ナースやすこの健康プラス
ローズマリーはいいらしい-認知症を防ぐかも?
2007年10月22日付のニュース
「ローズマリーに認知症防ぐ物質-岩手大など合同研究」とな。
ローズマリーに多く含まれるカルノシン酸に、
脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果があるのを
岩手大など日米の合同研究チームがつきとめたんだって。

ローズマリーはハーブのひとつで、お肉や魚のソテーなどにピッタリ。
アロマオイルにもなってますね。
そういえば、アロマオイルのローズマリーには、
眠気をすっきりさせて、気分を元気にさせる効果があるといわれているし、
それと無関係ではないのかも..?

ただし、認知症を防ぐ可能性があると言っても、
生やドライのハーブをそのまま使っても同じような効果があるのか、
どの程度の量をとればいいのかなどは、まだわからない。
ま、これからいい薬になる可能性がある、という話ですね。
「ローズマリーを食べると認知症にならない」ってことじゃないから、
早合点しないでね。

でもさ、健康効果がどうのというのはさておいても、
ローズマリーを使ったお料理ってとっても美味しいし、
からだに悪いわけはないんだから、今日あたり、いかがです?

ローズマリー、ウチのベランダでも育ててます。c0128703_10255780.jpg
ときどき切って料理に使うんだけど、枝がにょきにょき伸びちゃって、もうこのちっちゃいプランターじゃかわいそうね。(^^;; 春になったら大きめの鉢に植え換えてあげようっと。
夏前頃に、芋虫系の虫がついてちょっと食われたけど、基本的には手間要らず。日照が少なめでもよく育つし、寒さにも強いみたいだし..。ひと鉢あるとすごく便利ですよ、おすすめ。枝が地を這うように伸びるタイプと、上に伸びるタイプがあるので、お好きなほうをどうぞ。写真は上に伸びるタイプです。

ローズマリーといえば、母が、ローズマリーを使って鶏やサーモンの薫製を作ってくれるんだけど、これが最高なんす。うまうま〜p(*^_^*)q
その模様は、私のお友達のイラストレーター、さぼてんさんの去年のブログにありますわ

「The Golden Eggs」のローズとマリーのモリモリクッキングも好き。うふ。
[PR]
by tiger_yz | 2007-10-29 11:10 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by さぼてん at 2007-11-02 11:09 x
おぉお、どうもさぼてんです(笑)

あのスモークチキンはジューシー肉汁がじゅわ〜でうまうまだよね。
ワタシの中のスモークチキンの常識が覆りましたぜ。
スモークサーモンもあるのぉ?…むふぅ、食べたくなっちゃう(笑)
Commented by tiger_yz at 2007-11-06 08:50
さぼてんさん、どもども〜。なんかおひさね(^^;; 読んでくれてありまと〜。
そそ、スモークサーモンもあるですよ。チキン同様、うまうまよ〜(*^o^*)
冷凍して送ってくれるから、ちょいちょい食べるにょ。うふふ〜