ナースやすこの健康プラス
冬の感染症予防[1]手洗いはしっかりと!
ずっと前から「うむむむ..」と思ってることがありまして。
外出してデパートや駅などのトイレを使ったときに出くわす風景。
片手しか、それも指先をチョチョチョチョとしか洗わない人、
けっこういるんですよねぇ。
おばちゃんに多いです。(^^;;とほほ

片手にでっかい荷物を持ってたりして、だから片手しか洗えないのか..
最近、水自体は蛇口に手をかざせば自動で出るから、
両手を使う必要がなくて、つい荷物も置かずに、
チョチョチョチョ..となるんでしょうか。

“拭く”のに使ったほうの手さえ洗えばいいと思ってるとか?(><)
しかし、トイレに入って手を洗うまでの間、片手しか使わないなんてこと、ないでしょ。
両手とも、どこかに触ってるでしょ。
ドアには触るし、水洗のボタンやレバー(これもかざすだけのヤツも増えたけどね)、
下着や皮膚....

トイレの後に限らず、手洗い、しっかりしてますか? 皆さん。
ちゃんと洗うには、これだけのことが必要なんですのよ。

1. 腕時計や指輪を外す。袖を肘までまくり上げる。
2. 手を濡らし、せっけんをつけてしっかり泡立てる。
3. 手のひらどうしをごしごし、ごしごし。
4. 両手の指どうしを組むようにして、指の間をごしごし、ごしごし。
5. 手のひらで、もう片方の手の甲をごしごし、ごしごし。両手とも。
6. 片手の指先を、もう片方の手のひらに当てて、指先をこちょこちょこちょこちょ。両手とも。
7. 片手で反対の手の親指をぐっとつかんで、ねじるようにぐりぐりぐりぐり。両手とも。
8. 片手で反対の手首をつかんで、ねじるようにぐりぐりぐりぐり。両手とも。
9. たっぷりの流水で泡を流す。
10. きれいなタオルやペーパータオルで拭く。

ね、もしかしてふだん、3までで終わってませんか?
けっこう手間だけど、ここまでやってほしいんですねぇ。

冬に流行するインフルエンザやノロウィルス感染症などのうつる病気を予防するには、
やっぱり、しっかり手洗いをすることが大事。
それと、うがいもね。

で、手洗いに便利なグッズをご紹介。c0128703_10513153.jpg
「泡工房」
ボトルにハンドソープなどを5倍くらいに薄めて入れ、
ポンプを押すと泡になって出てくるというグッズ。

最近、最初から泡で出るハンドソープも売ってるけど、
このボトルを使うと安いハンドソープを薄めて使えるから、
とってもお得。ボディソープにも使えますわよ。

で、私は前から使ってたんですが、前のポンプが壊れてしまい..
そしたら最近、350mlと800mlのボトルに使える新しい付け替えポンプができたらしく。
早速その新しいポンプを使ってみたらば..
前のポンプより、すごくキメが細かい泡がたっぷり出るようになってました!
ぐーです、これ。超オススメ。

c0128703_10481167.jpg
ミニチンゲンサイがとれました〜。いっちょ前に、チンゲンサイのかっこしてるし、お味もしっかりチンゲン。(^^;; でも、早稲で30日くらいで収穫、って書いてあったけど、もっとかかった(^^;; やっぱり日照が少ないのかな、ウチのベランダ。
[PR]
by tiger_yz | 2007-11-12 11:00 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)