ナースやすこの健康プラス
カルシウムたっぷりレシピ-「豆腐のジャコ×ネギ乗せ」
いやいや、更新に間が開いてしまいまして。すんまそん。
(最初のアップで、カルシウムの量、ちょっと間違ってましたm(_._)m。直しましたので大丈夫です〜)
梅雨だってのに、なんか東京はさわやかです。
お洗濯もの、すぐ乾いてうれしいわん。

今日は、尿路結石つながりで、カルシウムとれとれレシピをご紹介。
静岡人がおすすめの「豆腐のジャコ×ネギ乗せ」でござい。

●材料(2人分くらいかな(^^;;)
 木綿豆腐1丁
 ジャコ(半乾燥のもの。ゆでしらすでも可)30〜50gくらい(適当(^^;)
 白ねぎ1/3本くらい(適当(^^;;)をきざんでおく
 オリーブオイル、酒、しょうゆ 適宜

●作り方
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャコと白ネギを炒める。
・酒をふりかけ、最後にしょうゆを回しかける。
・木綿豆腐に乗っける。

うまいっすよーーーーっ。とっても。(^Q^)
で、これでカルシウムがた〜っぷりとれるわけです。

まず、木綿豆腐。
お豆腐は、絹より木綿のほうがカルシウムが多い。
100gあたりのカルシウムは120mg。
お豆腐1丁400gくらいだとして(商品によって重量は違うみたい)、
それを2人で食べるなら、1人でカルシウム240mgもとれる。

次にジャコ。
ジャコは、イワシの子ですが、もちろん骨まで食べちゃうので、
カルシウムはたっぷり。
半乾燥のジャコは、100gあたり520mgのカルシウムが入ってるから、
50gを2人でわけるなら、130mgくらいのカルシウムがとれる計算。

というわけで、合計で1人370mg!
ネギにも少しカルシウムがあるから380mgはとれる。

ちなみに、大人の1日のカルシウム摂取の目標をご存知ですか?
およそ600mgなんですねぇ。

このレシピで400mg近くもとれるんだから、
あとは、野菜とか肉とか普通に食べてる人なら、
ばっちりクリア。(^^)V

カルシウムが足りないと、
イライラしたり、足がつったりすることもありますから、
特に、ファストフードとかジャンクフードが中心の人とか、
コンビニ弁当だけしか食べないという方は、
意識してカルシウムをとってくださいまし。

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シソです〜。
一昨年、昨年と、連続でダメになっちゃったシソ。一昨年はムシ(ヨトウムシってやつかな。一気に食われてボロボロに)、昨年はムシと暑さでアウト。
今年は、実家から苗を送ってもらってプランターに。苗といっても、去年自然に落ちた種から勝手に出てきた芽(^^;;で、「どれか根付くでしょ」って母が送ってくれたもの。「どれか」どころか、ニョキニョキ伸びて、元気、元気。もうどんどんお料理に使っております〜(^^)V シソも1鉢あると便利ですねっ。
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by tiger_yz | 2008-06-16 14:33 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)