ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:お知らせ( 6 )
ポケラ宣言! いいことがあったら1ポケラ。たまったらiPS研究に寄付するぞ!
めっちゃ忙しくて、ぜんぜん更新しなくてすいません。

なかなか投稿できない中で、
ちょっとずつでも更新できることはないかと考えていて、思いつきました。
「ポケラ宣言!」

これから私は、日々の生活の中でちょっとほっこりしたり、うふっとしたり、感動したりしたら、その度合いに応じて1~10ポケラを宣言しますよ。
そしてそれをためていって、3000ポケラたまるごとに、京都大学の山中教授のiPS細胞の研究に1ポケラにつき1円を寄付する!

私のチャレンジ。
いいことを探していきますよ。

ちなみに「ポケラ」とは、
うちのダンナがただふざけて言った「単位」。
大好きな阪神タイガースの試合を見ながら、
「ここで◯◯がゲッツーをくらう、に100ポケラ」
ってな具合に盛り上がっていた身内ネタ(^^;;
でも可愛いからいただきです。

ぼちぼちポケラをためていきますので、応援してね!\(//∇//)\
[PR]
by tiger_yz | 2012-10-17 14:29 | お知らせ | Comments(0)
被災地の個人への支援物資情報サイト
こんばんわ。

今日は、最近見つけたサイトのご紹介。
東日本大震災で被災した方々の個人への支援物資情報サイトです。

自分が提供できる物資を掲載し、
被災地で必要としている人から連絡があったら送る。

または、被災者の方から「○○はありませんか?」といったリクエストが掲載されるので、それを見て自分が提供できると思ったら連絡して送る。

そういう個人対個人(または団体やグループ)の情報マッチングサイトです。

震災被災者へピンポイントの物資支援 アゲマス(あげます)
http://agemasu.jp/

Toksy:東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)被災者向け復興支援サービス
http://www.toksy.jp/

私は、父が生前使っていた手首で測る血圧計とDVDプレーヤー、
買ったまま使っていなかったサラシ、
いただきものの未使用のタオルなどを送りました。

家にあって、使わないけどちゃんと使えるもの、ありませんか?
押し入れにしまいっぱなしのいただきものの鍋や食器、
買ったけど一度も袖を通していない服とか..
そういうものも、被災地で役に立つかもです。
ぜひぜひ上記のサイトを見てみてください。

自治体単位の支援物資だと、水とかおむつとか、1箱に同じものをつめてとかって言われちゃうでしょ?
それだと実は個人ではなかなか難しい。下手すると、近所のドラッグストアの商品を買い占めることになっちゃったりして、変なことになっちゃう..
でもこういうサイトなら、個人対個人でかゆいところに手が届く支援もできます。

-------------

でも、被災地の方からのリクエストに対して、
「被災者なら義援金ももらえるんだから、『○○をください』なんて欲張りだ」なんてメールをわざわざ送るバカタレもいるらしいです...。悲しいことですね。

ま、そういう輩は放っといて、どんどん支援しましょう。

よろしく!!
[PR]
by tiger_yz | 2011-05-17 01:05 | お知らせ | Comments(0)
東海・関西方面でマタニティスイミングコース続々開設!
GWはいかがお過ごしでしたか?
ずっといいお天気でよかったですね。
我がタイガースもなかなか好調で、気分爽快です(^^;;

今日は、私のライフワークであるマタニティスイミングコースのご紹介。
この春、私が関わっているセントラルスポーツでは、
東海・関西地区にマタニティスイミングコースを続々オープンしています。

暑くなるとスイミングは気持ちいいですよね。
お近くの方は、一度見学に行ってみてくださいね。
(詳細は各クラブにお問い合わせください)

==============================
◆セントラルフィットネスクラブ一社店
 465-0095
 愛知県名古屋市名東区高社1-93 アプリーテ星が丘 3F・4F
 052-776-1700
 http://www.central.co.jp/issha/facilities/index.html
<コース>
 水曜日 12時~13時
<料金>
 入会金無料 月会費8,400円(週1回×4回)
 ※チケット10,500円(4枚)
<最寄駅・交通手段>
 地下鉄一社駅(徒歩3分)、自動車地下駐車場完備(100台)
<メッセージ>
マタニティーからベビースイミング・ハッピーママビクス、又、キッズスイミング、体操、その他のカルチャーも充実してます。
地下駐車場から、クラブに繋がってますので、マタニティーの方でも安心して移動が可能です。

==============================
◆セントラルフィットネスクラブ岐阜
 500-8286
 岐阜県岐阜市橋本町2-8 濃飛ニッセイビル1・2・3F
 058-252-1002
<コース>
 土曜日 11:00~12:30
<料金>
 入会金 3,150円 月会費 7,350円
<最寄駅・交通手段>
 JR岐阜駅から徒歩5分
<メッセージ>
 駅前の立地で通いやすい環境です。

==============================
◆セントラルフィットネスクラブ都島
 534-0016
 大阪市都島区友渕町1-5-97
 06-6921-1201
<コース>
 水曜日、11:00~12:30
<料金>
 入会金3150円、月会費8400円
 チケット 4回10500円(3ヶ月間有効)
<最寄駅・交通手段>
 地下鉄 都島駅 徒歩10分
<メッセージ>
 全7コースあり、広々としたプールです。
 近くにはスーパーマーケットもあり利便性は抜群!!

