ナースやすこの健康プラス
妊婦の健康シリーズ10:尿たんぱく
しつこい夏風邪に辟易。
まだ完璧にスッキリという状態に至らず(T_T)
いや、もうほぼ元気なんですけどね。
ホント、夏風邪は長引きますな。
皆さまもお気をつけ下さいませ。

さて今日は妊婦の健康シリーズの第10弾。
尿たんぱくのお話です。

妊娠中は定期的に検診を受けます。
そのたびに尿検査をして、たんぱく質が出ていないかを調べます。
妊婦検診は、母子に異常がないかを確認するために行うわけで、
つまり、この検査で異常があったら、
ママさんや赤ちゃんに何か問題が生じているかもしれないということになります。

結果は陰性(−)が正常です。
これが、陽性(+や++、+++)になってくると、
黄色、または赤信号がともる、と。

尿たんぱく陽性というのは、
血液を濾して尿をつくる腎臓で、
血液の中にあるたんぱく質を濾しとることができずに、
尿にもれ出てしまったことを示しています。
つまり腎臓が妊娠による負担増に耐えられなくなっているかもしれないんですね。

さらに高血圧(140/90mmHgを超えるもの)が加わると、
これは放っておいてはいけません。
昔は「妊娠中毒症」といったもの、今では「妊娠高血圧症候群」といいますが、
これが出てきていることが考えられるのです。

妊娠高血圧症候群になると、
母体にも赤ちゃんにも重大な問題が起きることがあります。
たとえば、子癇といって分娩のときなどにけいれん発作を起こす病気や、
胎児の発育不全などを起こして、ときには母子ともに危険な状態になることもあります。

だから、尿にたんぱくが出て、
医師から何かの指示があったら、
その指示を守って
養生しましょう。
特に、安静の指示があった場合は、しっかり守って無理をしないでくださいね。

ただし、一度尿たんぱくが陽性になったからといって、
すべての人がこのような重い病気になるわけではありません。
特に、血圧が正常で、むくみも出ていないような場合は、
問題なく経過することも少なくありません。

尿たんぱくが出ていたのに、そのことに対して医師は何も言わなかった。
 あとで母子手帳を見てびっくりした。

という方もいる(たぶん、たくさんいるかと..)のではないでしょうか。

こういう場合は、医師が尿検査の結果を見ていなかったとか、
わかっていたのにそれを無視したとかではなくて(^^;;、
今はこのまま様子を見ていればいい、と判断したのだと考えられます。
特に、他の検査や診察の結果にこれといった問題がなく、
たんぱくも少ししか出ていないような場合などは、
次の検診までは普通に過ごしてもOKだし、
次回の検査の結果を見てみよう、と考えたのだと予測できます。

もし気になるようなら、次の検診のときに担当医に聞いてみてくださいね。
「たんぱくが出ていたみたいですけど、大丈夫でしょうか?」と。
答えを聞けば、たぶんスッキリすると思います。

尿たんぱくがしょっちゅうプラスマイナス(±)になる、というケースも多いですね。
プラスマイナス(±)というのは、
陽性(+)というほどではなくて、ちょっと出ている、ということ。
これは、検査のときにちょっとしか尿がとれなかった場合によくありますね。

妊娠中はおしっこが近くなるので、
検査のためにたっぷり尿を溜めて行く、なんてことは難しいですよね。
だから、検査のために出そうと思ってもちょっとしか出ない。
当然です。(^^;;

このような場合、尿道のまわりのおりものなどが混じってしまい、
そのためにプラスマイナス(±)になることがあります。
だから、医師が何も言わないのであればたぶん心配はありませんが、
次の検査のときはがんばって尿を溜めて行き、
出始めの尿は捨てて、真ん中の尿をとってみてください。
それで陰性(−)になれば安心できます。
そうやってもプラスマイナス(±)とか陽性(+)になるようなら、
経過を見つつ、医師の指示を守ってくださいね。

尿たんぱくの陽性(+)や高血圧などを予防するためには、
疲れないように、無理をしないで過ごすこと、
休息を十分にとること、
塩分を控え、バランスのとれた食事をすること、
太りすぎないことなどが大切です。

..って、これらはすべての妊婦さんに共通の注意ですね。(^^ゞ

特に、もともと腎臓病や高血圧などの病気をお持ちの方や、
高齢の方、家族に高血圧患者がいらっしゃる方などは、
リスクが高いので、定期検診を忘れずに受け、
医師や助産師と相談しながらお大事にしてくださいね。

===============================
c0128703_16525268.jpg 先日、神宮球場に野球観戦に行ってきました。この時期、神宮球場では、5回裏の攻撃が終わったあとに花火が打ち上げられます。いいもんですね、日本の夏。(^^)v
神宮球場に行ったら、牛タン入りフランクをお試しあれ。めちゃウマですよ〜(^Q^)
試合? 我らが阪神タイガースが4番の一振りで勝利しました! うっしっし〜。
[PR]
by tiger_yz | 2011-08-15 17:05 | 妊娠と出産の話 | Comments(0)