ナースやすこの健康プラス
朝青龍騒動に学ぶ。セカンドオピニオンとドクターショッピングはぜんぜん違う
朝青龍のケガや病気のことで、テレビや新聞が大騒ぎしてますな。

何人ものドクターが関わっているみたいだけど、
それに対してあるワイドショーの司会者が
「セカンドオピニオンというのもあるから、
 複数の医師に診てもらうというのも必要なのでしょうけど..」
みたいなことを言ってたけど..

その言い方だと、本来のセカンドオピニオンの意味とはぜんぜん違うと思うんですね。

セカンドオピニオンっていうのは、あくまで「セカンド」だから、
「ファースト(first)」つまり“主治医”がちゃんといるということ。
まず、主治医の意見に対してそれなりに納得した上で、
別の医師にも客観的な意見を聞きたいと思ったときに
セカンドオピニオンを求める。

で、実は一番大事なのは、セカンドオピニオンを得たら、
必ずその意見を持って主治医のところに戻るということ。


一方、主治医の意見が気に入らない、納得できないなどの理由で、
納得のいく意見を言ってくれる医師を求めて次々診察を受けるのは
ドクターショッピングという。

患者となる本人が、しっかり主体性を持っていることも大切。
もしも、本人が衰弱していたりして主体性を持つことが難しいなら、
家族など誰か信頼できる人が代理人になる。

朝青龍の騒動がごたごたしているのは、たぶん、
本人が主体性を持って問題に対峙しているわけではなさそうなうえ、
親方もその代理人にはなっていなさそうなこと、
そしてその結果(だと思うけど)、主治医がはっきりしていないこと..
なんでしょうねぇ。

セカンドオピニオンなどの話は、このブログの右に表示されてる私の著書
「ナース30人のホンネ!あなたが病気になったとき」にも
詳しく書いてあるので、ぜひ読んでね。

c0128703_1335495.jpg
写真は、先日打合せで行った飯田橋の駅近くのタバコ屋さんの煙突(?)
とってもレトロな感じの、ステキな建物でした。
でも再開発で取り壊されちゃうんですって。
なんだか残念。
[PR]
by tiger_yz | 2007-08-19 13:38 | 病院・医者選び | Comments(2)
Commented by payday loan canada at 2013-05-12 15:10 x
To get the ready money http://paydayloanscanada.pw/ as a replacement for the Canadian, also in behalf of the payment of expenses or unexpected emergency revamp has not ever been easier. You can climb a skilful snapshot email payday loans canada understood disbursement and approved sooner than the advancement of technology online, borrowers Canada and concentrate payday loan help canada … la mode payday loan online. As you are in stress of money if you exigency it closely, it is the most viable unravelling that suits your widespread status quo and so restful to learn ethical to have payday loans canada bad hassle free payday loans canada <a href=http://paydayloanscanada.pw/ > money mart payday loans canada </a>honesty you can choose.
Commented by プラダ アウトレット 通販 at 2014-05-01 07:36 x
貴方の事、少しだけ分かった気がする」 彼女はそう言うと僕の育てている花壇を見つめた。私はからかうような軽い気持ちで、 「あら、祥吾にできるの?今日の私はいつもと違うわ。今年も初めから俺を悩ませる彼女。僕の願いはむなしく、神崎さんからは名刺も渡されたりしてる。正直に言って見なさい」 「え?私は最初、何て言われたのか分からなかった。白雪さんっていうのよ、あははっ』 メールで笑われた私は自分のミスに気づいた。初めて会った時から、明彦抜きで話をする機会はなかった。沙雪、赤ちゃんはどこから来るか知っているか?【 To be continue 】 TOP  NEXTG・F~ガールフレンド~私は咲彩の恋人だからな」 私を愛してくれる人がいる。