ナースやすこの健康プラス
アップルソース入りパンケーキ
低糖質でおやつをと思って、大豆粉でパンケーキを作ってみたけど、
いや~まるっきり大豆。(´Д` )
小袋にしておいてよかった(^^;;

それよりも、少し前に入手してたアップルソースを生地に混ぜ込んだパンケーキのレシピができたので、メモしておきます。
冷めてももっちりで、おからパウダーも入れたから、ヘルシー!?(^^;;
ボール1つでできるよ!

【材料と作り方】
・卵1個
・サラダ油 大さじ1
・豆乳120ml(生地が固ければあとで少し足す)
・アップルソース 120g
→以上をボールに入れて、よく混ぜる。

上のボールに、
・砂糖を50~60g入れて混ぜる。

そのボールに、
・米粉 100g
・おからパウダー 20g
・アーモンドプードル 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1.5杯
・シナモン 小さじ1杯
入れて、よく混ぜる。
小麦粉じゃないから、グリグリやっても大丈夫だし、ダマもできにくいです。
生地が固かったら、豆乳を少しずつ足して、好みの硬さに。
うちでは、砂糖の3分の2を、血糖値が上がりにくいマービーにしてます。マービーだと同じ重量では甘さが少し弱くなります。またマービーは一度に取りすぎるとお腹がゴロゴロするので注意してくださいね。

あとは、フライパンやワッフルメーカーなどで焼いてください。

これがアップルソース。
c0128703_1222553.jpg


で、これがマービー(粉末)。
c0128703_1222693.jpg


ヘルシーだけど、食べ過ぎはいけませんね。ヽ(´o`;
[PR]
by tiger_yz | 2012-11-11 00:54 | 料理 | Comments(0)