大さじ1
・クエン酸 小さじ1



【作り方】
1.グリセリンにキサンタンガムを少しずつ溶かしていく
c0128703_13314130.jpg
キサンタンガムは本当〜に溶けにくいです。
バサッと入れてしまって、少しでもダマになったらオシマイ。ひたすらかき混ぜても、ダマをつぶしてグリグリやっても、一向に溶けない。

だから、入れるときはほんの少量ずつ、グリセリンの表面に、うす〜く広げるように、1粒ずつ置いていくくらいの気持ちで振りかけて。少しずつ入れて溶かし、また入れて溶かし、を繰り返します。そうすればダマにならずに案外簡単に溶けますよ。(これを見つけるまで、何回失敗したことか(^^;;)

とろみがちょうどいい感じになるまで、少しずつキサンタンガムを足してください。それでもたぶん0.5gも使わないかと。
写真はちょっと硬すぎたかな、と思います。もう少しゆるくていいかも。
もし硬すぎたら、グリセリンを足すか、あとでフローラルウォーターを多めに足せばいいと思います。

2.フローラルウォーターと重曹を入れて溶かす
c0128703_13422363.jpg

今回はローズウォーターを使いましたが、精製水でもいいし、他のフローラルウォーターでもいいです。私は本当はオレンジウォーター(ネロリ)が好きなんですけどね。

重曹は溶けにくいので、しばらくよくかき混ぜてください。粒が残ったままで使うと、お肌につけたときにザラザラ感が残ってしまいます。

※ここまでは、事前に作っておいてもOK。ただし保存料などは入っていないので、冷暗所に置いて、必ず当日使い切りましょう。

3.使う直前にクエン酸を加えるc0128703_13491090.jpg
c0128703_140014.jpg
クエン酸を入れて混ぜると、一気に発泡し始めます。ぐりぐり〜と混ぜて、混ざったなと思ったら、お肌に塗ってください。お肌がショワショワ〜 気持ちいいです。



ウチのクエン酸はちょっと粒子が大きくて、初めてやってみたとき、つぶが肌に当たって不快でした。だから乳鉢でスリスリして粒子を細かくしてから使ってみました。そのほうがよさそうですな。c0128703_13572292.jpg

c0128703_13582162.jpg



効果のほどは、まだわかりません(^^;
使った直後は確かにしっとりするけど、単にグリセリンの保湿効果かなと思うし、肌につけても「血行がよくなったぞ!」という実感はありませんね。(^^;;
ただ、肌につけたり、洗い流すときに一瞬「熱っ」と思うことがあって、これが何かはわかりません。
重曹とクエン酸の反応は吸熱反応で、反応物は冷たくなるそうなので..。

ま、ショワショワ感はなんとも言えず楽しいし、好きな香りで半身浴のときなどにやったら、リラックスには効果がありそうですね。

それと、私は市販されているものがどういうものなのか知らないので、これが市販のものと同様のものなのか、まったく違うのか、使用感がどうなのかはわかりません。
機会があったら(かつ安ければ(^^;;)買って比べてみることにしましょうかね。
[PR]
by tiger_yz | 2012-05-20 14:21 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
炭酸パックなるもの
久しぶりですいませんです。

ある方から、炭酸パックってどうなん?というご質問をいただきましたので、私なりの意見を書かせていただきます。

炭酸ってことは、二酸化炭素ですよね。
それを顔にくっつけたら、それはいいのかどうかって話。

お風呂に関しては、炭酸泉の温泉や炭酸が発生する入浴剤とかを使うと、皮膚の血流が増加することが知られてますね。
これは実験でも、経験的にもわかってます。
私も、アロマで炭酸ガスが出る入浴剤をご紹介したことがあります。

メカニズムは、皮膚から二酸化炭素が吸収されて、その部分の二酸化炭素濃度が高くなったことで、それはいかん、酸素を届けねばとばかりに、血管が拡張して血流が増す、と説明されてるようです。
ただし、皮膚は空気から直接二酸化炭素を吸収することはありません。二酸化炭素が水に溶けていて(二酸化炭素は水に溶けやすい)、それが皮膚につくと、そこから吸収されるみたい。

