ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:アロマテラピーを楽しむ( 26 )
アロマで脳トレ!? その3-香りのイメージを絵に描いてみる
今朝の東京は雪!
もう3月だというのに、びっくりです。
これで明日晴れて暖かくなったら、花粉が飛びますねぇ...(T_T)

花粉症レーザー治療を受けて1ヶ月。
今のところ、鼻はほとんど症状なしです。
昨日、ちょっと目が痒かったけど、鼻はなんともなかったから、
たぶん鼻の治療が効いてるんですねぇ。
でも花粉症シーズンはまだまだあと2ヶ月はある(^^;;ので、
随時報告いたしますわ。

さて今日は、アロマで脳トレの第3弾。
「香りのイメージを絵に描いてみる」です。
前回は、「香りのイメージを言葉にする」でしたが、
今回は「絵」。

一般に、言葉は左脳、絵画などの芸術は右脳が司っていると言われるので、
今回は右脳のトレーニングですね(^^;;

何か精油をひとつ取り出して香りをかぎ、
頭に浮かんだものを自由に描いてみましょう。
うまい・ヘタなんてどうでもいいんですよ(^。^)/

できれば黒の鉛筆やペンだけでなく、
色鉛筆や絵の具でいろいろな色を使ってみましょう。
そのほうがずっとイメージが膨らんで楽しいですよね。

朝の草原? 都会のお昼頃? 夕方の海辺? それとも深夜の高速。
誰か人がいますか? 他に生き物は?
何をしているところ? 散歩? デート? スポーツ?
それともただボーッとしているのか。
美味しそうなお料理を食べているところかもしれませんね。

絵が苦手という方は、
頭に浮かんだ色をひたすら紙に塗っていってもOK。

そして、その精油の名前や原料の植物の特徴などを調べてみましょう。
描いた絵が、その植物の特徴にうまく合致していたり、
まったく反対のイメージだったり..。
それはそれでまた面白いんです。

たとえば、ペパーミントをかいだら、
青空、朝、草原、初夏..という感じの絵を描く方が多いかもしれませんね。
でも、真っ黒いイメージが浮かんだのなら、それはそれでOKなんです。

面白いのは、別の日に同じ香りで絵を描いてみると、
ぜんぜん違う絵になったりすること。
そのときの自分の気分や体調によって、
頭に浮かぶイメージが違ってくるんです。

そういう変化も「香り」の面白さ。

こんなことをきっかけに、
お散歩に出かけて景色を絵に描いたり、
写真に撮ったりといった趣味が広がるかも。

これからは少しずつ暖かくなります。
花粉は気になるけれど、
ちょっと外に出て、鼻や植物の香りに触れてみてはいかがでしょう?
==============================
c0128703_124732.jpg仕事に行く途中に、紅梅と白梅が咲いていました。都会のど真ん中。こんなところでも季節を感じることができるんですね〜。
[PR]
by tiger_yz | 2011-03-07 12:08 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
アロマで脳トレ!? その2-香りでうかぶ言葉をたくさん挙げてみる
東京も花粉が飛び始めたようで..
2日前、電車の中で、
みごとに鼻ぐじゅぐじゅ&目真っ赤な男性を見ました(T_T)
ホントにかわいそうでしたm(_._)m

私はというと.. 先日1回グズッと来たあとは、
たま〜にムズムズっとする瞬間があってくしゃみが出たりするものの、
鼻づまりや鼻水ダラダラに至ることはなく過ごせています。
ダンナも同様。

ふ〜む、やっぱりレーザー治療が効いてるのかな!?
また随時報告いたしますね〜。

さて今回も「アロマで脳トレ」のお話です。
今日のテーマは、
「香りを嗅いで、思い浮かぶ言葉をたくさん挙げてみましょう」
であります。

何かひとつ精油を取り出して、軽く、そしてじっくりと嗅いでみましょう。
そして頭に浮かんだ言葉を書き出します。
最低でも10個、できれば20個以上!!
どんな言葉でもOKです。
自分の感覚や記憶をたどり、イメージを膨らませて、
どんどん書き出してみましょう。

たとえば、
好きか嫌いか、落ちつくか、スッキリするか、
何の香りと思うか、何に似ているか。

このあたりはどなたでも思いつくかもしれませんね。

ほかには....
何色が浮かびましたか?
朝か、昼か、夜か、または何時頃でしょうか?
寒い? 暖かい? 爽やか?
季節はいつごろですか?
海辺、草原、森の中、都会、それとも家の庭?
空、大地、または土の中か深海か..
どこの国や地域が浮かぶでしょうか?

