ナースやすこの健康プラス
カテゴリ:シェイプアップ・ダイエット( 5 )
また出たよ、怪しいダイエットグッズ(手を出すな!!)
台風が過ぎたら、すっかり秋めいてきた東京です。
クソ暑い季節を過ぎて、本格的にウォーキングでも始めたいなぁ、
なんぞと思う今日この頃.. 運動不足だからなぁ..

ってなある日、なにやら通販で見つけましたよ、怪しいダイエットグッズ

「つけるだけで痩せる」ってか! そんなわけあるかいっ!!!!凸(-"-;;

トルマリンだかなんだかを練り込んであるゴム製のリングを、
足とかにつけているだけで痩せるんやて。

そんなの、あるわけないわ。

あのね、ダイエットは、他力はあり得ないの。
自分で溜め込んだものなんだから、自分で減らさなきゃダメ。

何かを着けるだけとか、朝食にコレを食べるだけとか、そういうのは一切なし!!
エステでいくらゴリゴリもんだって、脂肪は溶け出さない。

そういうことやってきて、定番になった方法がある?
それで万人が痩せたという方法はあった?
逆に、変なことをやって体調を崩したっていう人はたくさんいたはず。

ダイエットはね、食べるカロリーと消費するカロリーのバランスだけの問題なの。
変なものを買って、お金を捨てるようなことはしないでね。

さて、そんな話題の中、今日の無駄遣いその1(^^;;

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中に、あんこやクリームなどが入ったお餅を、たこ焼きみたいに焼いてあるのね。「四季の実」のあぶり餅です。少し前に表参道にお店ができて、仕事で通るたびに気になってたんですよねぇ。で、今日、お店の前で試食してて、吸い寄せられるように...(^^ゞ で、全種類入ったセットを買ってきちゃった。もともとは関西のお店なんですね。うふふ〜。お餅にあんこ、好き好き〜(食べ過ぎちうい(^^;;)

今日の無駄遣いその2(^^;;;;

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こちらはDEAN & DELUCAで買った、カラフルなリボンのパスタ。あまりのかわいらしさに、どうしても欲しくて買っちゃいました。しかし、DEAN & DELUCAって、高っ!!(^^;;

でもこれ、クリーム系のソースで食べたら、かわいいと思いません? ただね、日本語のラベルにはゆで時間が書いてないんですよねぇ.. ううむ。
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by tiger_yz | 2009-10-13 20:33 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(5)
ウォーターオーブン「ヘルシオ」買っちゃった!!
出た頃から、欲しいなぁ..と思い続けてたシャープのオーブン「ヘルシオ」
買っちゃいました〜(^。^)/

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調理中なので、窓に湯気がついてますね。


野菜のビタミンやミネラルがキープできて、
肉や魚の塩分や油分が落ちるなどなど、
ヘルシーでお素敵な機能が満載。

これが最初に出た頃は、オーブンで2段で焼けないやんとか、
普通のレンジ機能がないやん、ということで諦めてたんだけど、
いつの間にかバージョンアップしてて、
とっくにこの2つの機能は搭載されてたのねぇ〜。

なおかつ! ついこの間、さらにバージョンアップしたもんだから、
その直前の機種が型落ちとなり、10万円くらいしてたのが7〜8万円に!!

ついつい、「在庫あり」のネットショップで、ぽちっとやっちゃいましたぁ。(^^ゞ
..で、翌日には到着(早っっっっ!! 気持ちも置く場所も準備できてないっ!!)

早速、いくつかメニューを試してみたところ..

これは、いいっっ!!