とするならば、パックでも同じことが起こり得る。その結果、皮膚の血流が増えれば、皮膚の新陳代謝にはいいわけですね。

だから、炭酸パックも悪くないんじゃないかと。

ただし、パックの質というか、二酸化炭素の含有量とかの問題はあるでしょうね。
二酸化炭素があまりに少ししか溶けてないんだと、他の保湿成分とかの効果だけになって、炭酸パックの意味はないってことになっちゃうかも。

その点では、パックに二酸化炭素含有量なんて書いてないんじゃないかと思うし、そもそも適切な量がどの程度なのかもわかりませんし... 質をどう見分けるかは大きな問題ですな。

ちょっと見たサイトに、「炭酸パック(酸素パック)」っ書いてあったけど、炭酸と酸素じゃぜんぜん逆ですよね。まぁメカニズム的には、炭酸送って酸素を集めるわけだから間違いじゃないんだけど、何か消費者をなめてるというか、それらしいことを書いておけば効果がありそうだと思うだろうとか、そういう怪しい計算を感じちゃうんですよね。(^^;;

リーズナブルな商品があるなら試してみてもいいのでは。
それと、炭酸以外に入っている成分が何か。保湿成分とか精油成分とか。
要はコストパフォーマンスの問題でしょう。( ´ ▽ ` )ノ

コストが合わないなら、炭酸入浴剤で半身浴でもして、全身の血行を促進しながら、普通の保湿パックをすれば、それでもいいんじゃないかな、なんて思いますです。♪( ´▽`)

よ~く吟味してみてくださいませ。
[PR]
by tiger_yz | 2012-05-08 18:56 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
ダシを効かせれば塩分控えめに−市販ダシにちょっとプラスするだけ
最近、塩分を控えるために必ずやってることがひとつ。
晩ご飯のときに食べる味噌汁にダシを効かせて、
お味噌の量を減らすこと。

でも、かつおと昆布でしっかりダシをとって、
なんてめんどくさいことはやってません(^^;;
ほんのちょっとだけ、ものぐさの私でもできることをひと手間足すだけ。

基本的にはインスタントの普通のだしの素を使います。
でもこれだけだと香りも旨味も今ひとつ。

そこで、お茶パックに一握りの鰹節を入れたものを、
だしの素を入れた鍋に入れて少し煮立てる。
これだけでかつおの香りと旨味がバッチリプラスされて、
お味噌を3割くらい減らしても美味しいですよ!

少し煮立てたらパックごと取り出せばいいし、
使う鰹節も少しでいいから経済的(^^;;
ぜひぜひやってみて下さいまし。

ここで、「ダシを効かせるんだったらだしの素をたくさん入れればいいじゃん」と思った方、それは大間違い!!!

食塩無添加と書いていない限り、
一般のだしの素には食塩が入ってます。
たくさん入れると美味しくなったように感じるけど、
それは塩分が増えて味が濃くなるから。
それじゃなんにもならないわけ。

「塩分を控えるなら味噌汁やめりゃいいじゃん」、と思う方もいるでしょう。(^^;;
それはそうなんですが、
水分をとりたいのと、
キノコとか野菜を主菜・副菜に加えてもう少しとりたいから、
味噌汁は食べたいわけで。
だから、ダシを効かせて少しでも味噌を控えめに、と思うわけ。

味噌汁に限らず、お料理はダシをしっかり効かせると、塩分少なめでも美味しく食べられますよね。
ダシは魚介のものでも、キノコや野菜からのダシでも同じ。
野菜は煮ると、煮汁にカリウム(余分なナトリウムを出してくれる)や旨味が出ちゃうので、煮汁もそのまま食べちゃいましょう。

ダシといえば、
関西の食べ物はダシが美味しいものが多いですよね。
だから大好き!
また今年も行けるかなぁ、甲子園(^。^)
[PR]
by tiger_yz | 2012-01-31 00:20 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
「牛肉には栄養はないの?」と聞かれて...な〜るほど!
先週はバタバタしていたのと、
ネタに窮して更新お休みしちゃいましたm(_._)m
今日もすでに深夜っすね。(^^ゞ

