ナースやすこの健康プラス
うんちの話[14]お便秘やガスぱんぱんにメンタ湿布
皆さん、ご存知ですか?メンタ湿布。
お便秘やガスがたまったときに、
腸の運動を刺激してやるのに、ほんと、よく効くんですよ、これが。

昔はよくやったんですけどねぇ。
そういえば、少し前に看護学校の同窓会があって、
そのときに某大病院にずっと勤務している同級生が、
「最近の若い看護師は、患者さんがガスが出ないっていうと、
 すぐドクターに薬を処方してもらおうとする。
 メンタ湿布なんて言っても、誰も知らないのよーー」と
悲しんでましたねぇ。

薬局などでも売ってるハッカ油。
洗面器などに熱いお湯をたっぷり入れて、
ハッカ油をほんの1〜2滴少したらす。
それにフェイスタオルを浸してギュッとしぼり、
お腹に当てて湿布するんです。

熱いお湯ってのは、熱湯じゃだめだよ。やけどしちゃうからね。
タオルの端と端を持ってしぼれるギリギリの温度、または、
台所用のゴム手袋をしてしぼれる限界の温度にね。
せいぜい高くて50〜60度だと思う。

タオルはしっかりしぼってね。
しぼったタオルを、おへそから下にあてられる大きさに広げて
(大きく広げすぎると早く冷めちゃうから適度にね)、
皮膚に直に当てる。

ぜったいに、ビニールなんかの上から当てないこと。
ハッカの成分が皮膚から吸収される必要があるからね。

ハッカ油のタオルがすぐに冷めちゃわないように、タオルの上にビニールなどをあて、
その上に乾いたバスタオルなんかを乗せておくといいかも。

タオルが冷めたら終わり。
湿った皮膚を乾いたタオルで拭いて、
お腹を保温して、腸が「うりうり」するか、様子を見てみませう。

ぜひお試しを。(^^)V
ただ、お部屋中ミントの香りが充満するので、覚悟してくださいね(^^;;
それと、妊娠中の方は、やらないでくださいましね。(妊娠中ってお便秘になりやすいから、できるといいんだけど、胎児への作用がよくわからないので..)

c0128703_23473231.jpg
トマトの苗を定植。まだ小さいね。最近、日照が少なくて、なんかほかの野菜も生育が悪いにょ。トマト、ちゃんと育つかな〜。
[PR]
by tiger_yz | 2008-05-13 23:55 | うんちの話 | Comments(2)
Commented by ゆい at 2010-03-22 23:56 x
良いことを知りました
ガス溜まりで苦しんでいました。
そう言えば昔入院したとき

うんち出ない

って言ったらそうしてもらったことを思い出しました。


しかし残念ながら妊娠中…
何かイイ方法はないでしょうか?
今初期です
Commented by とや at 2013-07-19 11:07 x
メンソールは、ドーパミン作動性ニューロンへの刺激があり、結果お腹がうごくんです^_^緩和では、私はたまに使います。いいですよ^_^