ナースやすこの健康プラス
自動水やりシステム-点滴方式
今日も全国的に暑いですね。
でも北海道は雨とか。大雨にならないといいけど。
皆さん、もろもろ気をつけましょうね。

さて、昨日のブログで紹介した自動水まきのための点滴(^^;;
これです!

c0128703_12114960.jpg



おもろいでしょ。まさに点滴。
上はペットボトル。
ペットボトルのキャップに穴を開けてそこにセットを突き刺し、
ペットボトルの上の方に針で空気穴を開ける。
すぐ下の透明の筒の部分を指で押し、少し水をためておく。
その下の青いもの(クレンメという)についている白いローラーで
水の落ち方を調整する、と。

これ、医療用ではないので針はついてませんから、危険物じゃありません。
しばらく外泊するときにベランダの植物に水をあげ続けるのにも便利ですよね。
セットで確か500円程度だったかと。

知り合いの医療従事者に、
病院からくすねてきてくれなんて頼んじゃダメですよ(^^;;
(私?そんなことしてませんって。ちゃんとハンズで買ってきたの!)
[PR]
by tiger_yz | 2011-07-14 12:26 | 雑感 | Comments(3)
Commented by Joo at 2011-07-14 12:54 x
これはいいですね!!
東急ハンズですか!?
こちら山形なんですけど、100均でも・・・
売ってないよね~?
Commented by tiger_yz at 2011-07-25 14:17
Jooさん、こんにちは。やすこです。
100均では売ってないですねぇ(^^;;
ハンズみたいなホームセンターとか、ありませんか?
Commented by hills_mountains at 2017-06-13 04:34
ありがとうございます。この記事を読んですぐに東急ハンズに行きました。2017年も500円で東急ハンズで売られていましたが、10本入りを送料を加えて1000円強で通販で手に入れることができました。緑のカーテンをプランターでもやろうと思うので、夏場の長期外出時に点滴灌水しようと思います。ペットボトルで試して、より大きな容器でやるつもりです。