今日は牛肉の話。
いや、別に食中毒の話じゃなくて、
牛肉の栄養の話です。

実は少し前に、妊婦さんに
「牛肉には栄養はないの?」と聞かれまして。

一瞬、「?」と思いました。
何のことだろう? 何を聞きたいのかな、って。

尋ねてみたところ、その方は、
「鶏肉や豚肉はテレビなんかで“こんな栄養がある”ってさかんに放送するでしょ?
でも、牛肉はそういうのあんまり見たことないから。」って。

な〜る〜ほ〜ど〜!!

そういえば、
豚肉はビタミンB群が豊富でうんぬんとか、
鶏肉は低脂肪でヘルシーとか(皮以外は)、
そういう話題は多いですよね。
でも牛肉にはそういう話題は少ない。

なんでだろう。
お高いお肉さんだから?(^^;;

いやいや、牛肉だって栄養たっぷりですよ。
たんぱく質も鉄分もバッチリですからね〜。

そもそもは貧血の話をしていたんです。
その方は、ちょっと貧血になりそうな感じだったので、
血液の材料となる鉄分の多い食べ物を意識してみてね、という話を。

で、ほうれん草とか植物性の食べ物に入っている鉄分は、
私たち人間は吸収しにくいの。
できれば動物性の食べ物からとったほうがいい。
で、やっぱりレバーは王道よ、って言ったら、
レバーは苦手と。

だったら赤身の肉や魚がいいわよ、という話の中で、
肉だったら牛肉の赤身がオススメ、と。
そんな中での質問だったわけです。

しかし、「牛肉には栄養はないのか」という質問は思いもよらなかったけど、
言われてみると「なるほど」でした。

ひょんなことからブームになってくると、
テレビ各局も雑誌もそればっかり話題にするようになって、
やがて一般市民の記憶に「その食品こそがよい食品」と刷り込まれていく。
でも、それだけ食べてても健康になれるわけじゃないし、
それ以外の食品にも健康にいいものはたくさんあるんだし..。

-----------------------------

コラーゲンだってそう。ブームや話題、CMが一人歩きしている。

コラーゲンはたんぱく質としての栄養価値はもちろん高い。
でもコラーゲンを食べても、それがお肌のコラーゲンになるわけじゃない。
そういうちゃんとした情報や知識を知ってほしいんですけどねぇ。

-----------------------------

ちなみに、鶏、豚、牛の肉に含まれる鉄分(100g中)を比較すると、
(比較的多く含まれる部位で、かつ一般的な部位)

鶏(成鶏肉、もも皮なし) 2.1mg
豚(中型種、肩ロース赤身) 1.3mg
牛(輸入肉、もも赤身)  2.8mg

っちゅーことです。
尚、すごいのは豚レバーで、100g中 13.0mg!!

------------------------------

実は、体内でコラーゲンを合成するためには鉄が必要なんですのよ。
だから女子の皆さん、貧血予防とお肌のためにレバーを食べましょう。
ただし、ちゃんと火を通してね。(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2011-05-10 00:35 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
だから、コラーゲンは口から摂取しても肌にはいかないんだってば!
突然ですが、もうね、私は急に腹が立ってきちゃってですね。
コラーゲンの飲料やサプリの広告に。
あれ、嘘なんだもん。
だからtwitterとかでも言い続けることにしたんだ。

コラーゲンは経口摂取しても、
お肌ぷるぷるにはなりません!

