ナースやすこの健康プラス
わりーけーが、これは「しぞーかおでん」じゃない!
私は静岡出身。
c0128703_23371233.jpg
先日、近所(東京)のスーパーで、
「静岡おでん」を発見、即買い。
有名なお店の味だって書いてあったし。

しかーーーーし!
わりーけーが(悪いけど)、
これは「しぞーかおでん」じゃなーーーーーいっっっ!!
注:静岡人は、“しずおか”を“しぞーか”という。
そしてしぞーかおでんは、静岡おでんの会で定義されているように、

【静岡おでん五箇条(静岡おでんの会より転載)】
黒はんぺんが入っている
黒いスープ(牛すじだし)である
串に刺してある
青のり・だし粉をかける
駄菓子屋にある


でなければならないのであーーーる。
今回買ったおでんパックは、
五箇条のうち、「黒はんぺん」と「青のり・だし粉」は満たしている。
「串に刺してある」と「駄菓子屋にある」はハズレててもしょうがない。

しかーーーーーーし!
c0128703_0121981.jpg
汁が黒くないっっっ(>_<)
これはですね、許されません。
これを「静岡おでん」と言ってはいけません。
これを買って食べた皆様、これを静岡おでんと思わないで下さいっ!

でも、おでんとしては、普通に美味しいです。あはは。(^^ゞ

ところで、厳密に言うと我々静岡人にとって、
「黒はんぺん」は単に「はんぺん」であります。
はんぺんと言ったら黒いのを指すのであって、
関東などで見られる白いフワフワのはんぺんは
「白はんぺん」というのであります。

静岡ネタは、今後も書いていきますぞえ。(^^)/
[PR]
by tiger_yz | 2007-12-09 00:24 | 雑感 | Comments(0)