今日はさんまの塩焼き。
下準備して、自動メニューで「さんまの塩焼き」を選んでピッ。それだけ(^^;;

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さんまに塩をしてしばらく置き、出た水をふきとり、さらに塩をして、網に並べるだけ。今日のはちょっと大きかったので、半分に切りましたよ。



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余熱10分のあと、中段に入れて20分弱。美味しそうな焦げ目がついて(多少、場所によって焦げ目に差があるみたいだけど)、いい香り〜。

身はとってもふんわり、やわらか。お味は案外すっきり。脂肪分がそこそこ落ちたみたい(天板に落ちてた)で、「おー、脂がのったさんまじゃわい〜」ってな感じではないんだけど、これはこれで、とってもジューシーで、めっちゃ美味しい!! うまうま〜(*^Q^*)



かぼちゃととうもろこしを網に並べて、「ゆで野菜」もやってみましたよ。
こちらは野菜の甘みがすごく良く出て、かぼちゃはホクホク、コーンはプリプリ〜。
味付けなしで、そのままでイケます。

こりゃ楽しいおもちゃが手に入りましたぞよ。
お料理好きの方には、超おススめ。“型落ち”でよければ、今が買い時かも。

さて、この「ヘルシオ」のカロリーダウンメニュ−で、
某メタボ君のダイエットは実現するか!?!
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by tiger_yz | 2009-09-19 01:47 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(3)
まだ売り切れてるねぇ、バナナ
朝バナナを食べれば、それだけでダイエットできるなんて、
間違いなんだからね!!

もともと、この理論を提唱した先生だって(本は読んでないけど)、
「(健康的な)ダイエットには、朝ご飯を食べないとダメ。で、その朝ご飯にはバナナが手軽。調理がいらないし、栄養的にもGOOD。忙しくても、バナナとかで朝ご飯を食べなきゃダメだよ」って言ってるわけでしょ?
「朝バナナを食べさえすればやせるよ」なんて一言も言ってないはず。
(だよね?(^^;;)

しかし、何度似たような間違いを繰り返すんだろう。
過去にもいろいろあった“間違いダイエット”
リンゴダイエット、パイナップルダイエット、ゆで卵ダイエット...
どれも成功しなかったでしょ。そして廃れていった。

だからさ、単一の食べ物でダイエットするってのは、
根本的に、どんな食べ物でも、ぜったいにダメなんだってば!!

これからも、どんなダイエット法が出てくるかわからないけど、
何かを食べてさえいれば、ダイエットできる、ってのは、
どんな場合でも飛びついたらだめ。覚えておいてね。

それは、私たち人間は、基本的には“食べたものでできてる”から。
バナナだけで、ゆで卵だけでできてるんじゃないの。
単一の食べ物ばかり食べたら、栄養が偏るんだから、それはダメなの。

それから、何かを食べたら、その分カロリーはとるわけだから、
普段の食事にその“何か”を足したら、
その分は普段よりよけいに運動して消費しないと、たまることになる。
つまり、太るわけ。

だから、“何かを食べさえすれば、あとは普段と同じでいい”なんて、
そんなことはあり得ないの。

それと、バナナダイエットを間違って解釈して、
1日に何本もバナナを食べている人へ。

バナナにはシュウ酸が多く含まれているから、食べ過ぎると尿路結石になるかもしれないんだってさ。
シュウ酸と尿路結石の話はこちらでね。

だったらさ、朝ご飯にバナナとヨーグルトを食べるってのはどう?
ヨーグルトにはカルシウムが豊富だから、シュウ酸が入っているバナナといっしょに食べれば、尿路結石の予防になるしさ(なんじゃそら?という方は、ここを読んでね)
お便秘の人には、バナナの食物繊維とヨーグルトで腸の具合も調整できるんじゃない?

てか、バナナケーキ作りたくても、バナナが売り切れてて手に入らないしさ、
バナナケーキには、熟れきったバナナがいいのに、
たまに売ってても、まだ青いんだよね、バナナ。それじゃだめなんだよぉ。
んもー、早く元通りになってくれないかなぁ。

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過日掲載した南青山のお地蔵さんお着替えしてた。かわいい(*^o^*)
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by tiger_yz | 2008-10-19 02:00 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(1)
電動ウォーカー、買っちゃった【使用レポ】
雨降りです。寒いです。風邪、ひいてませんか?

