ナースやすこの健康プラス
石が、出た!
ウチのMr.尿管結石の続報。

昨日、診察日だったんですが、その前日に、
石が出ましたっ!

ここ1〜2週間、下腹部のあたりの痛みや排尿痛、微熱、血尿なんかの症状があって、膀胱炎にでもなったんかいな..と思ったり。

それでも、痛いよぉ等々と弱音をはく氏に
「水飲んで、跳べ!」
と叱咤激励(いぢめてないよ(^^;;)していた私。

氏は、いつ出ても困らないように、
トイレでは、座って、“そこ”にトイレットペーパーを敷き、
恐る恐る出してたそうな。
そしてその日..。

ポンッ!というか、ぷりゅっ!というか、
そんな感じで出たそうにゃ。

すぐにピンセットで拾って洗い、CSIばりに写真を撮って、証拠袋に入れて保管。
翌日の受診日に病院に持参したところ、
先生も「これで全部出たと思っていいでしょう!」とのこと。
レントゲンにも、もう石らしきものは何もなし!

で、病院に石の一部を提出。石の成分を分析して、今後の予防のためには何が必要か、指導してくれるそうです。

いや〜、しかし、受診日の前日に出るなんて、
あまのじゃくというか、ふざけているというか、目立とうな石だ(^^;;

そしてその石はこんなものでした...

c0128703_102401.jpgひょえ〜、ギザギザ〜、トゲトゲ〜!! こんなものがガリガリ、ガリガリっと腎臓から降りてきていたんですねぇ。痛そ〜。(>_<;;
上の方の線は定規で、目盛りは1mmね。これで半分です。ここに同じくらいの石がくっついていて、細長い形だったんですが、洗うときに折れちゃって。で、その半分を病院に提出。

氏は、「もう2度と嫌だ。これからは水飲むぞ〜」と言ってました。読者の皆さんの何かの役に立つならと写真を提供してくれた氏は、「みなさんも気をつけておくんなまし」と言ってましたとさ。
めでたし、めでたし。(^o^)V
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by tiger_yz | 2008-05-23 10:34 | 気になる症状 | Comments(6)
Commented by さぼてん at 2008-05-23 11:44 x
いやいやいや、良かった良かったぁ〜っ!
やっぱり出るまでは結構掛かるもんですな。大変だったねぇ。
しっかし、石、4mmもある?!ひぃぃ〜〜!(><;)
ギザギザだぁぁ、そりゃこんなものがあったら痛いよねぇ。
ホント、出て良かったですなぁ〜〜〜〜。
Commented by いっすんぼうし at 2008-05-25 21:21 x
うひゃっ! コワッ!!
これの2倍くらいのでっかいカタマリが、Mr.dannaさんの尿道から出てきたのですか!!!
私もシュウ酸カルシウムを体内で作っちゃわないように、食生活には気をつけて、水もしっかりと飲みたいと思います!
ところで一つ質問なのですが、私はホウレンソウ炒めが大好きなのですが、シュウ酸(灰汁?)を除くために必ず茹でた後に炒めなくてはならないのでしょうか。筍を調理する際には、必ず米糠で灰汁抜きは欠かしませんが…。
私は今までずっと、生のホウレンソウを洗った後そのまんま炒めてたんですが、先日それがバレて(?)同居人から 「ホウレンソウは絶対に茹でこぼしてから炒めなくっちゃダメでしょ~!」 と怒られちゃいました・・・・
  (^_^;
Commented by いっすんぼうし at 2008-05-25 23:06 x
追伸です・・・(^^ゞ

ちなみに我が家では今まで、ホウレンソウは一週間に2把位のペースで “茹でこぼしせずに” 食べてたんですが、同居人からのその意見を呑み、今では我が家は 『ホウレンソウ断ち』 状態になっています。
私の個人的な感覚では、薄べったい葉物であるホウレンソウを煮こぼしちゃうと、含有栄養素であるビタミン&ミネラル類の多くを無駄に水に流して捨ててしまうんじゃないかと考えてるからです。
私は基本的には、“野菜は生で食べたい派” です。

ちなにみにホウレンンソウ大好きな私は、愛するホウレンソウの代替品として、現在では小松菜や青梗菜を常備菜にしています・・・。
ホウレンソウ・サラダ、本当はガッツリと食べたいんですけどねぇ。。。。

う~~ん。。。。。(>_<)
Commented by tiger_yz at 2008-05-26 10:40
さぼてんさん、どもども〜(^^)V 出たですよ〜。これでスッキリ!! 石をかかえたままじゃ、安心して甲子園(夏に予定)に行けないじゃん、と心配してたんですが.. 出てよかったですぅ〜。(^^)V ご心配おかけしましたにょ。
Commented by tiger_yz at 2008-05-26 10:48
いっすんぼうしさん、こんにちは。やすこです。(^^)V
ん〜、“ホウレンソウ断ち”までしなくてもいいのでわ。(^^; 茹でこぼさずに、炒めるなどして食べると、シュウ酸もとることになるわけですが、いっしょにカルシウムもしっかりとるようにすればいいと思いますよ。2人で週に2把くらいなら...。ジャコとかお豆腐や厚揚げとかといっしょに調理すると、カルシウムもいっしょにとれるのでいいと思いますよん。 あ、ちなみにチンゲンサイは、野菜の中でも比較的カルシウムが豊富らしいですよ。それと、意外にカルシウムが多いのが大根の葉っぱ。そういうものといっしょに炒めものにするのもいいかもですね。(^^)V
Commented by いっすんぼうし at 2008-05-26 19:03 x
早速のご教授、ありがとうございます!

お教え頂いた通り、ジャコや豆腐類(納豆も同類ですよね?)と共に、ホウレンソウを我が家のメニューに晴れて復活させたいと思います!!


ご多忙のなか質問にお答え頂き、本当にありがとうございました!
 ☆☆☆(^-^)♪