ってね。

2008年にも同様の記事を書きましたが。その記事はこちら。

「コラーゲンでお肌プルプル〜」とかキレイなタレント使ってCMして、
高〜いサプリ買わせて。
そんな効果、生理学的にあり得ないんだから、
はっきり言ってサギちゃうか、とも思う。

コラーゲンはたんぱく質。
たんぱく質はアミノ酸がた〜くさんつながった物質。
口から摂取すると、胃や小腸で消化されて
最終的にはアミノ酸まで分解されて吸収される。

だから、アミノ酸(20種類しかない)になっちゃった段階では、
元コラーゲンだろうが、元霜降り肉だろうが、
元大豆だろうが、そんなことはわからなくなっちゃうの。

肌や骨のコラーゲンは、肝臓で合成される。
合成するときは、
吸収して貯蔵しておいたアミノ酸を集めてきて、
「コラーゲン」という物質になるようにつなげる。

だから、合成される段階でも、その材料となるアミノ酸は、
元コラーゲンだろうが、元霜降り肉だろうが、
元大豆だろうが、そんなことはわからないの。

これでも高いコラーゲン飲料やコラーゲンサプリを買う?
そんなのやめて、その分を東北の義援金にまわしてよ。


それよりね、お肌のコラーゲンを増やしたかったら、
肉・魚・大豆・乳製品からちゃんとたんぱく質とって、
さらに鉄分とビタミンCをしっかりとること。
これらはコラーゲン合成のときに必要だから。
ただし、サプリでとるときは極端に大量摂取はしないでくださいね。
ラベルとかに書いてある適用量をとること。

...ここまで言ってもコラーゲンを経口摂取したければ、
お菓子用のゼラチン買ってきて溶かして飲め。
あの高いサプリとおんなじものなんだから。

-------------------------------
少し前に面白いものを発見。
マッサージローラーつきボールペン。(^^;;
http://www.sakamoto-co-ltd.jp/pressblog/2009/11/post_18.html

画像は上記ホームページから拝借。
c0128703_12451327.jpg

仕事中、ボーッとしてたり、考えことをしているときなどに、
手が空いていたら、コレでホホをコロコロ。
むくみの改善や血行促進にはいいと思いますわよ〜。

ファンデがついても洗えるように、
ローラー部分は取り外し可能(^^;;
配慮ができてる。(^。^)

もちろん私も購入済み。おもしろいですよ。
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-25 12:49 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
全国の妊婦さんたちへ。心配事は言葉に出して!
東京でも桜が咲き始めました。
4月です。春です。
まだまだしんどいこともあるけれど、「えいっ!」と一歩前へ踏み出しましょう。
くじけないんだぞ、日本!

こういうときに自分は何を発信すればいいんだろう。
何もできないもどかしさが、気持ちの中でいつもぐりぐりしているけど..

今できることは、自分の目の前にいる妊婦さんたちに対して、
「大丈夫よ。心配しないで。」と伝えることかな、と。
笑顔で接して、
どっしりとかまえて(下半身安定なのでその点は間違いなし(^^;;)、
話をしっかり聞くことかな、と。

今のこの状況で、妊婦さんたちはすごく心配だと思います。
被災地で避難所生活をしている妊婦さんたち、
被災していなくても、放射線やら計画停電やらで
なんとなく不安な気持ちでいる関東・東北の妊婦さんたち、
直接は大きな心配はなくても、東北・関東の震災に心を痛めて、
落ち着かない毎日を過ごしている全国の妊婦さんたち..

話をしましょう。
心配事があったら
どんな些細なことでも言葉に出して話しましょう。


定期検診に行ったときに医師や助産師に。
..忙しそうで話しかけられない..ですよね。
でもそんなことはおかまいなしで。
もし医師が「じゃ、次回は○日ね」と言って終わらせようとしても、
「ちょっと待て〜」と白衣を引っぱり、私の話を聞け!と。

保健所・保健センターで行われる母親学級・両親学級のときに、
担当の保健師や助産師に。
会がお開きになったら、つつつ、と寄っていき、
何か言いたげにしてみましょう。(^。^;;
それで気づいてくれるはず。
(気づいてくれなかったら困るな(^^;;)

スイミングやエアロ、ピラティスに参加している方で、
そこに助産師などがいたらその人に。
たぶん病院よりも余裕を持って話ができるはず(と思う(^^;;)。
少なくとも私はちゃ〜んとお話を聞きますよ!!
(来て、来て〜! >こちら

不安や心配な気持ちは、
言葉に出して話をするだけでも、
かなり吐き出すことができるんです。

心配事を自分の中にしまったままでいると、
同じようにママの中にいる赤ちゃんもかわいそうでしょ。

..もし、ちゃんと話を聞かない医療関係者がいたらごめんなさい。m(_._)m
そんな医療関係者がいないことを切に願います(-_-;

くじけないんだからなっ!日本!!
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-04 15:14 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
頑張るぞ、日本!!!
頑張るんだ、日本!!
頑張るぞ、日本!!