今日は、先日買った電動ウォーカーのレポですよ。
これ、おすすめしちゃう。気に入りました、私。

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コンパクト電動ウォーカー IW-8000
(株式会社井澤) ネット通販でだいたいどこでも19,800円

いやね、最近、家で仕事してる日はほとんど歩かない(近所の買い物のみ)のが気になっていまして。それに加えて、週に一度だけ仕事がらみでだいぶ歩く日があるんだけど、そのときに、なんだか足が弱ってきたんじゃないか、って感じ始めて..。

もともとウチにはロデオマシン(安いやつ)があって、それに乗ったりはしてた。ロデオだと、腰まわりにはいいし、そこそこの運動にはなるんだけど、足はあまり使わない。で、やっぱりもっと積極的に足を使うべ、と思って、電動ウォーカーを買っちゃいましたの。

これ、いいですよ、ホント。
たたむと自立して場所をとらないし、「音がうるさい」っていうレビューもあったけど、私はそれほど気にならない。私でも持ち上げられる程度の重量だし、第一、移動用の車もついてるしね。

こういう家庭用ウォーキングマシン(トレッドミル)って、自走式と電動タイプがあるらしい。自走式は、自分の足でベルトを動かして歩くもの。電動式は、ベルトが設定のスピードで動くのにあわせて歩く。

自走式は乗ったことがないのでわからないんだけど、どこかに、自分でベルトを動かさないといけないため、ずっとハンドルにつかまっていないといけないと書いてあった。それだったら、腕も振れるほうがいいから、手を離してもOKな電動にしようと思ったんだけど、電動はだいたい高いのよね。でも、これは19,800円!! これだったら買える!!(^^)V

で、このマシンに乗って大発見!
「歩くくらいのスピードでジョギングって、できるんだ!!!」

へ?何のこと? と思うでしょうねぇ。ちょっと説明しましょうねぇ。

ジョギングというのは、ランニング(走ること)じゃない。
ジョグ(jog)というのは、“軽い揺れ”っていうような意味だから、少しだけはずむように進む、ということ。有酸素運動の代表格で、「歩くくらいのスピードでやりましょう」って説明されることがあるんですよねぇ。

でも、実は素人にはこれが難しい。自分で“ジョギング”をしようと思っても、どうしてもスピードが速くなってしまって、いつの間にかランニングになっちゃう。で、苦しくなって、すぐ止まっちゃう、と。

でも、この電動ウォーカーなら、歩くスピードのままで、腕を脇にそえて、軽ぅ〜くはずみつつ、歩幅を小股にして、ちょこちょこやると、ちゃんとジョギングになるっ。(^^)v

ジョギングにすると、歩数が増え、少しはずむ分、心拍数がちょっと上がる。でも、意外なことに、これが苦しくないんだよねぇ。ここのところかなり運動不足だった私でも、ね。(^^;;

で、実験。スピードはゆっくりめで時速3km。ちなみにこのマシン、歩く面がほんの少し坂になっているので、ずっとゆるい坂を上っている感じ。きつくはない。
30分でタイマーが切れるようになってるので、最初の15分はウォーキング、10分ジョギングして、5分ウォーキング、という具合にやってみる。

4分くらいから、全身がほわわわわ〜と暖まってきて、5〜6分くらいで全身から汗がわ〜っとにじみ出すような感覚。ウォーキング中は、心拍数は110〜120拍/分くらい。15分くらいたつ頃には、頭や顔、背中や胸から汗が。部屋の中でも、今日なんかは涼しいのにね。

