ナースやすこの健康プラス
妊婦の健康シリーズ11:お腹の張り
先日までの暑さはいずこ?
涼しすぎて、また夏風邪がぶり返しそうで(^^;
いや、大丈夫です。
これだけ涼しいと、夜、よく眠れていいですよね。

さて今回は、妊婦の健康シリーズVol.11
「お腹が張る」について。

そもそも「お腹が張る」というのがどういうことなのか、
よくわからないという方も少なくありません。
便秘で“お腹が張る”というのと、区別できないということもありますね。

でも医師や助産師が「お腹、張りませんか?」と聞く場合は、
子宮の収縮はないか? という意味で聞いています。

具体的な症状や訴えとしては、
・お腹がキューとする
・お腹を触るといつもより硬い
・歩いていると、下っ腹が重いような、突っ張るような感じがしてくる
・しばらく座っているとおさまる
・赤ちゃんがグンと動くと、それをきっかけにお腹がキューとする
・夕方から夜はよく張る
・食後に張ってくる
・ときどき「イテテテテ」というくらいの痛みがある
・お腹がいつもの丸い感じではなくて、かたよったような形になる

というのが多いですね。

お腹の張りというのは、前述のように子宮の収縮のこと。
特に、28週〜30週頃から、
お腹が張りやすくなったと言い始める妊婦さんが多いようです。
この時期は、赤ちゃんが急に大きくなってくるのを感じます。
それと同期するように、お腹が張りやすくなります。
これは珍しいことではありませんね。

子宮が収縮するなんて、早産になっちゃうんじゃないの?と
心配になる方もいらっしゃるでしょう。
確かに、収縮が強く、長く、頻繁になると、
それは切迫早産の兆候です。
だから、「後期になれば誰でも張るのよ」と簡単に考えるわけにはいきません。

最近お腹が張りやすいなぁ、と思ったら、
次の検診のときに、必ず担当医や助産師に相談してみてください。
時期的に、また強さや頻度についても心配なさそうなものなのか、
ちょっと心配な張りなのか、診察してもらって、指示を仰ぎましょう。

次の検診までまだ日にちがあるし、
緊急で受診しなくちゃと思うほどのものではなさそうだ、という場合は、
次のようなことをポイントに様子を見てください。

●時期的に、張りやすくなるのが早過ぎないか
28週〜30週前後から、また出産間近の頃は特に、
多少の張りはあるものです。
でも、20週を少し過ぎたころとか、それより前から頻繁にお腹が張るのは、
ちょっと心配です。
あまり無理をしないようにして過ごしつつ、
必ず次の検診のときに担当医に相談してください。

●強い痛みが伴うことはないか?
後期になれば多少の張りはあるもので、
ときに、「イテテ」という程度のごく軽い痛みが伴うこともあります。
でも、その痛みがすぐに治らないとか、
立っていられないほどの痛みだとか、
冷や汗が出るほどの痛みだった場合、
それは誰が考えても、何か変ですよね。
こういう症状がある場合も、必ず医師に相談を。
もし、次の検診がまだずっと先で、その間が心配ならば、
病院に電話して早めに受診することも必要です。

●出血が伴う場合
もう出産してもいい時期になっているのであれば、
おしるしかもしれませんね。
病院に電話するか、
病院の指示通りに、陣痛が始まるのを待ち、入院の準備を。
まだ出産の時期でない人の出血は放置してはいけません。
すぐに受診しましょう。

●今日はいつもより張るなぁ、と思った場合
時期的にちょくちょく張るのは当たり前、という方でも、
日によって張り方は違うもの。
今日はいつもより張るなぁ、張りが強いなぁ、と思ったら、
もしかしてがんばりすぎたのかも。
疲れていませんか?
その日はゆっくり休んで疲れをとりましょう。

特にお仕事をしている方は要注意。
妊娠前にはこのくらい平気、と思っていた仕事でも、
妊娠経過が進めば、そうはいかなくなってきます。
前だったらなんとかこなせたのに、妊娠したらしんどくて、というのも当然です。
明日できることは今日やらない。
そういうスタンスでゆっくり休むことも必要ですよ。

=-=-=-=-=-=-=-=
余談ですが、引っ越しをする方は注意してくださいね。
とにかく妊婦さんは「はたらかないこと」(^^;;
「おまかせパック」にしたとしても、
やっぱり主婦は何かとはたらいてしまうもの。
引っ越しって、想像するよりずっと重労働なんです。
新しい環境になるのは、嬉しいことでもあるけれど、ストレスでもあるし。
引っ越しをきっかけに、切迫早産になって入院した、という方を何人も見ています。
だから、とにかくがんばらないこと。
はたらかせるのは、頭と手伝ってくれる人に指示を出すアゴだけに(^^;;

==================================
c0128703_17143894.jpg なんだか、まんまるに太ってきているおナスさんです。しかし、ナスって収穫どきがよくわかりませんな。トマトだったら色づいたら収穫するけど、ナスははじめからこの色だし.. 毎回悩みつつ、テキトーに収穫してます。
[PR]
by tiger_yz | 2011-08-22 17:17 | 妊娠と出産の話 | Comments(3)
Commented at 2011-09-02 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiger_yz at 2011-09-05 13:48
はたまりちゃん、お元気ですか? 久しぶりです。お仕事はどうですか? 31週ですか!! だいぶしんどくなってくる頃ですね。まだジメジメする日もあるとはいえ、食欲の秋は体重に注意ですよ!! 体調に気をつけてね!
Commented by ミュウミュウ バッグ at 2013-07-02 15:51 x
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!