私は東京在住。地震で特別の被害はなし。
被災しなかった私にできることは、
節電と節約、そして祈ること。
今は体力と経済力を温存し、
来るべき出番を待とう。
復旧までには長い長い時間がかかるだろう。
やがて私の出番も来る。
そのときに、いざ!!と立ち上がれるように、
元気で健康でいよう。

私も都心で地震にあい、
交通手段を絶たれて、
3時間近くかけて徒歩で帰宅するという体験をした。

本当に本当に貴重な体験だった。
いろんなことを考えた。
いろんなことを知ることができた。

そのことは改めて書こうと思う。

今はひたすらに被災地に向けて祈り、見守りたい。
一人でも多くの命が助かりますように。
被災者の皆さんの不安や心配が、
少しでも減りますように。

日本人って、すごいよ。
こんなときでも、暴動や略奪が起きないことを知っている。
吸水の列に整然と並び、互いに助け合う。
冷静沈着で、慈悲深く、底力を持っている。

くじけないぞ。
なにくそ、でがんばるぞ。
みんな、がんばろう!!

[PR]
by tiger_yz | 2011-03-14 08:33 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
無添加化粧品の無添加って何だ??
我がマンションの管理人さんに「毎日暑いですねぇ」と言ったら、
「冬は来るんでしょうかねえ」..って..
来てくれないと困る。(^^;;

さて、化粧品ネタもそろそろ疲れて(^^;;きちゃいましたよ。
調べていると、化粧品に入っている成分って、ホントにいろいろあるんですね。
でも、それについて科学的根拠を示しているものは本当に少ない。
記事も書きようがないものがほとんど。
なので、シリーズはとりあえず今日で区切り。
またネタがあったら書きますわ。

で、今日はとりあえずのシリーズ最終回。
「無添加化粧品」の無添加とは何だ? という話。

無添加という言葉は、つまり何も添加していないという意味でしょ。
とすると、何も入ってないという意味??

化粧品の基材(ベースになる成分)は基本的には水や油。
それに、グリセリンとか、パックならクレイ(粘土)などが使われている。

無添加というのなら、その化粧品はこれらの基材だけでできている??
それならなんでそんなに高いのか!!

どうやら、無添加というのは「何も入っていない」という意味ではなくて、
ある特定の成分=ラベルなどに記載しなければいけない成分などについて、
それが入っていないという意味らしいんだけど..

「無添加」と書いてあると、何だか安全性が高くてお肌によさそうというイメージをいだきやすい。
そういう心理をねらっているような、
でも実はかなりあいまいな、
無責任な感じがありあり。

「無添加」という言葉に踊らされることなく、
どういう成分が入っているのかをよく見て、
効果はどうなのか、価格がそれに見合っているのか、
吟味して使うべきだと思いますね。

=========================
c0128703_1795316.jpg
毎日あまりに暑くて、ベランダ菜園も手入れが行き届かない(^^;; おかげで、つい放ったらかしのニラに、お花が咲きましたよ〜(^^;; あはは。このニラ、春の植え替えもしてあげてないし、ニラの香りもあまりしなくなってるので、もうダメですな。(^^ゞ
[PR]
by tiger_yz | 2010-08-30 17:15 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
基礎化粧品は何種類も必要なのか??
まいど、今日も暑い東京です。
もー、いいかげんにしてほしいですねぇ。
ま、今のところ食欲は落ちていないので、大丈夫かと(^^;;

