ナースやすこの健康プラス
炭酸パック、手作りしてみた。
昼間は暑いと思う日もありますね。
この時期、紫外線は案外強いので、
油断するとお肌ガサガサになりますよ。
対策しっかりしてくださいまし。

さて、炭酸ガスパックについて、
私も気になっていろいろ調べていたら、
ウチにあるものでできそうなレシピを発見したので、
少しアレンジして作ってみましたよ。

【材料】
・グリセリン 小さじ2c0128703_13283282.jpg
・キサンタンガム 適量
 (たぶん0.5g以下)
・フローラルウォーター 小さじ1
 (今回はローズ)
・重曹 大さじ1
・クエン酸 小さじ1



【作り方】
1.グリセリンにキサンタンガムを少しずつ溶かしていく
c0128703_13314130.jpg
キサンタンガムは本当〜に溶けにくいです。
バサッと入れてしまって、少しでもダマになったらオシマイ。ひたすらかき混ぜても、ダマをつぶしてグリグリやっても、一向に溶けない。

だから、入れるときはほんの少量ずつ、グリセリンの表面に、うす〜く広げるように、1粒ずつ置いていくくらいの気持ちで振りかけて。少しずつ入れて溶かし、また入れて溶かし、を繰り返します。そうすればダマにならずに案外簡単に溶けますよ。(これを見つけるまで、何回失敗したことか(^^;;)

とろみがちょうどいい感じになるまで、少しずつキサンタンガムを足してください。それでもたぶん0.5gも使わないかと。
写真はちょっと硬すぎたかな、と思います。もう少しゆるくていいかも。
もし硬すぎたら、グリセリンを足すか、あとでフローラルウォーターを多めに足せばいいと思います。

2.フローラルウォーターと重曹を入れて溶かす
c0128703_13422363.jpg

今回はローズウォーターを使いましたが、精製水でもいいし、他のフローラルウォーターでもいいです。私は本当はオレンジウォーター(ネロリ)が好きなんですけどね。

重曹は溶けにくいので、しばらくよくかき混ぜてください。粒が残ったままで使うと、お肌につけたときにザラザラ感が残ってしまいます。

※ここまでは、事前に作っておいてもOK。ただし保存料などは入っていないので、冷暗所に置いて、必ず当日使い切りましょう。

3.使う直前にクエン酸を加えるc0128703_13491090.jpg
c0128703_140014.jpg
クエン酸を入れて混ぜると、一気に発泡し始めます。ぐりぐり〜と混ぜて、混ざったなと思ったら、お肌に塗ってください。お肌がショワショワ〜 気持ちいいです。



ウチのクエン酸はちょっと粒子が大きくて、初めてやってみたとき、つぶが肌に当たって不快でした。だから乳鉢でスリスリして粒子を細かくしてから使ってみました。そのほうがよさそうですな。c0128703_13572292.jpg

c0128703_13582162.jpg



効果のほどは、まだわかりません(^^;
使った直後は確かにしっとりするけど、単にグリセリンの保湿効果かなと思うし、肌につけても「血行がよくなったぞ!」という実感はありませんね。(^^;;
ただ、肌につけたり、洗い流すときに一瞬「熱っ」と思うことがあって、これが何かはわかりません。
重曹とクエン酸の反応は吸熱反応で、反応物は冷たくなるそうなので..。

ま、ショワショワ感はなんとも言えず楽しいし、好きな香りで半身浴のときなどにやったら、リラックスには効果がありそうですね。

それと、私は市販されているものがどういうものなのか知らないので、これが市販のものと同様のものなのか、まったく違うのか、使用感がどうなのかはわかりません。
機会があったら(かつ安ければ(^^;;)買って比べてみることにしましょうかね。
[PR]
by tiger_yz | 2012-05-20 14:21 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by オォトラ at 2012-05-21 13:56 x
こんにちはー。
手作りパック、楽しいですよね(ちょっと面倒ですが)。
私は家にグリセリンもキサンタンガムもなかったので、
マカダミアナッツオイルと、小麦粉で代用しております。
モコモコシュワシュワして楽しいし、ちょっと冷たくなって半身浴の時に気持ちいいですねー。

効果は…ちょっとしっとりするかなー?という感じですが…。
まだわかりません(汗)
ネットで見たような「トゥルントゥルンのプリップリ」にはなってないので
何か配合がおかしいのかも…。
ちょっと続けてみます☆
Commented by ななし at 2012-06-26 16:45 x
炭酸パックは冷えた肌に使用してください。お風呂上がりなどは一度冷やしてからにしてくださいって私の持っている市販のものに書いてあります。