==============================
◆セントラルウェルネスクラブ六甲道店
 657-0036
 神戸市灘区桜口町5丁目1-1-111 ウェルブ六甲道5番街 1番館
 078-858-6363
<コース>
 木曜日 10:10~12:10 検診時間 10:45~
<料金>
 入会金 3,150円
 月会費 8,400円
 チケット10,500円 4枚つづり
<最寄駅・交通手段>
 JR 六甲道駅南へ
<メッセージ>
 25M、8コース 開放感のあるプールで水中エクササイズ・ストレッチを行ないます。水中は、身体にかかる負担が少なく、お母様への身体のストレスが解消されます。泳げない方でも、参加できます。

----------------------------------
また新規オープンクラブがあったらお知らせします!
[PR]
by tiger_yz | 2010-05-06 14:09 | お知らせ | Comments(0)
新しい本が出ました!(たぶん(^^;)−検査の本です
今日の東京は寒〜い!!
また台風ですか。急に来た感じですよね。
皆さんも、足下&冷えないように気をつけてくださいましね。

さて、たぶん24日(^^;;に、新しい本が出ました。
まだ私の手元には届いていないので“たぶん”なんですが..f(^^)ポリポリ

図解入門 よくわかる 検査数値の基本としくみ
秀和システム 監修鈴木洋通 1470円(税込)
c0128703_12134139.jpg

健康診断で行う検査から、各種の画像診断、がんや感染症の検査など、身近な検査をとりあげて、何のための検査なのか、基準値は? また検査で異常があったらどうしたらいいかなどを、わかりやすくまとめました。

オモテには監修の先生のお名前が出てます(^^;;が、執筆はワタクシですm(_._)m
よろしかったら手に取ってみてくださいね。



c0128703_12395459.jpg
また、検査の本としては、「ビジュアル図解病院の検査のしくみ (DO BOOKS)」(プログの右欄にリンクがありますのでよろしく!)も出ています。こちらの本は、タイトル通り“検査のしくみ”に焦点を当てています。何をどんなしくみで調べて何がわかるのか。ちょっとディープに検査のことを知りたい方は、こちらもどうぞよろしくね。もちろん基準値の解説もしっかりしてますよ。



=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

c0128703_12274560.jpg
こちらは、前に登場した「こまちょ」と同居している別のネコ、「パトラ」と「にゃほ」ですよ。
仲良くお寝んねしてたのに、パトラの後ろ足がにゃほの頭に・・・な、何よその足っ! みたいな。
[PR]
by tiger_yz | 2009-10-26 12:44 | お知らせ | Comments(3)
またまた本が出ました!「からだの基本としくみ」
ずいぶん、空気がひんやりしてきましたねぇ。
急に朝晩冷え込んで、風邪などひかないように、
気をつけてくださいましね。

さて、またまた本が出ました。
このブログでも、「十二指腸は指12本分の長さはないぞ」とか、
「肺胞を広げてもテニスコート1面分なんてないぞ」なんて話題を
書きましたが、その時に書きカキしていた本が、先日発刊されました〜。

よくわかる最新からだの基本としくみ—オールカラー 人体のメカニズムを図解する! 体の不思議(秀和システム 1,470円)
↑Amazonで今すぐ購入できます。

c0128703_175670.jpgオールカラーで、人の全身の構造やはたらきをわかりやすく説明してます。ページのすみには、小さい文字で、「へぇ〜」なうんちくもたくさん。もちろん「うんち」に関わる話も書いてますよっ。ぜひ、書店で手に取ってみてくださいね。ネットでもかえますわん。
[PR]
by tiger_yz | 2008-09-28 01:45 | お知らせ | Comments(0)
本が出ました!「病院の検査のしくみ」
久々の更新ですいません。
サブで使っていたパソコンが半壊しまして(^^;;、
バックアップをとったり、どのパソをどう使おうかと、
作業に明け暮れてまして。とほほ。
皆さん、これを読んだら、即刻大切なデータのバックアップをとって下さいましね〜。

さてさて、待望の本が出ました〜。
「ビジュアル図解 病院の検査のしくみ (DO BOOKS) 」
(同文舘出版 1,785円税込 監修:藤井俊史)
c0128703_23201139.jpg

東京信濃町のレーザー専門 大城クリニックの副院長 藤井ドクターを監修に、本文を私が執筆させていただきました。

病院で行われる様々な検査について、
 どんな検査なの?
 なぜその検査をするの?
 どうやって調べているの?
 なぜ検査前に禁食にしなくちゃいけないの?
などなどを、詳しく説明しています。

一般的な検査データの解説書ではなくて、名前の通り、
「検査のしくみ」に焦点を当てた本です。
一家に1冊あると、
家族が受ける検査の“意味”がおわかりいただけると思いますよん。

この本を手に、医師や看護師の説明を受ければ、
安心して検査を受けていただけるのではないか、と。
Amazonなどでも、書店でも(26日頃から大手書店に出回っているはず)お求めいただけます〜。

よろしくねっ(^O^)V
[PR]
by tiger_yz | 2008-08-26 23:39 | お知らせ | Comments(0)