誰か特定の人が浮かんだり、
昔の記憶がよみがえったり、
映画やドラマなどが浮かぶこともあるでしょう。

または、味で例えてもよし、
数字でもOKです。

書き出した言葉に不正解はありません。
すべて正しい回答ですし、どこかに提出しなくちゃいけないものではありませんから、
自由な発想でどうぞ!

そうやって考えていると、脳はフル回転します。
香りと直接関係がなさそうなことまで関連づけていけば、
今までとは違う脳の部分を使うかもしれません。

何度かやっていると、イメージが少しずつ膨らんでいくのがわかりますよ。
そして、町でふと触れた香りでイメージがわいたり、
味や形、空気や温度などの感覚からも、
ふと何かいいアイディアが浮かぶかもしれませんよ。

============
c0128703_11591818.jpgもう20日ほど前ですが、テオ・ヤンセンという人の作品の展示会を見てきました。
この写真の物体、風を受けて歩くんです。電気などの動力は一切使わずに、ガシャガシャと音を立てながら歩きます。最近の作品は、風を自分で貯めて動力に使ったり、何かにぶつかったり、水に触れると引き返したりする。
この不思議な形や骨組みだけの姿、動く様子にすっかり魅せられてしまいます。
展示会は終わっちゃったけど、ここのサイトに動画がありますのでぜひご覧ください。
http://www.theojansen.jp/overview.html
[PR]
by tiger_yz | 2011-02-28 12:10 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
アロマで脳トレ!? その1-何の香りか当ててみよう
いや〜、昨日はみごとに花粉症の症状が出ちゃいまして。
鼻の奥のほうが強烈にムズムズして、
くしゃみと鼻水.. ま、常にタレる..というほどではありませんでしたが..
ついでに頭痛はするわ、寒気はするわで、
絶不調でした(T_T)

でも不思議なことに鼻づまりはナシ。
これもレーザーの効果なのか?と思ったり。

鼻水を止める薬(眠くなる)を飲んで寝たせいか、
ぐっすり睡眠で、今朝はパチッと目が覚めまして(^^)V
今のところ花粉症の症状はリセットされたようで、
出ておりませぬ。..どうかこのままでいられますように(^^;;

あ、ちなみにいっしょにレーザー治療を受けたダンナは、
今のところ鼻炎症状は出ておりません。

さて、今回は「アロマで脳トレ!?」な話。
アロマで認知症が防げるかどうかは未知数ですが、
いつも使っていない感覚を使うことは脳にとっていいはずだ、ということです。

皆さんは、嗅覚はどんなときに使ってますか?
特に主婦の場合、生ゴミが臭いとか、
スポーツやってる子どものユニが汗臭いとか、
スーパーですれ違ったおっちゃんの加齢臭がすごいとか(^^ゞ

なんだか、嫌な匂いを感知するのにしか使ってない感じがましませんか?

