ナースやすこの健康プラス
妊婦の健康シリーズ6:この夏の過ごし方-「頭寒」のススメ
毎日、ものすごい暑さです!
先週はまだ身体が暑さに慣れてなくて、
頭はボーッとするし、外を歩けばフラフラするし、
でも仕事は立て込んでるしで、
だいぶしんどかった(>_<)ですね。

ということで、今回はこの夏の過ごし方の工夫をいろいろと。
妊婦さんに限った話ではないので、
皆さま、参考にしてくださいね。

今週に入り、かなり身体は暑さに慣れてきた感じがあるんですが、
そんな中で気づいたこと。
暑い日中を元気に過ごすためには、
朝起きたときに、しっかりたっぷり水分をとるといいみたいということ。
朝の水分摂取が足りないと、外出してもすぐ脱水傾向になって
疲労感が出てきて、スタミナがない〜という感じに(T_T)。
私は、出かける前に、最低500mLは飲もうと思ってます。

ウチは基本的にはエアコンは使ってません。
今年だけじゃなくて、いつものこと。
だから、涼をとるための工夫は徹底的にしてます。

ベランダにはすだれ窓には遮熱カーテン
ベランダの一部に、保水力があるタイルを敷いて、
1日中、少しずつ水が垂れて常に濡れた状態を保つようにしてあります。

..これ、傑作なの。病気のときにする点滴そのもの(^^;;
点滴用の少しずつ滴下する装置って言えばわかるかな。
それを東急○ンズで発見!(針はついてないですよ)
それをペットボトルにとりつけて、少しずつポタリ、ポタリ、と。

写真撮った方がいいかな(^^;;
明日にでも撮ってアップしますね。

それと扇風機にサーキュレーター
その日の風向きにあわせて、窓などから外の空気を引き入れて、
複数の扇風機やサーキュレーターで部屋の中の空気を一定方向へ動かす。
そして室内のぬるい空気は、反対側の窓から外へ。
さらには各自にマイ扇風機。(^^;;

それから、前にも書いたけど、外出するときはシャツクール
シャツにシュシュッとかけておくと、
しばらくひんやり感が続きますよ。
うちではもう数本買い置きしてあります(^^;;

それと、なんと言っても今日のタイトルでもある「頭寒」です。

「頭寒足熱」って言葉はご存知ですか?
頭がひんやりで、足がホカホカしていると、よく眠れるという。
この暑さなので、「足熱」は無視しちゃって、「頭寒」というわけ。

我が家では、保冷剤をたくさん冷凍してあって、
それをとっかえひっかえ頭や首に巻いてます。
後頭部や首の後ろを冷やすと気持ちいいですね。

それと、寝るときには頭にアイスノン
これで夜はぐっすり、快適です。

とはいえ、妊婦の皆さま、小さいお子さんをお持ちの方、
高齢の方などは、「エアコンは使わない!」なんて無理しないで
くださいね。
無理して熱中症になったらなんにもならない。

エアコンの設定温度は28度でも、
扇風機の風があると十分涼しく感じます。
エアコンを25度以下にしてガンガンかけるより、しっかり節電になります。

それに夜。夜は電力は足りてるんですから、
寝苦しい日は弱めにエアコンをかけてぐっすり寝てください。
そうして疲労を回復してこそ、この暑さに耐えられるというもの。

暑さをがまんするがために、
寝られない、食欲ないじゃあ、倒れちゃいますよ。

=============================
c0128703_1373183.jpg これ、わかります? 2つつながってるトマト。ウチのベランダでとれたんです。何がどうなったんだか(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2011-07-14 01:46 | 妊娠と出産の話 | Comments(0)