ナースやすこの健康プラス
まだ売り切れてるねぇ、バナナ
朝バナナを食べれば、それだけでダイエットできるなんて、
間違いなんだからね!!

もともと、この理論を提唱した先生だって(本は読んでないけど)、
「(健康的な)ダイエットには、朝ご飯を食べないとダメ。で、その朝ご飯にはバナナが手軽。調理がいらないし、栄養的にもGOOD。忙しくても、バナナとかで朝ご飯を食べなきゃダメだよ」って言ってるわけでしょ?
「朝バナナを食べさえすればやせるよ」なんて一言も言ってないはず。
(だよね?(^^;;)

しかし、何度似たような間違いを繰り返すんだろう。
過去にもいろいろあった“間違いダイエット”
リンゴダイエット、パイナップルダイエット、ゆで卵ダイエット...
どれも成功しなかったでしょ。そして廃れていった。

だからさ、単一の食べ物でダイエットするってのは、
根本的に、どんな食べ物でも、ぜったいにダメなんだってば!!

これからも、どんなダイエット法が出てくるかわからないけど、
何かを食べてさえいれば、ダイエットできる、ってのは、
どんな場合でも飛びついたらだめ。覚えておいてね。

それは、私たち人間は、基本的には“食べたものでできてる”から。
バナナだけで、ゆで卵だけでできてるんじゃないの。
単一の食べ物ばかり食べたら、栄養が偏るんだから、それはダメなの。

それから、何かを食べたら、その分カロリーはとるわけだから、
普段の食事にその“何か”を足したら、
その分は普段よりよけいに運動して消費しないと、たまることになる。
つまり、太るわけ。

だから、“何かを食べさえすれば、あとは普段と同じでいい”なんて、
そんなことはあり得ないの。

それと、バナナダイエットを間違って解釈して、
1日に何本もバナナを食べている人へ。

バナナにはシュウ酸が多く含まれているから、食べ過ぎると尿路結石になるかもしれないんだってさ。
シュウ酸と尿路結石の話はこちらでね。

だったらさ、朝ご飯にバナナとヨーグルトを食べるってのはどう?
ヨーグルトにはカルシウムが豊富だから、シュウ酸が入っているバナナといっしょに食べれば、尿路結石の予防になるしさ(なんじゃそら?という方は、ここを読んでね)
お便秘の人には、バナナの食物繊維とヨーグルトで腸の具合も調整できるんじゃない?

てか、バナナケーキ作りたくても、バナナが売り切れてて手に入らないしさ、
バナナケーキには、熟れきったバナナがいいのに、
たまに売ってても、まだ青いんだよね、バナナ。それじゃだめなんだよぉ。
んもー、早く元通りになってくれないかなぁ。

c0128703_1471471.jpg
過日掲載した南青山のお地蔵さんお着替えしてた。かわいい(*^o^*)
[PR]
by tiger_yz | 2008-10-19 02:00 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(1)
Commented by さぼてん at 2008-10-19 23:50 x
全くもって同感にございます(笑)
普段からバナナ食べてる人間にとっちゃ〜、売り切れは困り者ですものなぁ。
こちらの方は売り切れにはならないけど、非常にお高い…。
騒がれる前の週までは一房100円!なんて特売もあったのに、軒並み上がっちゃってドールなんて278円とか…(^^;
もぅ、寒天と納豆の時もそうだったけど、ダイエット系の反響の早さ&凄さにはビックリしますな。
みんなそんなに痩せたいのかー!?…そりゃ部分的には痩せたいけどさぁ(笑)
やっぱり、バランスよく程よく食べて、程よく運動。コレが一番健康的ですわなぁ。
「食育」という言葉の意味をちゃんと解ってもらいたいですよねぇ。