ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:ナースの使い方( 4 )
ホメオパシー、助産師会も「やっと」否定
健康 - エキサイトニュース  2010年8月26日 19時38分
助産師会もホメオパシー反対声明 実態調査を開始


私もホメオパシーは完全なる否定派です。
だって科学的根拠なんて、ぜんぜんないもん。

からだにとっては毒となる物質を、薄めて薄めて、
元の物質が含有しないほどに薄めて、
それを砂糖玉にしみ込ませて飲むと、病気が治るってか。

そんなわけあるかいっっっ!!!

“何かの物質”を服用すれば、からだには何らかの反応が出るでしょう。
(自覚するかしないかは別としてね。)
でも、その“物質”がほぼゼロになった、要はただの水を飲んで、
何が起こるというのか。

私が読んだホメオパシーのサイトによれば、
「元の物質のエネルギーが含まれている」ってな主張。

そんなわけあるかいっっっ!!!

そう主張するならば、そのエネルギーなるものを示してくれ。
測定して数値化するか、ビジュアル化して見せてくれ。

以前、私が関わった妊婦さんが、受診している助産所の助産師にホメオパシーを処方されたと言っていて、どうアドバイスしたものか、すごく困ったことがあります。
その妊婦さんは、ちょっとむくみが出ていて、それに対して処方されたものらしい。

でも、症状はぜんぜん良くなってなかったけどね。

<ちなみに妊娠中のむくみの改善には水泳がだんぜんいいです!>
<ただし、水泳直後にはかなり良くなりますが、2〜3日で元に戻ります(^^;;>


驚いたのは、その科学的根拠のないホメオパシーについて、
助産師会が主催して“専門家”を招き、勉強会を開いたことがあったという事実。
助産師会は、そんなものを肯定し、会員に薦めていたわけだ。

ところが、過日、助産所の助産師が、新生児に投与すべきビタミンKを投与せず、
かわりにホメオパシーを与えたことで、赤ちゃんが亡くなってしまったという事件が発生。

それを受けて、日本学術会議の会長がホメオパシーの科学的根拠を全面否定する談話を発表、日本医師会・日本医学会もそれに賛同。
そしてそして、やっとこさ、助産師会も
「会員に助産業務としてホメオパシーを使用しないよう徹底する」と発表。

...お願いしますよ。

===================

助産師がこういうものに手を出してしまうのは、たぶんね...

助産師は、正常な経過の妊産婦さんなら、
その経過観察や分娩まで、自分でめんどうをみることができる。
でも、正常な経過とはいえ、病気とは言えないような不快症状はいろいろと出てくる。
たとえば、単なるむくみや便秘、腰痛、足がつるなど。
病気が疑われるなら、すぐに医師の診察を受けていただくんだけど、
病気とは言えないものだと、そのまま経過を見ることも当然ある。
でも、症状が不快なだけに、なんとかして改善してあげたいと思うわけで。
しかし、助産師は医師ではないので、薬の処方はできない。

そこで、こういう代替医療や民間療法に走る、という図式じゃないかと思うわけです。

代替医療と言われるものは、全部が全部“いかがわしい”わけじゃない。
でも、こういう科学的根拠のないものには飛びついちゃダメ。
少なくとも、それがどういうものなのか、
自分でも調べてから取り組むべきです。
ただし、調べる場合は、いつも言っているように
体験者のブログとか、肯定派の記事ではなくて、
客観的に評価・解説しているものを探すことが大事。

それと、「何にでも効く」と言ってるのは、だいたいウソ。
そういうものは、まず疑ってみて下さいまし。
[PR]
by tiger_yz | 2010-08-27 13:39 | ナースの使い方 | Comments(1)
同窓会のページができました(^^)/
わが看護学校の同窓会のホームページが
リニューアルオープンしたのでお知らせ〜(^^)V

紅梅会(慶應義塾看護同窓会)ホームページ
http://www.keio-koubaikai.jp/

(すいません。www.が抜けてましたm(_._)m 追記3/3)

デザイン・制作は私ですのよ〜。
..素人に毛が生えた程度ですんまそんm(_._)m
てか、素人ですから(^^ゞ

c0128703_1536556.jpg
慶應ナースリカちゃん人形とストラップ、好評発売中です。
ぜひぜひ買ってくださいまし〜

よろしくね(^^)/
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-28 15:39 | ナースの使い方 | Comments(0)
横柄な病棟スタッフは、やっぱり言語道断!!
前に、点滴カテーテルの交換日のことで、
「あ〜今日までかぁ。明日替えればいっか」と言った看護師の話を書きましたが、
その看護師さん、ほかにもすごかったんですよねぇ..(-"-;;
それに、ヘルパーさん(だと思う)の中にも、ものすごく横柄な人が。

