ナースやすこの健康プラス
尿路結石とカルシウム
以前、尿管結石の記事に対して、結石経験者の方から
「カルシウムのとりすぎが原因だったかも」とのコメントをいただき、
それは逆で、尿管結石の予防には、カルシウムはしっかりとってくださいね、
というコメントをしました。
今日はその詳しい説明をば。
ちょっちややこしいよ。(^^;;

<1>尿路結石の大半は、シュウ酸カルシウムでできている
シュウ酸は、ほうれんそう、タケノコ、紅茶、コーヒー、チョコレートなどに多く含まれる物質。カルシウムは、皆さんご存知ですわね。
この2つがくっついてできたシュウ酸カルシウムは、水に溶けない。これがたくさんできると、集まって石になるわけ。

<2>シュウ酸とカルシウムは、すぐくっつく
シュウ酸とカルシウムは、相性がいいのか(^^;;、出会うとすぐにガッチリと結合して、シュウ酸カルシウムになる。

<3>カルシウムの摂取が十分な場合
カルシウムの摂取が十分なら、シュウ酸とカルシウムは、腸の中で出会って結合。できたシュウ酸カルシウムは、腸から吸収されることはなく、そのまま腸内を進んで、うんちとして排泄。

<4>カルシウム摂取が足りない場合
摂取するカルシウムが足りないと、腸でカルシウムと出会えなかったフリー状態のシュウ酸ができて、これが腸から吸収される。血液に入ったシュウ酸は、腎臓から尿として排泄され、そこでカルシウムと出会うとシュウ酸カルシウムができる。
できた尿があつまる腎臓の腎盂というところにシュウ酸カルシウムが集まってくると、結晶が成長してやがて石になり、尿路にひっかかって痛い思いをする。(>_<)

.......
ということで、
カルシウムの摂取が足りない方が尿路結石ができやすい、
ということなんですねぇ。
もともと日本人はカルシウムの摂取量が足りない傾向があるので、
しっかりとりましょう。
乳製品や小魚、イワシ、大豆などが王道ですな。

ただ、尿の中で多少のシュウ酸カルシウムができたとしても、水分をたっぷりとっていて、尿がたくさん出て、シュウ酸カルシウムがどんどん流れてしまえば、“ひっかかるほどの石”にまで成長してしまう可能性は低い。
だから、尿路結石の予防には、「たっぷり水分摂取」が効果ありです。
できれば、1日に2リットルはとりたいですね。

シュウ酸を多く含むものをとりすぎないのも、予防にはなります。
ただ、体内でもシュウ酸はつくられているので、
そんなに神経質になることはないですよ。
とはいえ、一度尿路結石をやったことがある人は、
ま、ちょっと控えめにしたほうがいいかもですね。

それと、前述の通り、シュウ酸とカルシウムはすぐにくっつくんだから、
シュウ酸を含む紅茶やコーヒーを飲むときは牛乳を入れちゃうとか、
ホウレンソウのおひたしにはジャコをかけるとかして、
食べる段階でカルシウムといっしょにしてしまうのもいいですわ。

ま、これから暑くなってきますから、
水分はしっかりたっぷりとってくださいましね。
お便秘予防のためにも大切です。

c0128703_1264733.jpgイチゴが続々と色づいてきました〜。形が悪いのもあるけど(^^;;

c0128703_1271136.jpgどの段階で収穫したらいいのか、それも悩みどころですなぁ。

c0128703_1272860.jpgイチゴミルク、1人分くらいにはなるかな(*^o^*)
[PR]
by tiger_yz | 2008-05-21 12:24 | 気になる症状 | Comments(9)
Commented at 2008-05-21 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしこ☆ at 2008-05-21 22:46 x
今晩は。またまたおじゃまします。
いちご、裏まで色付けばいいとおもいますよ。
早く収穫しないとアリなど虫とか鳥に収穫されてしまいますね。(汗;)
品種によっては色が回らなくても甘いものもありますけれど、品種は何でしょう?あと、一つの粒を大きく育てたい時は、芽摘みをしてしまうんです。花が咲くまえにつぼみを取ってしまいます。一つの茎に一つか二つの花にしてしまうんです。かわいそうなんですが、一粒に栄養が行くようにするんです。形の悪いものは受粉の状態が悪かったのでしょう。本職の実家の畑でもそんな実がいくつもなります。そういうのばかりを食べて育ちました。(苦笑)
ちなみに、私はしぞーか育ちのしぞーか在住。しぞーかでいちごといったらイチゴ海岸通のアソコの育ちです♪

うんちの話、とってもお勉強になりました。
ありがとうございます。
また、元医療事務員で医療の話題に興味深々の私です。
また、おじゃまさせていただきますね。

Commented by tiger_yz at 2008-05-22 15:25
非公開コメントの方へ。リンク大歓迎です。たいへんですね。がんばりすぎませんように。m(_._)m
Commented by tiger_yz at 2008-05-22 15:31
よしこさん。こんにちは。おお、しぞーかですね、私も実家はしぞーか!しぞーかでイチゴなら、あそこですねっ(^^)v ウチの実家は浅間山のほうです〜(^^;; イチゴ、そろそろ収穫してよさそうですね。あとでとろう(^^)v イチゴの品種、わからないんですよ(^^;; 実家から苗をもらって植えたんだけど.. かぁちゃん、このイチゴの品種って何?(^^ゞ
Commented by Tom at 2009-08-22 22:02 x
読ませていただきました!本日体外衝撃波破壊術してきました!
3時間で1万発、その後の用足しは砂みたいなのが少し出てきて助かりました。体質・生活習慣・なかなか直せないので、ちょっとでも気をつけるためにカルシュウム上を摂取することとします。ありがとうございまhした!
Commented by tiger_yz at 2009-08-31 11:06
Tomさん、こんにちは。
尿管結石だったのですね? 衝撃波で全部出たのでしょうか? 大変だったでしょう。でも、一度石ができた人は、またできる傾向があるので、十分に注意してくださいね。またあのつらい思いはしたくない、と思えば、生活も帰られるはず。しっかりカルシウム摂取してくださいね。
Commented by メンズビキニブリーフ at 2013-08-02 03:52 x
レディース水着 半袖 メンズビキニブリーフ http://www.swimelementjp.biz/
Commented by キッズ 水着 激安 at 2013-08-02 03:52 x
レディース水着 大きいサイズ キッズ 水着 激安 http://www.swimembarrassjp.biz/
Commented by よっすぃ at 2014-05-10 00:31 x
GJ!