ナースやすこの健康プラス
電動ウォーカー、買っちゃった【使用レポ】
雨降りです。寒いです。風邪、ひいてませんか?

今日は、先日買った電動ウォーカーのレポですよ。
これ、おすすめしちゃう。気に入りました、私。

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コンパクト電動ウォーカー IW-8000
(株式会社井澤) ネット通販でだいたいどこでも19,800円

いやね、最近、家で仕事してる日はほとんど歩かない(近所の買い物のみ)のが気になっていまして。それに加えて、週に一度だけ仕事がらみでだいぶ歩く日があるんだけど、そのときに、なんだか足が弱ってきたんじゃないか、って感じ始めて..。

もともとウチにはロデオマシン(安いやつ)があって、それに乗ったりはしてた。ロデオだと、腰まわりにはいいし、そこそこの運動にはなるんだけど、足はあまり使わない。で、やっぱりもっと積極的に足を使うべ、と思って、電動ウォーカーを買っちゃいましたの。

これ、いいですよ、ホント。
たたむと自立して場所をとらないし、「音がうるさい」っていうレビューもあったけど、私はそれほど気にならない。私でも持ち上げられる程度の重量だし、第一、移動用の車もついてるしね。

こういう家庭用ウォーキングマシン(トレッドミル)って、自走式と電動タイプがあるらしい。自走式は、自分の足でベルトを動かして歩くもの。電動式は、ベルトが設定のスピードで動くのにあわせて歩く。

自走式は乗ったことがないのでわからないんだけど、どこかに、自分でベルトを動かさないといけないため、ずっとハンドルにつかまっていないといけないと書いてあった。それだったら、腕も振れるほうがいいから、手を離してもOKな電動にしようと思ったんだけど、電動はだいたい高いのよね。でも、これは19,800円!! これだったら買える!!(^^)V

で、このマシンに乗って大発見!
「歩くくらいのスピードでジョギングって、できるんだ!!!」

へ?何のこと? と思うでしょうねぇ。ちょっと説明しましょうねぇ。

ジョギングというのは、ランニング(走ること)じゃない。
ジョグ(jog)というのは、“軽い揺れ”っていうような意味だから、少しだけはずむように進む、ということ。有酸素運動の代表格で、「歩くくらいのスピードでやりましょう」って説明されることがあるんですよねぇ。

でも、実は素人にはこれが難しい。自分で“ジョギング”をしようと思っても、どうしてもスピードが速くなってしまって、いつの間にかランニングになっちゃう。で、苦しくなって、すぐ止まっちゃう、と。

でも、この電動ウォーカーなら、歩くスピードのままで、腕を脇にそえて、軽ぅ〜くはずみつつ、歩幅を小股にして、ちょこちょこやると、ちゃんとジョギングになるっ。(^^)v

ジョギングにすると、歩数が増え、少しはずむ分、心拍数がちょっと上がる。でも、意外なことに、これが苦しくないんだよねぇ。ここのところかなり運動不足だった私でも、ね。(^^;;

で、実験。スピードはゆっくりめで時速3km。ちなみにこのマシン、歩く面がほんの少し坂になっているので、ずっとゆるい坂を上っている感じ。きつくはない。
30分でタイマーが切れるようになってるので、最初の15分はウォーキング、10分ジョギングして、5分ウォーキング、という具合にやってみる。

4分くらいから、全身がほわわわわ〜と暖まってきて、5〜6分くらいで全身から汗がわ〜っとにじみ出すような感覚。ウォーキング中は、心拍数は110〜120拍/分くらい。15分くらいたつ頃には、頭や顔、背中や胸から汗が。部屋の中でも、今日なんかは涼しいのにね。

で、ジョギングのフォームに切り替えて10分。心拍数は150〜160拍/分だ。ちょっと上げ過ぎかな、と思うけど、ぜんぜん苦しくないんだな、これが。壮快。

最後の5分はまたウォーキングに切り替えて、心拍数を落ち着ける。30分でタイマーが切れて、これでおしまい。

歩数の概算は、20分のウォーキングで2560歩(10分で1280歩)、10分のジョギングで1720歩、合計4240歩。ん〜、まぁまぁかなぁ。

このマシン、消費カロリーも表示されるんだけど、これはかなりアバウトだね(^^;; 同じウォーキングでも、乗る人の体重が違えば消費カロリーは違うし、ジョギングにすれば、設定スピードは同じでも消費カロリーはぐっと上がるのに、そういうことは無視して、設定スピードと時間で単純に計算しているみたい。でも、目安にはなるか。
時速3kmで30分やる(やる人ややり方に関係なく)と、およそ100kcalくらいの消費になると表示されてる。

一方、おおよその体重を入力して消費カロリーを概算する簡単な歩数計で見たところ、およそ130kcalの消費とな。ま、こんなもんかな。

でも、ちょっと調べてみたら、ジョギングのエネルギー消費は、スピードに関係なく「体重(kg)×距離(km)」という記述を発見。この計算だと、消費カロリーはもっと少な.... あ、体重がバレるから書かないっと。(^^;;

これくらいだったら筋肉痛にもならないみたいだし、続けられるよなぁ。雨の日でもできるし、ゆっくりジョギングでも恥ずかしくないしさ。なんか、楽しい。

マシンが止まると、自分だけふわわわわわ〜と前に行く感覚が残るのもおもしろいよ。

ちなみに持ってたロデオマシンは、ネットで希望者をつのってあげちゃいました(^^;;

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青山のちょっと入ったところに、おしゃれなお地蔵さんがいるよ。時々お着替えしてるみたい。1円玉がいくつか供えてあった。
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by tiger_yz | 2008-10-01 00:30 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(0)