だから、たまにはいい香りをかいで、
脳を刺激してやろうじゃないか
と。

その第1弾の提案は、
精油の香りをかいで、何の香りか当てる、というクイズ。

ま、たくさんの精油を持ってないと、または誰か持っている人がいないとできない、
という決定的な欠点があるんですが(^^ゞ
でも、ショップへ行って、何の精油か名前を見ないでテスターを手に取り、
香りをかいで当ててみる、ということもできますよね。

ペパーミントやスイートオレンジなどは、
普通に親しまれている香りなので、
誰でも当てられるのでは、と思います。

でも、ポピュラーな香りでも案外、
ラベンダーやユーカリ、ローズマリーなどは、
時に「あれ?」と思ったりするんですよ。

私が面白いと思うのは、ブラックペッパー。
そう、黒こしょうです。

こしょうは、おそらくどの家庭にもあって、
誰もが食べたことがある香辛料のひとつですね。
その実から抽出した香りも、
基本的にはもちろんこしょうの香りがします。

が、それが案外わからないんですねぇ。(^。^)

軽く嗅ぐと、一瞬「柑橘系?」と感じたりします。
それは、リモネンという柑橘系の精油に多く含まれる成分が入っているから。

次に、深く強く吸い込むように嗅いでみると、
鼻の奥の方で、「ん?どこかで嗅いだことがあるような..」と感じます。
そして、何度か嗅ぎながら、
脳のあちこちから記憶を引っ張り出すように考えてみます。
すると、「あ!」と気づくかもしれないし、
でも「ん〜、わかんない!」となるかもしれない。

で、答えをみて「あ〜!」と思うか、「えぇ〜!?」と思うか。
そのうえでまた嗅いでみると、
「なるほど〜!!」と思うはず。

この「ん?」「あ!」「あ〜!」「えぇ〜!?」っていうのが、
脳トレになるはずだと思うわけです。

他に面白いと思うのは、
レモン、グレープフルーツ、ベルガモットの柑橘系3きょうだい。
いずれも果皮を圧搾して抽出した精油で、まさに柑橘系の香りがします。
でもちょっとずつ違うんですねぇ。
ちょっとスッキリとか、ちょっと苦いとか。
嗅ぎ比べてみると楽しいですよ。
[PR]
by tiger_yz | 2011-02-21 12:02 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
フローラルウォーターでクレイパック
東京の昨夜の雪、すごかったですね〜。
でも今朝はもうかなり溶けていて。
皆様、すっ転んだりしてませんか?

さて、またアロマシリーズに戻りまして、
今日はフローラルウォーターを使ったクレイパックのご紹介。c0128703_1162817.jpg
クレイパックは、お肌の汚れをとるのに効果的。
毎日する必要はありません。週1回くらいでいいと思います。

フローラルウォーター(写真右の青いビン)というのは、精油をつくるときにいっしょにできるもの。主な成分は「水」です。(^^;;

精油の多くは、水蒸気蒸留法といって、原料の植物にブワッと水蒸気をあて、水蒸気といっしょに揮発してくる成分を集めてつくります。
水蒸気と精油の成分が含まれる湯気を冷やすと、下に水、その上に水に溶けない成分が油のように浮かんで層をつくります。この上の部分が精油。
で、下の水の部分がフローラルウォーター、ということなんです。

したがって、フローラルウォーターにも
原料となる植物の成分(水に溶ける成分)が入っています。
そして香りは、同じ原料からとれる精油の香りとよく似ています。

フローラルウォーターは、
グリセリンなどを混ぜて化粧水として使う人もいるし、
今回のようにクレイパックに使うこともできるんですね。

ちなみに我が母校ライブラのフローラルウォーターは、
なんとどれでも価格が同じ!!
高価な精油でおなじみのローズやネロリでも、
フローラルウォーターのほうは、ラベンダーと同じ価格なんです(^^)V

で、今回はこれらを混ぜてパックをしましょうというわけです。
材料は、コスメ用クレイ(粘土)とフローラルウォーター(上の写真)

クレイは、今回はカオリンを使いました。
クレイはピンクや黄色など、さまざまなものがありますから、
ネットなどで探してみてくださいね。

フローラルウォーターは、私の好きなネロリ(オレンジフラワーウォーター)です。

1.まず、クレイを大さじ1杯。c0128703_1273044.jpg
量はだいたいでOKです。



2.クレイにフローラルウォーターを入れ、混ぜる。c0128703_1293679.jpg
フローラルウォーターは、少しずつ入れてクレイを練りながら調整してください。



