ナースやすこの健康プラス
だから、コラーゲンは口から摂取しても肌にはいかないんだってば!
突然ですが、もうね、私は急に腹が立ってきちゃってですね。
コラーゲンの飲料やサプリの広告に。
あれ、嘘なんだもん。
だからtwitterとかでも言い続けることにしたんだ。

コラーゲンは経口摂取しても、
お肌ぷるぷるにはなりません!

ってね。

2008年にも同様の記事を書きましたが。その記事はこちら。

「コラーゲンでお肌プルプル〜」とかキレイなタレント使ってCMして、
高〜いサプリ買わせて。
そんな効果、生理学的にあり得ないんだから、
はっきり言ってサギちゃうか、とも思う。

コラーゲンはたんぱく質。
たんぱく質はアミノ酸がた〜くさんつながった物質。
口から摂取すると、胃や小腸で消化されて
最終的にはアミノ酸まで分解されて吸収される。

だから、アミノ酸(20種類しかない)になっちゃった段階では、
元コラーゲンだろうが、元霜降り肉だろうが、
元大豆だろうが、そんなことはわからなくなっちゃうの。

肌や骨のコラーゲンは、肝臓で合成される。
合成するときは、
吸収して貯蔵しておいたアミノ酸を集めてきて、
「コラーゲン」という物質になるようにつなげる。

だから、合成される段階でも、その材料となるアミノ酸は、
元コラーゲンだろうが、元霜降り肉だろうが、
元大豆だろうが、そんなことはわからないの。

これでも高いコラーゲン飲料やコラーゲンサプリを買う?
そんなのやめて、その分を東北の義援金にまわしてよ。


それよりね、お肌のコラーゲンを増やしたかったら、
肉・魚・大豆・乳製品からちゃんとたんぱく質とって、
さらに鉄分とビタミンCをしっかりとること。
これらはコラーゲン合成のときに必要だから。
ただし、サプリでとるときは極端に大量摂取はしないでくださいね。
ラベルとかに書いてある適用量をとること。

...ここまで言ってもコラーゲンを経口摂取したければ、
お菓子用のゼラチン買ってきて溶かして飲め。
あの高いサプリとおんなじものなんだから。

-------------------------------
少し前に面白いものを発見。
マッサージローラーつきボールペン。(^^;;
http://www.sakamoto-co-ltd.jp/pressblog/2009/11/post_18.html

画像は上記ホームページから拝借。
c0128703_12451327.jpg

仕事中、ボーッとしてたり、考えことをしているときなどに、
手が空いていたら、コレでホホをコロコロ。
むくみの改善や血行促進にはいいと思いますわよ〜。

ファンデがついても洗えるように、
ローラー部分は取り外し可能(^^;;
配慮ができてる。(^。^)

もちろん私も購入済み。おもしろいですよ。
[PR]
by tiger_yz | 2011-04-25 12:49 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)