今日はひとつ、お知らせです。
9月5日に、テレビ朝日で「外科医 須磨久善」というドラマが放送されます。
主演は水谷豊さん。
テレビ朝日のサイトはこちら。

この須磨先生って、心臓外科医なんですが、
ずっと前に取材したことがあって、それ以来、私、大、大、大ファンなのです!!
そのときの記事を先生ご自身が再掲載してくださったのがここ
※再掲載の際に、ちょっと誤字が入り込んでますが(^^;;

第一に、甘いマスクでナイスミドルでかなりお素敵(*^。^*) きゃーっっっ
話は面白いしわかりやすい。有名な先生なのにとってもフレンドリーで、お忙しいのに長く時間を割いて話をして下さいました。
同行した女性編集者と2人、取材後はお目々がハート(*^Q^*)
キャーキャーいいながら帰りましたよ。

どんなドラマになっているか楽しみです。
ぜひぜひご覧になってみて下さいね。

さて、今日は基礎化粧品についての素朴な疑問。
「基礎化粧品はそれほど何種類も必要なのか?」という話。

皮膚は日々新陳代謝しているのだから、
いつも清潔にし、乾燥や炎症、感染が起きないようにケアしていれば、
基本的には健康に保たれるはず。
そのための基礎化粧品に必要な機能は、
つきつめれば皮膚の清潔と保湿。

皮膚を清潔にするのは洗顔料。つまり石けんですね。
保湿成分が含まれる洗顔料もいいんでしょうね。
でもさ、要はきれいに洗えればいいわけで、
やたらと高い石けんって、どうなのかな..。
私は、ごく普通の洗顔石けんで十分だと思いますが。

清潔にしたあとに必要なのが保湿。
ここで使うのは、一般的には化粧水、乳液、クリーム、美容液などなど。
でも、そんなに種類が必要??????

主な成分(基材)は水と油で、その割合や、水と油をどのように乳化させているかが違う程度でしょ?
そこにいろんな“美容成分”なる物質をそれぞれに入れて、
化粧水も必要、乳液もクリームも別々に必要よ、
クリームも昼用と夜用と何種類もあるといいわね〜、みたいな誘い文句で、
何種類も買わせてるだけなんじゃ??

ここのところ化粧品に入っている成分をいろいろ調べてみて、
基礎化粧品ってそんなに何種類も必要ないんじゃないかと思い始めまして。
最近は、洗顔後に2ccくらい化粧水をつけて、乳液をパパッとつけ、
その後、マカダミアナッツオイルをほんの少しとって薄くのばすだけにしている。

その前まで使ってたクリームとかやめちゃったけど、
お肌の具合はぜんぜん変わらない。
シワやニキビが増えることもなく、いつも通りだよ。

...だってさ、顔と同じだけの化粧品を、全身に使ってる?
多くの人は、首から下には、それほどたくさん化粧品を使わないよね?
でも、二の腕(上腕)の内側の皮膚とか、きれいじゃない?

顔は常にむき出しなので、紫外線を多く浴びたり、機械的な刺激も受けやすい。
表情をつくる筋肉は皮膚についているから、表情によるシワもできる。
化粧をするのも肌には負担になるから、顔だけ特別という部分はある。

でも、基本的に「皮膚」であることに変わりはない。
ちゃんと清潔にして、紫外線などから守るためのケアをしっかりすれば、
顔だけさまざまな成分をつけなきゃいけない道理はないんじゃないかなぁ。

とにかく、読者の皆さんには、
「ぜったいいいのよ〜」という言葉だけに惑わされて、
あれもこれも高額な化粧品を買わされるようなことがないようにしてほしい。
化粧品の成分にも目を向けて、
自分にとって必要と思うものを吟味して選んでほしいわけです。