3.練り上がりはこんな感じ。c0128703_1323135.jpg
もし、トロトロになりすぎたら、クレイを足して下さい。このあたりはテキトーでいいです。(^^;;
ここに、保湿作用があるグリセリンなどを混ぜてもOKです。



4.これを顔に塗り、軽く乾燥してくるまで放置。c0128703_1375716.jpg
写真は手の甲に塗ったところ。このくらいの厚みか、もう少し厚くてもいいかな。肌の色が見えなくなる程度の厚さに塗って下さいね。
10〜15分くらいして、まわりが乾燥してきたら(完全に乾く前に)、ぬるま湯で洗い流してください。

洗い流したら、ローションやクリームでしっかり保湿。
また、もしも肌がピリピリしたり、あとで赤くなったりしたら、使うのをやめてくださいね。

春に向け、汚れをとって、明るいお肌をゲットですよ!
[PR]
by tiger_yz | 2011-02-16 01:52 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
花粉症に備えよ! 鼻ガード&スースークリームを作ろう
新燃岳の噴火で、鹿児島県・宮崎県の皆さまには、
本当に不安で大変な日々をお過ごしと思います。
実は私のツレが宮崎(現宮崎市)出身なもので、
めっちゃ心配しておりますが...
何をしてよいやらというか、何もできないので、
ただただニュースを気にしておりますです。
何やら長期化する可能性が高いとか。
ん〜、心配です。

東京はといえば、相変わらずの空気カピカピ。
鼻の中もカサカサでございます。
乾燥すると、インフルエンザもニコニコ寄ってきますから、
皆さま、お肌も鼻や口の粘膜も、
適度な湿度を保ってよし、でございますわよ。

さて、東京の寒さは今日までで、
明日からぼちぼち気温が上昇してくるとか(ホントか?)。
すると、そろそろスギ花粉がバババーッと飛び始めるわけですね(T_T)

で、もう皆さまご承知と思いますが、
スギ花粉症は、本格的に症状が出てからではなく、
早めに治療を始めるのが吉。
内服でも、点鼻薬や点眼薬でも、レーザーでも、
とにかくぼちぼち始めたほうがよろしいですわよ。

てなわけで今回は、以前にも一度ご紹介しました、
鼻の穴に塗って花粉の侵入をガードするクリーム。の補足情報などをば。
(作り方は上のページで確認して下さいね。)

このクリームの材料、前回はホホバオイルで作りましたが、
植物油は何でもOKです(アレルギーがなければ)。
スイートアーモンド油あたりが安くていいかもしれませんね。

鼻スースーのためには、ペパーミントが王道ですが、
ぜひ、ユーカリとティートリーも混ぜてみて下さい。おススメ。
ユーカリは痰を切るはたらきを促してくれるし、
ティートリーは感染症予防に期待ありです。

割合はお好みで。
私は、オイル+みつろうで約30mLに入れる精油6滴を、
ペパーミント3、ユーカリ1、ティートリー2にしたけど、
たとえばスースー感がお好きなら、
ペパーミントを4にして、ユーカリとティートリーを各1でもOK。

まだ本格的に鼻ズルズルではないけど、
何だか鼻やのどの奥に、痰というか邪魔な粘液みたいなものがからむ
そんなことありませんか?
気になり出すとめっちゃ不快なんですよねぇ...

そんなときにこのクリームを鼻の穴に塗ると、
しばらくするとスーとすっきりしてくるんですよ。
重宝してますです。

そういえば、知人のおばさまが、
このクリームを使ったら、娘さんのご主人のイビキがよくなった、って言ってました。
それも痰が切れたり、鼻の粘膜の腫れが軽くなるからかな、
なんて思っております。

ま、いずれにせよ、このクリームみたいなものだけに頼るのではなく、
早めに耳鼻科や内科で治療を始めるのがよろしいと思いますわよ。

それにしても、サッカーアジア杯、すごかったですねぇ!!
深夜にもかかわらず、大声出しちゃってました(^^ゞ

特にキーパーの川島さん、ほんとすごい!(^O^)/
決勝なんて、ぜったい3点はとられてましたよね〜。
いや〜、頼もしい。

..そう言えば、川島さんも花粉○ードのCMやってたっけ(^^;;

