ナースやすこの健康プラス
ママさん選手たちが五輪へ!
Excite エキサイト : スポーツニュース 41歳トーレス、米新で優勝 競泳の米代表出そろう

アメリカの競泳選手のダラ・トーレスさんは41歳。2歳の女の子のママ。
2度引退しても、またまた復帰して、米国新記録でみごと五輪切符を手にしたとか。
なななんと、5回目の五輪ですって。すごっ!\(^O^)/

日本にもありますよ、同じようなニュースが。
陸上の赤羽有紀子さんが、五輪代表に決定しました。
赤羽さんは、1歳10ヶ月の女の子のママで、
先日どこかのニュースで、妊娠中にもトレーニングをしていたビデオが流れてましたねぇ。ご主人が撮影したもので、撮影しながら「予定日2日前で〜す」とか言ってました。もちろん、ゆっくりペースでしたけど、大きなお腹でも走ってました!!

ちなみに日本陸上史上、ママさんの五輪代表選手は初なんですって。
こちらもすごっ!!\(^O^)/

-------------------------------
ただし、妊娠中、誰でも走っていいというわけではありませんよ。
慣れないことはやってはダメです。
赤羽さんは、走ることが日常だったわけだし、
体調も特に問題がなかったのでしょうし、
その上で、スピードをかなり控えめにコントロールしていたから
妊娠中も続けられたわけで。

スポーツ選手ではない“一般の”妊婦さんは、
マタニティ専用のスイミングとかエアロビクスとかヨガとかに
参加するか、ウォーキングをするか、という程度がちょうどいいです。
で、運動する場合は、主治医とよく相談してね。
-----------------------------

そーそー、五輪といえば、柔道の谷亮子選手も、ママさんとしての挑戦ですね。
五輪ではないけど、クルム伊達公子さんも、37歳で復活、
すばらしい活躍を見せてくれています。

んー、すばらしい。(^^)V

ママさんになっても、
また、スポーツ選手としてはピークを過ぎたのではと
思われるような年齢になっても、
女性の選手がこれだけバリバリがんばってくれていると、
本当に頼もしいし、ぜひぜひがんばってもらいたいと思いますよね。

昔々は、五輪には女子は出られなかったらしいですよね。
でも今や、ほとんどの種目が男女ともあるし、
日本からも強い選手がたくさん出てきている。

1人の女性として、また助産師として、女性スポーツ医学研究会役員(^^;;として、
今後もどんどんこういう選手が活躍してくれることを期待してます。

五輪、もうすぐですね。
あなたはどの種目が楽しみですか?
私はやっぱり野球です(^^;; (って女性の種目じゃないじゃん(^^;;)

c0128703_11285321.jpg 下北沢を歩いていて発見。どっちやねん?!(^^;
[PR]
by tiger_yz | 2008-07-07 11:32 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)