でも、本当にお肌にいい成分もあるはずだし、
合う、合わないもあるから、試供品などを使ってみて、
自分なりに試行錯誤するのも必要かもしれませんね。

...個人的には、ちゃんと食べてちゃんと寝てちゃんと出す、という基本的な生活習慣が、お肌に一番大切なのでは、と思ってますがね。あ、あとタバコはお肌には大敵ですよ。
[PR]
by tiger_yz | 2010-08-23 16:30 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)
化粧品に含まれる物質のウソ・ホント−その7<コエンザイムQ10>
ほんっっとに暑いですね。
過日、うちはほとんど冷房をかけないと書きましたけど、
さすがに今年は何度かエアコンかけてます。
今日は今のところかけてないけど(^^;;

いや、無理しないでくださいね。
熱中症になっちゃいますから。
でも、エアコンの設定温度は高めにね。
電気代の問題もあるけど、
外との温度差が大きすぎると、からだが適応できにくくなって、
体調を崩しますからね。
外気温と室温の差は理想的には5度以内だそうです。

でも外気温が36度だと、室温31度... それじゃ暑いですか..(^^;;

さて、化粧品に入っている成分をぶった切るシリーズの第7弾。
今回はコエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10は、補酵素、つまり体内ではたらく酵素を助ける物質。
からだが“動く”のに必要なエネルギー源となるATP(アデノシン三リン酸)をつくるときに必要な物質です。

コエンザイムQ10は、始めは「ビタミンQ」と呼ばれたりしていたらしいけど、
私たちの体内でも合成できるので、特に外から摂取する必要はないということで、
ビタミンとは呼ばれなくなりました。

それを化粧品に入れるとどうなるのか。
抗酸化作用があるとか、美肌になるとかいってるけど、ホントなのか?

少なくとも、おなじみの国立健康・栄養研究所のデータベースでは、
お肌にいいという話は出てきません。
他にもあれこれ調べてみたけれど、とにかく「肌にいい!」と書いてあるだけで、
なぜそう言えるのか、その根拠を示しているところはほぼ皆無。

コエンザイムQ10の分子量は863.3
皮膚に透過する可能性があるのは分子量500以下ですから、
そう、コエンザイムQ10は皮膚には浸透しないのですね。

では、皮膚の上に乗ることで何かいいことがあるかというと..
まぁ、抗酸化作用があるならば、紫外線などの影響を緩和することはできるのかも..
という程度ではないかと、私は思うわけです。

ちなみに、私、過去にコエンザイムQ10入りの化粧品、使ったことあります。
が、ぜんぜん合いませんでした(^^;;
一気にブツブツができて、お肌ボロボロ。
すぐやめました。合う、合わないもあるようですから、お気をつけあそばせ。

そもそもコエンザイムQ10は、
もともとは心臓病の薬として使われていたんですね。
それが、期待するほどの効果がなくて(一部の疾患にはいいかもしれないというデータはあるようですが)、アメリカで「確たる証拠が出るまで、治療薬としては推奨できない」というお達しが出た。
それで、医薬品ではなく食品としての扱いになったので、
健康食品やら化粧品に入れられるようになったわけ。
つまりこれって、格下げ??(^^;;

現時点で問題だと思うのは、
その効果について確たる証拠がないのに、
あたかも何かに「効く」ように宣伝していることと(化粧品、内服含めて)、
これだけ入ってますよ、と宣伝しながら、実はほとんど入っていないというケースがあるらしいこと。

それに、特に内服については、どれくらいまでなら摂取しても安全なのか、
つまり、1回の摂取量やそれを継続して摂取した場合の累積量の上限は
どのくらいなのか、まったくわかっていないこと。

もともとは、体内でも作られるものなので、
内服しても危険性はほとんどないとは思うけれど、
合成されたものの場合に危険性はないのか、そのあたりの検証はできてない。

そういうことをふまえて、それでも使ってみたいという方は、
使ってかまわないと思いますよ。
ただ、ちゃんとその物質が言われるだけの量入っているのか、
その点だけはよ〜く吟味して下さいましね。

==========================================
c0128703_14211149.jpg ピーマンがやっと黄色く色づき始めましたよ。でも、一部が傷んじゃってるものが大半。ま、家で使うものだから、その部分は切って使うからいいけど(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2010-08-16 14:24 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)