ナースやすこの健康プラス
花粉症に備えよ! 鼻ガード&スースークリームを作ろう
新燃岳の噴火で、鹿児島県・宮崎県の皆さまには、
本当に不安で大変な日々をお過ごしと思います。
実は私のツレが宮崎(現宮崎市)出身なもので、
めっちゃ心配しておりますが...
何をしてよいやらというか、何もできないので、
ただただニュースを気にしておりますです。
何やら長期化する可能性が高いとか。
ん〜、心配です。

東京はといえば、相変わらずの空気カピカピ。
鼻の中もカサカサでございます。
乾燥すると、インフルエンザもニコニコ寄ってきますから、
皆さま、お肌も鼻や口の粘膜も、
適度な湿度を保ってよし、でございますわよ。

さて、東京の寒さは今日までで、
明日からぼちぼち気温が上昇してくるとか(ホントか?)。
すると、そろそろスギ花粉がバババーッと飛び始めるわけですね(T_T)

で、もう皆さまご承知と思いますが、
スギ花粉症は、本格的に症状が出てからではなく、
早めに治療を始めるのが吉。
内服でも、点鼻薬や点眼薬でも、レーザーでも、
とにかくぼちぼち始めたほうがよろしいですわよ。

てなわけで今回は、以前にも一度ご紹介しました、
鼻の穴に塗って花粉の侵入をガードするクリーム。の補足情報などをば。
(作り方は上のページで確認して下さいね。)

このクリームの材料、前回はホホバオイルで作りましたが、
植物油は何でもOKです(アレルギーがなければ)。
スイートアーモンド油あたりが安くていいかもしれませんね。

鼻スースーのためには、ペパーミントが王道ですが、
ぜひ、ユーカリとティートリーも混ぜてみて下さい。おススメ。
ユーカリは痰を切るはたらきを促してくれるし、
ティートリーは感染症予防に期待ありです。

割合はお好みで。
私は、オイル+みつろうで約30mLに入れる精油6滴を、
ペパーミント3、ユーカリ1、ティートリー2にしたけど、
たとえばスースー感がお好きなら、
ペパーミントを4にして、ユーカリとティートリーを各1でもOK。

まだ本格的に鼻ズルズルではないけど、
何だか鼻やのどの奥に、痰というか邪魔な粘液みたいなものがからむ
そんなことありませんか?
気になり出すとめっちゃ不快なんですよねぇ...

そんなときにこのクリームを鼻の穴に塗ると、
しばらくするとスーとすっきりしてくるんですよ。
重宝してますです。

そういえば、知人のおばさまが、
このクリームを使ったら、娘さんのご主人のイビキがよくなった、って言ってました。
それも痰が切れたり、鼻の粘膜の腫れが軽くなるからかな、
なんて思っております。

ま、いずれにせよ、このクリームみたいなものだけに頼るのではなく、
早めに耳鼻科や内科で治療を始めるのがよろしいと思いますわよ。

それにしても、サッカーアジア杯、すごかったですねぇ!!
深夜にもかかわらず、大声出しちゃってました(^^ゞ

特にキーパーの川島さん、ほんとすごい!(^O^)/
決勝なんて、ぜったい3点はとられてましたよね〜。
いや〜、頼もしい。

..そう言えば、川島さんも花粉○ードのCMやってたっけ(^^;;

私は花粉症レーザー治療に挑戦しますわ。
後日レポートしますので、お楽しみに〜p(^O^)q
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-31 12:04 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)