私は花粉症レーザー治療に挑戦しますわ。
後日レポートしますので、お楽しみに〜p(^O^)q
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-31 12:04 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
アロマの香りのスチームを浴びる
昨夜東京で、ひっさしぶりに雨が降りました。
でも、ほん〜のちょびっっっっっと。(^^;;
湿度は相変わらずのカッピカピ。

さて、そんな今日この頃ですから、
ここはアロマのスチームを浴びることにいたしましょう。
..ってったって、用意するのは洗面器かボールとお湯、
それに好きな精油とバスタオル。

おしゃれな高級エステ器具なんて、要りませんのことよ〜(^^;;

洗面器に熱いお湯をはり(ヤケドに注意!)、
そこに好きな精油を2〜3滴。
立ちのぼる湯気に顔をかざして、
頭からすっぽりバスタオルをかぶる、と。

鼻から口から蒸気を吸い込んで呼吸器のケアに。
顔にたっぷり蒸気を浴びてスキンケアに。
入浴する時間がない人には、ちょっと手軽にリラックス。


花粉症のフガフガやのどのイガイガには、
ペパーミントやユーカリ、ティートリーが王道!
ただし、これらの精油は刺激が強いので、
目を開けていると、目にしみます
から、目は閉じていてくださいまし。

スキンケアには、
オールスキンタイプにローズ・オットーやラベンダー、
アンチエイジングにはネロリ、フランキンセンス、
引き締めにはローズマリー、
皮脂バランスを整えるにはイランイランやゼラニウム、
脂性肌にはグレープフルーツやジュニパー

って感じでしょうか。
好きな香りを2種類くらい混ぜてもOK。
ローズマリーなんかも刺激が強いので、目は閉じて。

ただし、前から書いているように、
皮膚は水を通しません。
蒸気を浴びても、表面に少しとどまるだけで、
保湿クリームなどを塗らないと、
すぐに蒸発してカサカサになっちゃいますよ。
スチームを浴びて、顔を拭いたら、即!保湿クリームを塗りましょうね。

お湯が冷めて香りが立たなくなったら、
精油でなくお湯を足してくださいね。


これやると、お部屋全体もいい香りになって、
一石二鳥なんざますのよ〜奥様〜(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-24 15:02 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
阪神・淡路大震災とアロマテラピー
全国的に寒い毎日が続いてますね。
東京は相変わらずのカラッカラですが、
大雪が降っている地域の方々は、くれぐれもケガなどないように
気をつけてくださいね。

さて、今日1月17日は、阪神。淡路大震災から16年。
もうそんなに長い年月が経ったんですね..。
でも、私たちはこの災害を忘れちゃいけませんね。

関東も、わが故郷の静岡も、
そう遠くない将来に大規模な地震が来る可能性が高いと言われてますから、
これを機に、防災用品とか、また見直して整理しておかないと、と改めて思いました。

ところで、日本でアロマテラピーが広まったきっかけのひとつが、
阪神・淡路大震災だった
ことをご存知でしょうか。

阪神・淡路大震災が起きたあと、
アロマテラピーに携わっていた人たちが被災地をまわって、
ハンドマッサージなどをして被災者の皆さんの心のケアにあたったんだとか。

人の手のぬくもりといい香り。
それは何も特別なものではないかもしれないけれど、
少しでも被災者の皆さんの“癒し”になったんだと思います。

気持ちが折れそうなときって、
人の“体温”ってものすごい威力がありますよね。(⌒。⌒)
単に温度の問題じゃなく、生きている人の体温。

だから、ちょっとヘコんだときなどには、
アロママッサージを受けてみてはいかがでしょう?
全身トリートメントというと、値段も高いし敷居が..と思う方も多いかも。
でも、サロンやショップなどでは、
比較的気軽にハンドマッサージを受けられるところもありますよ。