その人たちは、とにかくやることが雑。
カーテンをガッ!と開けて、ガッ!と閉める。
いいかげんに閉めて、ちゃんと閉まらないままで行っちゃう。

何かを持って来ればドン!と置くし、
検温のときも、「はいはい、血圧測るからね〜。腕出してぇ〜。」とぞんざいな言い方。

あるヘルパーさんにいたっては、同室の高齢の患者さんに対して
「あぁ〜やだぁ〜、おばーちゃん。それ、だめだって言ったでしょぉ!!」
「もぉ!!だから、やめてよぉ!」

と連発..。

失礼きわまりない。
..スリッパで頭ひっぱたいてやろか!!と、ほんとに思いましたよ。

丁寧な言葉遣いや、身だしなみなどは、
相手に対する敬意を表すためのもの。
自分以外の人には、どんな人に対しても、
年齢や性別、職業などに関係なく、敬意を持つべき。

それができない人は、看護職になってほしくない。
だって、それって、人を大切にできないってことでしょ?

私も、フレンドリーな言葉を使うことはあります。
それは、堅苦しく思わせないためのテクニックだったり、
ある程度のコミュニケーションが成立してからのことだし、
少なくとも、横柄な言葉遣いはぜったいにしない。

もしも、そんな横柄なスタッフがいたら、
「今の言葉遣いは何だ!!」って怒っていいですからね。
でも、なかなかそうは言えないんだろうなぁ..。
本人に言えなかったら、他の言いやすいスタッフに告げ口してもいいし、
師長を呼んで言ってもいい。
どうか、“泣き寝入り”なんてしないでね。

c0128703_19412249.jpg
看護学校時代の同級生に会ったら、こんなストラップを..(^^;; わかります? この方。..めっちゃかわいい! ウケました〜。(*^O^*)

c0128703_1441582.jpg
(3/20画像とコメント追加) 同級生から、もっとよく撮れた画像が届きました〜。コメントにも書きましたが、非売品だそうで。後ろ姿もすご〜くいい味出してるんですよ(なんて、先生に失礼かな(^^;;) 
[PR]
by tiger_yz | 2009-03-09 19:50 | ナースの使い方 | Comments(14)
現役助産師がボクシングチャンピオンに!?
またまたちょっと間が空いちゃいました。すんまそん。
近々本が出るので、バタバタしてまして。
検査の本と人体の本。出たら紹介しますから、
楽しみにしててくださいましね。

さて、もう1週間くらい前のニュースなんですが、
びっくりしたのでご紹介。

現役の助産師の富樫直美さんという方が、WBC女子世界ライトフライ級暫定王座決定戦で勝って、世界王座をゲットしたってんですよ!! すごっ!

ニュースはこちらから。

いや〜、私も助産師なわけですが、
ご同業者として、大、大、大拍手を送りたいと思いますっ!!\(^O^)/

このチャンピオンさんがどこの病院にお勤めなのかはわかりませんが、
病院で仕事をしながらボクシングとは、すごいですねっ。
手に傷を負ったりしたら、大変だろうなぁ..(^^;;

なんかね、ちょっと昔言われたことを思い出しまして。
私は水泳が大好きで、高校の頃は水泳部にいたりしたんですね。
(最近はぜんぜん泳いでないけど(^^;;)、
で、助産師学生のとき、区営のプールの監視のバイトをしてたことがあるんですが、
そこでいっしょにバイトしてたのが、日体大の学生さんたちだった。

日体大の学生といえども、水泳が苦手という人はいて、
水泳のテストの前になると、
私に水泳を教えてほしいと言ってきたりするんですわ。

で、バタフライとか教えてたらば、ある日体大生がしみじみと言うんです..
「やすこさんって、助産師(になる)なんですよねぇ..」

......それが何か??

助産師が泳げちゃいけませんかぁ?
なんか、看護師とか助産師とかが、スポーツできるのって変ですかねぇ?
ま、私の場合は、先のボクシングチャンピオンさんとは比べるべくもない、
一般人レベルですけどっ。

ちなみに、助産師って、どういう人か、ご存知ですか?
どうやったらなれるのかとか、看護師とか保健師とかとはどう違うかとか。
今度、そのあたりをご紹介しますねっ。

c0128703_1294777.jpg
忙しいっていうのに.. あはは、え、いや、早めの夏休みってことで(俗に“出張”ともいう(^^;;)、行ってきました〜。聖地、甲子園っ。だって、春から決まってたんですものぉ。
対広島戦、延長でサヨナラ勝ち!! サヨナラ勝ちは、ホームでないと体験できないのです!! またまた感動をありがとう、阪神タイガース! 疲れたっ!!
[PR]
by tiger_yz | 2008-07-21 01:46 | ナースの使い方 | Comments(0)