ナースやすこの健康プラス
医療従事者の言葉って、重い
夜中に、関西の番組『探偵ナイトスクープ』を見ていたら、
(こちらは関東なので再放送ですね)ちょっと考えさせられたことが。
この番組はホントに楽しくて、大好きでよく見てるし、
その考えさせられた話も、ほのぼのとしたイイ話だったんだけどね。

それは、足を骨折して手術をしたあと、
もう12年もほとんど外に出ないでいるというおばあちゃんの話。
家族が、外に出ていろいろ楽しませてあげたいと、
番組の“探偵”に頼んできたのでした。

で、私がショックに思ったのは、そのおばあちゃんの
「先生(担当医)が、『もし転んだら、今度は寝たきりになっちゃうよ』と
言ってたから、転んだら、家族に迷惑をかけるし、いけないと思って、
だから、外に出ない」っていう言葉。

もちろん、その医師だって悪気なんかぜんぜんなくて、
確かに、転んでまた骨折しちゃったら、
いろいろと大変な思いをしてしまうから、
「くれぐれも注意してね」、というつもりで言ったのだと思う。

そして、たぶんおばあちゃんも、
はじめはそんなに深刻に考えてはいなかったんでしょうけれど、
いろいろ考えているうちに、外に出て転ぶことが恐くなって、
出かけなくなっちゃったんでしょう。
だから、「先生のせいで、外に出られない」なんて思ってはいないんだと..。

医療従事者が心ない言葉を言って、患者さんやご家族を傷つけることは、
これはぜったいにあってはいけないことだけれど、
何の気なしに(医療従事者にとっては)言った言葉や、
よかれと思って言った言葉でも、
相手が違えば、受け取り方も違ってくるから、
中には、このおばあちゃんのケースのように、
大変なことに発展してしまうことがあるんですねぇ。

ホントに、注意しなくちゃいけないなぁと改めて思いました。

皆さんも、もし医療従事者の言葉に傷ついたら、
「先生(or看護師さんなど)、今の言葉は傷ついたわぁ」
って言って、教えて下さいね。すぐ謝りますから。m(._.)m
ん〜、でも、それって言いにくいかな。(^^;;

このような話は、このページの右側で紹介している私の著書にも書いてますが、ほかにも、何人かから似たようなお話を聞いたことがありますわ。
それはまたの機会にご紹介しましょう。

で、そのおばあちゃんですが。
番組のおかげで、医師からも「外に出て大丈夫ですよ」というお墨付きをもらって、12年ぶりにいつも買い物に行っていた商店街をぶらぶらすることができたのでした。
おじいちゃんと手をつないで、トコトコと歩くおばあちゃんは、
とても楽しそうで、顔色も表情も若返ったように見えました。

ん〜、いい番組だぁ。
(っておバカな話も多いですが(^^;; だから好き(^^)V)
[PR]
by tiger_yz | 2008-03-12 23:29 | 病院・医者選び | Comments(4)
Commented by e3 at 2008-03-14 01:43 x
はじめまして。高齢者の介護やってます。
似たような話、山ほど聞いてます。
おじいちゃん、おばあちゃんにとって医者先生様の言葉は神の言葉のようですね。
そして2年前に他界した私の父(仕事人間でした)は脳梗塞で左麻痺になって『あなたもう仕事なんかできないから』と医者に言われ『うつ』になってしまいました。
ホント、医者の言葉ってすごいですよね…
Commented by ころ at 2008-03-15 01:12 x
こんばんは♡
私は人生初の入院の時、痛みもひどかったけれど、
不安で不安で毎日泣きたい気持ちだったとこへ持ってきて
主治医の「もぅどうしようもないかもしれないね~」に打ちのめされました×
そんな言葉…笑顔で言う事か!?と、今ならグーで殴ってやりたかったです。
(その瞬間はあまりのショックでがーーーん*でしたけど。)
もちろん担当医は変えてもらいました。
変えてもらった担当医もとんでもないドクハラ発言オンパレードでしたが。。。
医師もストレスの溜まる大変なお仕事でしょうが、与える影響力は他の職業の比ではありませんよね。。。
ご本人たちは自覚しててストレス解消してるんじゃぁ!?と疑いたくなりますょ×
医療従事者がやすこさんのような方ばかりだと患者は救われます。
Commented by tiger_yz at 2008-03-18 18:43
e3さん、やすこです。初めまして。「仕事なんてできないから」なんて、それはひどすぎますね。やっぱりたくさんあるんですねぇ。医師だけじゃなくて、我々看護職にもあるんじゃないかなぁ。自分のへの指摘と思って、気をつけなくちゃと思いますデス。
Commented by tiger_yz at 2008-03-18 18:57
ころさん、やすこです。いつもどうもですぅ(^^)v もー、そういうひどい医師は、病院と名前を公表しちゃうぞ!って感じですよね。患者でストレス解消されたら、たまったもんじゃないです。優しさを持って接すれば、基本、大丈夫だと思うんですけど、それさえもないのかなぁ(T_T)