で、ジョギングのフォームに切り替えて10分。心拍数は150〜160拍/分だ。ちょっと上げ過ぎかな、と思うけど、ぜんぜん苦しくないんだな、これが。壮快。

最後の5分はまたウォーキングに切り替えて、心拍数を落ち着ける。30分でタイマーが切れて、これでおしまい。

歩数の概算は、20分のウォーキングで2560歩(10分で1280歩)、10分のジョギングで1720歩、合計4240歩。ん〜、まぁまぁかなぁ。

このマシン、消費カロリーも表示されるんだけど、これはかなりアバウトだね(^^;; 同じウォーキングでも、乗る人の体重が違えば消費カロリーは違うし、ジョギングにすれば、設定スピードは同じでも消費カロリーはぐっと上がるのに、そういうことは無視して、設定スピードと時間で単純に計算しているみたい。でも、目安にはなるか。
時速3kmで30分やる(やる人ややり方に関係なく)と、およそ100kcalくらいの消費になると表示されてる。

一方、おおよその体重を入力して消費カロリーを概算する簡単な歩数計で見たところ、およそ130kcalの消費とな。ま、こんなもんかな。

でも、ちょっと調べてみたら、ジョギングのエネルギー消費は、スピードに関係なく「体重(kg)×距離(km)」という記述を発見。この計算だと、消費カロリーはもっと少な.... あ、体重がバレるから書かないっと。(^^;;

これくらいだったら筋肉痛にもならないみたいだし、続けられるよなぁ。雨の日でもできるし、ゆっくりジョギングでも恥ずかしくないしさ。なんか、楽しい。

マシンが止まると、自分だけふわわわわわ〜と前に行く感覚が残るのもおもしろいよ。

ちなみに持ってたロデオマシンは、ネットで希望者をつのってあげちゃいました(^^;;

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青山のちょっと入ったところに、おしゃれなお地蔵さんがいるよ。時々お着替えしてるみたい。1円玉がいくつか供えてあった。
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by tiger_yz | 2008-10-01 00:30 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(0)
内またでカワイイあなた、そのままだとおケツがタレますわよ
前から気になってたんですけど、
若い女性に、内またでちょこちょこと歩く人、けっこう多いですよね。
一見カワイイんでしょうけど、
そのまま“内また”やってると、
確実におケツがタレてきますわよ。きゃーー。(>_<)


キュッと持ち上がった形の良いヒップは、
お尻の丸みをつくる大殿筋が、クッと形よく引き締まっていないと作れません。
でも、内またの状態だと、大殿筋はゆるんだまま。
そのままでいると、中年になって気づいたときには、2段ケツ、3段ケツ(^^;;;

スタイル抜群の人に、内またの人、いますか?
モデルさんで内またで歩いている人、見たことあります?

もともと日本人の体格は、欧米人にくらべてお尻がタレぎみ。
これは根本の骨格にも関係ありとか。
だから、意識してお尻を引き締めてないと、
年とともに、重力にしたがって自然にお尻がタレてきちゃうの。

垂れ尻になりたくなかったら、とにかく内またをやめること。
つま先はまっすぐからやや広げたイメージで歩く。
一歩、一歩、お尻の筋肉を使って、
後ろにぐっと蹴り出すイメージで歩く。
タッタッと速く歩けて、カッコいいよ。

ただ立っているだけのときにもできるトレーニングがあります。
自然な姿勢で立ち、足は肩幅よりやや狭く、つま先はまっすぐか、
ほんの少し広げる程度で。
その状態で(足が地についているところは動かさず)、
脚をねじるように、膝だけを外側に向けていく。
すると、お尻の大殿筋がギュッと締まってくるのがわかるはず。

ぐぐ〜っと10秒くらい締めて、緩めるを、何度か繰り返す。
回数はご自由に。
電車の中で立っているときにもできるよね。
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寒くなってきたというのに、ベランダでトマトが採れました〜(1個ね。あはは)。甘みは足りないけど、しっかりトマトの味でしたわ。夏に採れたのと変わりない。実は、ウチのベランダではまだ15個以上の大小のトマトが実っていて、色づき始めてまして(^^;; 最終的にはいくつ採れるかな(^^ゞ
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by tiger_yz | 2007-12-03 10:30 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(2)