ナースやすこの健康プラス
倖田來未さんは全国のママさんに謝るべし!
助産師の私は怒っています。
それはこのニュース。
「倖田来未が失言「35歳回ると羊水が腐る」」

全国の35歳以上の妊婦さんと、前に35歳過ぎで出産したママさん、
そしてもしかしたら35歳以上で出産するかもしれないすべての女性の皆さんへ。
羊水が腐るなんて、そんなわけないです!心配しないで!

彼女の発言は、根拠もなければ、デリカシーもない。
某元厚労大臣の「生む機械」発言と同等の、ひどい発言です。
命を何だと思っているのか。
妊婦さんは人類の宝。それをおとしめる発言は、私が許しません。

全国には、いわゆる高齢でも、授かった命を大切にして、
がんばって元気な赤ちゃんを生んでいるママさんが大勢、そう、大勢います!
もちろん年齢が高くなれば、高血圧などが心配だったり、
出産が大変だったりというリスクは高くなります。
たぶん、そういうことは、ママさんたちは百も承知。
それでもママさんたちは、一生懸命いろんな不安とたたかって、
日々自己管理に努めて、がんばっている。
そんなママさんたちに、彼女は何てことを!!

それが女性の口から出たことも信じられないし、
たぶん、そういう話をスタッフとしていたんだろうけど、
「その発言は人として間違ってるよ」と戒める人が誰もいなかったらしい彼女の周囲の人間に、怒りを通りこしてあきれます。

倖田來未さんとそのスタッフは、全国のママさんやプレママさんに、
土下座して謝るべきです。

繰り返しになりますが、全国の35歳以上のママさん、
大丈夫だから心配しないでね。
どうしても心配だったら、
身近な産婦人科医や助産師さんに相談してみてね。
まだまだ寒いので、風邪を引いたりしないように、
大事にしてください。

私のいるスイミングクラブにくれば、
毎週相談に乗りますよん。(^^;;
マタニティスイミングネットワークのページはこちら
[PR]
by tiger_yz | 2008-02-01 19:04 | 雑感 | Comments(2)
Commented by tiger_yz at 2008-02-02 01:06
なんか、公式ホームページで謝罪したらしいね。
しかし、厚労大臣の発言の時には大騒ぎしたテレビが、何も報道しないのはなんでだろね..
Commented by いっすんぼうし at 2008-02-03 16:54 x
倖田來未サンは、今月1ヶ月間謹慎するようですね。
彼女が1ヶ月活動停止するって事は、彼女の事務所を始めとしたいろんな所で、何千万円もの損失が発生するという事です。彼女自身も相当反省してるっていう報道もあります。
充分にペナルティを負ったんじゃないでしょうか。
無知なガキの失言っていう事で、今回は許してやってもいいんじゃないかなぁ、なんて私は思っています。土下座するべきは、日本国の厚生労働大臣という重責にある立場であのトンデモ発言をした、柳沢 伯夫氏なんじゃないかと思います。
彼は結局責任を一切負う事無く、ノー・ペナルティーで無責任に税金から高給を食み続けて任期を満了しちゃいました・・・・。

今回の問題発言事件で一番大きな問題なのは、彼女のような大バカ発言を誘発するような、日本の医療知識教育の貧困さなんじゃないかと私は思います。
ナースやすこさんのような方に、もっともっと活躍して頂きたいと思います。
もちろん、大バカ発言を実際にしちゃった当事者たちの驚く程の “無知” 振りも、責められて然るべきなのではありますが・・・・。