ナースやすこの健康プラス
被災地の個人への支援物資情報サイト
こんばんわ。

今日は、最近見つけたサイトのご紹介。
東日本大震災で被災した方々の個人への支援物資情報サイトです。

自分が提供できる物資を掲載し、
被災地で必要としている人から連絡があったら送る。

または、被災者の方から「○○はありませんか?」といったリクエストが掲載されるので、それを見て自分が提供できると思ったら連絡して送る。

そういう個人対個人(または団体やグループ)の情報マッチングサイトです。

震災被災者へピンポイントの物資支援 アゲマス(あげます)
http://agemasu.jp/

Toksy:東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)被災者向け復興支援サービス
http://www.toksy.jp/

私は、父が生前使っていた手首で測る血圧計とDVDプレーヤー、
買ったまま使っていなかったサラシ、
いただきものの未使用のタオルなどを送りました。

家にあって、使わないけどちゃんと使えるもの、ありませんか?
押し入れにしまいっぱなしのいただきものの鍋や食器、
買ったけど一度も袖を通していない服とか..
そういうものも、被災地で役に立つかもです。
ぜひぜひ上記のサイトを見てみてください。

自治体単位の支援物資だと、水とかおむつとか、1箱に同じものをつめてとかって言われちゃうでしょ?
それだと実は個人ではなかなか難しい。下手すると、近所のドラッグストアの商品を買い占めることになっちゃったりして、変なことになっちゃう..
でもこういうサイトなら、個人対個人でかゆいところに手が届く支援もできます。

-------------

でも、被災地の方からのリクエストに対して、
「被災者なら義援金ももらえるんだから、『○○をください』なんて欲張りだ」なんてメールをわざわざ送るバカタレもいるらしいです...。悲しいことですね。

ま、そういう輩は放っといて、どんどん支援しましょう。

よろしく!!
[PR]
by tiger_yz | 2011-05-17 01:05 | お知らせ | Comments(0)