================================
c0128703_13414776.jpg ベランダの鉢のローズマリーにまた花が咲いてますよ。ローズマリーはホントに強いですね。真冬でも、多少日陰でも、水やりを忘れてもぜんぜんメゲない(^^;; ぜひお宅にも1株(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-17 13:45 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(2)
無香料のシャンプーなどに精油を入れて
いやいや、今日もめっちゃ寒いですね〜!!
日本海側の皆様、大雪等で大変だと思いますm(_._)m
しかしこちら東京は、雨も雪も降らなくてカラッカラ。
乾燥はお肌にもよくないし、インフルエンザは猛威だし、
火事も多いしで困りますよね〜。
皆様、くれぐれもお気をつけくださいまし。

今日は、化粧品を手作りするなんて手間をかけずに、
好きな精油を楽しんじゃう方法をお教えしましょう。

それは、無香料のシャンプーやクリームなどに、
好きな精油を混ぜちゃうこと(^^;;

私はですね、基本的にからだが痒くなりがちでして、
夏でもシャワーのあとに全身にクリームを塗らなきゃダメなんです。
で、頭皮も痒くなるんすよ。
フケはぜんぜん出ないんですが、頭が痒い。(^^;;
ウナ○ーワとか、頭皮にぬりぬりしますもの。

で、思いついて、ここのところシャンプーに
ペパーミントとラベンダーを1滴ずつ混ぜて

洗っておりますです。

だいぶ痒みが抑えられて、そこそこよい感じ(^。^)V

たとえば、黒髪のツヤにはローズマリーがいいというし、
育毛にはイランイラン、
皮脂を抑えるにはペパーミントやクラリセージなんかもいいみたいですよ。

精油を使うときは、「基材 5ml に1滴」が基本ですから、
シャンプーに混ぜるときも、あまり多くならないようにしてくださいね。

クリームやせっけんに精油を混ぜても、
手軽にアロマを楽しめますよ。

ただし、いきなり大量に作らないで、
少量ずつ作って早めに使い切りましょう。
シャンプーなどは、できればその都度、使う分だけ作って。

少しずつにすれば、次のときに別の香りも楽しめますしね。

PS 嫌なコメントをブロックすることができるようになったのはいいけれど、今度ははっきりとスパムな感じではなくて、なんとなく匂わすようなコメントを付けて来るんですねぇ。もー、困ったもんです。あ、いや、皆さんは遠慮なくコメントくださいね〜。

..今日は写真ナシで寂しくてすんまそん。m(_._)m
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-10 20:19 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
大掃除の仕上げにルームフレッシュナーをシュ。
あぁ、もう今年もあと5日!..って今日もすでに夕方だし。(^^;;
年賀状もまだだし、原稿もたまる...あぅ〜

皆様、大掃除は進んでますか?
(ウチは、例年通りぜんぜんです(^^ゞ)

大掃除をしてスッキリしたら、お部屋の空気もスッキリさせましょう。
そんなときに活躍するルームフレッシュナー(ルームスプレー)を作りましょう。

作り方は超簡単。c0128703_1761027.jpg
スプレーボトルに無水アルコール5mlを入れ、そこに好きな精油を計6滴入れてよく混ぜます。さらにそこに精製水を25ml足して混ぜれば出来上がり〜。

使うときは、アルコールと水が分離しているので、よく振ってからシュッシュしてくださいね〜。

アルコールは、「無水アルコール」を使うのが基本とされていてるけど、ルームフレッシュナーに使うだけなら、薬局で普通に手に入る消毒用アルコール(60〜80%)でも、別に問題ないです。(^^ゞ

また、アロマの本に、アルコールでなくウォッカと書いてあることがあります。
これは、無水アルコールが一般の人には簡単に買えない国があって、そこではアルコール度数が高く特別な匂いがしないウォッカを使うから。そこで書かれた本を参考にすると、「アルコール」でなくて「ウォッカ」となる、と。
だからもちろんウォッカでもいいですよ。

