ナースやすこの健康プラス
インフルエンザがすでに流行の兆し!!
たいてい年明けから2月ころに流行するインフルエンザ。
でも、一部ですでに流行していて、学級閉鎖するところも出てきているそうで。
ちょっと調べたら、9月ころに「もう流行ってるよ」と書いているブログがありました。
今年は大流行が早く来そうな予感。

やっぱり予防接種はしたほうがいいです。
特に高齢の方とかは、感染すると命取りになることもあるので、
ぜひぜひ予防接種を検討してください。

妊婦さんにも、私としては、ぜひ予防接種を受けてほしい。
ただし、予防接種によって起こる可能性がある発熱などの問題もあって、
妊婦には接種しないという意見の先生もいます。
どっちがいいとか悪いとかではなくて、
ぜひ主治医の先生とよく相談してみてくださいまし。

ワクチンは、すでに全国の医療機関に届いているそうですが、
一部には、すでに予約分だけでいっぱいで余分がないというところもあるようなので、
お早めに。

急に寒くなったりすると、体調が崩れて、
元気なときならなんでもないようなちょっとした病気に感染したりすることがあります。

冷えないように、調節できる衣服を着て、
ちゃんと食べ、ちゃんと寝る。
こういう時期は特に、しっかりとした体調管理が必要ですよん。

それと、外出から帰ったら、
手をしっかり洗って、うがいをすること。
これ、やっぱり感染予防の王道です。

手は、両手を手首まで、よく泡立てたせっけんで、くまなく洗いましょう。
うがいは、ぬるま湯でもいいので、
しつこいくらいに「ガラガラガラガラ....」とやりましょうね。

それと、寒気がする、熱が出た、吐き気や頭痛がするなどの症状が出てきたら、
「どうせただの風邪だ」と思わずに、できるだけ早く病院へ行きましょう。

c0128703_11471128.jpg
今日のトマト。....もうけっこう涼しいのに、それなりに育ってます。(^^;;; 新たに花も咲いてるし。ま、どこまで育つか、期待しないで見守ることにしますか(^^ゞ
[PR]
by tiger_yz | 2007-10-12 11:55 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)