ナースやすこの健康プラス
アロマで脳トレ!? その2-香りでうかぶ言葉をたくさん挙げてみる
東京も花粉が飛び始めたようで..
2日前、電車の中で、
みごとに鼻ぐじゅぐじゅ&目真っ赤な男性を見ました(T_T)
ホントにかわいそうでしたm(_._)m

私はというと.. 先日1回グズッと来たあとは、
たま〜にムズムズっとする瞬間があってくしゃみが出たりするものの、
鼻づまりや鼻水ダラダラに至ることはなく過ごせています。
ダンナも同様。

ふ〜む、やっぱりレーザー治療が効いてるのかな!?
また随時報告いたしますね〜。

さて今回も「アロマで脳トレ」のお話です。
今日のテーマは、
「香りを嗅いで、思い浮かぶ言葉をたくさん挙げてみましょう」
であります。

何かひとつ精油を取り出して、軽く、そしてじっくりと嗅いでみましょう。
そして頭に浮かんだ言葉を書き出します。
最低でも10個、できれば20個以上!!
どんな言葉でもOKです。
自分の感覚や記憶をたどり、イメージを膨らませて、
どんどん書き出してみましょう。

たとえば、
好きか嫌いか、落ちつくか、スッキリするか、
何の香りと思うか、何に似ているか。

このあたりはどなたでも思いつくかもしれませんね。

ほかには....
何色が浮かびましたか?
朝か、昼か、夜か、または何時頃でしょうか?
寒い? 暖かい? 爽やか?
季節はいつごろですか?
海辺、草原、森の中、都会、それとも家の庭?
空、大地、または土の中か深海か..
どこの国や地域が浮かぶでしょうか?

誰か特定の人が浮かんだり、
昔の記憶がよみがえったり、
映画やドラマなどが浮かぶこともあるでしょう。

または、味で例えてもよし、
数字でもOKです。

書き出した言葉に不正解はありません。
すべて正しい回答ですし、どこかに提出しなくちゃいけないものではありませんから、
自由な発想でどうぞ!

そうやって考えていると、脳はフル回転します。
香りと直接関係がなさそうなことまで関連づけていけば、
今までとは違う脳の部分を使うかもしれません。

何度かやっていると、イメージが少しずつ膨らんでいくのがわかりますよ。
そして、町でふと触れた香りでイメージがわいたり、
味や形、空気や温度などの感覚からも、
ふと何かいいアイディアが浮かぶかもしれませんよ。

============
c0128703_11591818.jpgもう20日ほど前ですが、テオ・ヤンセンという人の作品の展示会を見てきました。
この写真の物体、風を受けて歩くんです。電気などの動力は一切使わずに、ガシャガシャと音を立てながら歩きます。最近の作品は、風を自分で貯めて動力に使ったり、何かにぶつかったり、水に触れると引き返したりする。
この不思議な形や骨組みだけの姿、動く様子にすっかり魅せられてしまいます。
展示会は終わっちゃったけど、ここのサイトに動画がありますのでぜひご覧ください。
http://www.theojansen.jp/overview.html
[PR]
by tiger_yz | 2011-02-28 12:10 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)