おススメの香りとしては...
スッキリ・リフレッシュしたければ、
やはりペパーミントやユーカリ、ローズマリーなんかが王道。
リラックスならラベンダー、
瞑想をイメージするならフランキンセンス、
むふふな感じを演出するならイランイラン、
女の幸せ〜(*^。^*)な感じならやっぱりローズ!?
または、最近マイブームのユズ、
グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系もいいですね〜。

最近はインフルエンザやノロウィルス感染が流行しているので、
抗菌・抗ウィルス作用があるとされるティートリーをブレンドするのも超お薦め。

このルームフレッシュナー、外出時に持ち歩くのもいいですよ。
トイレの匂い対策や、
旅行先でホテルの部屋の匂いが気になるときなどに大活躍。

ま、部屋に好きな香りを漂わせるなら、
ティッシュに2〜3滴落として置いておくだけでもいいんですけど..(^^;;
..一瞬で広い範囲の香りを変えられるのが利点、ってことかな。

=========================
c0128703_17175928.jpg今年のクリスマスは関西へ。甲子園球場グラウンドに立とう!というイベントに参加してきましたぁ〜!!。外野の芝に寝転んで、芝のアップをパチリ〜。めっちゃ寒かったけど、うれしかったなぁ〜。(^Q^)
今年もありがとう、タイガース! 来年も頼んまっせ!!
[PR]
by tiger_yz | 2010-12-27 17:25 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)
発泡バスソルト玉を作る-その2 伯方の塩は半分がGOOD
今日の東京は寒い!
気温一桁、雨がしとしと。
こういう日は、ぜひお風呂に入って暖まりましょう。

今日は、前回ご紹介した発泡バスソルトの第2弾。
「伯方の塩」を使ったらどうなるか..です。

発泡バスソルトの材料であるクエン酸と重曹には湿り気がなく、
そのままでは「玉」になりません。
そのため、湿り気がある塩を使うか、
塩がパウダー状のものの場合は、
水やグリセリンで湿り気を与えるわけです。

で、「伯方の塩」の湿り気が適度で良いらしい..
という話を書きました。

書いた責任もあるので(^^;;、
実際にやってみましたよ。

結果、塩の分量全部を伯方の塩にすると、
水分がやや多すぎる
ようで、
混ぜたとたんにクエン酸と重曹が反応し始めて、
固まらないどころか、ぶんぶん膨らんできちゃいます!!

で、結論。c0128703_13233032.jpg
塩の量を、伯方の塩とパウダー状の塩で半々くらいにするといいみたいですね。

たとえば、クエン酸10g+重曹30g+伯方の塩15g+パウダー状の塩15g
という感じです。
それに好きな精油を加える、と。
(半身浴3滴、全身浴5滴程度)
..写真は、今日作った“玉”を撮影したんだけど、先週のヤツとほとんど違いませんな(^^;;

ま、いずれにしても、発泡バスソルト玉には
若干の水分が必要であり、
少なすぎれば固まらず、
多すぎれば発泡が始まってぶんぶん膨らんじゃうよ、と。

混ぜて固めてみて、水分が少ないかなと思ったら水か湿気のある塩を、
水分が多いかなと思ったらパウダー状の塩を加えて調整して下さい。
水か塩で調整するのがコツかな。

写真は、あな懐かしや、上ざら天秤ですよ〜。c0128703_13142822.jpg
母が持ってたのをもらいました(^^;;
なんで主婦が上ざら天秤なんぞを持っているかというと、
昔、草木染めをやってたときに、「2g」など繊細な計量を求められたため、キッチン用の秤ではダメで、探して買ったそうです。
ひそかに粋なものを持っている、かなりファンキーな母であります。

12月15日・16日と、1月15日・16日は、
東京世田谷のボロ市。
今年は日中から出かけて、
ビーカーなどの化学実験用品(アロマ用(^^;;)の出物や、
美味しい食べ物なんぞをいろいろと物色してこようと思ってます〜。
[PR]
by tiger_yz | 2010-12-13 13:37 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)