ナースやすこの健康プラス
アロマの香りのスチームを浴びる
昨夜東京で、ひっさしぶりに雨が降りました。
でも、ほん〜のちょびっっっっっと。(^^;;
湿度は相変わらずのカッピカピ。

さて、そんな今日この頃ですから、
ここはアロマのスチームを浴びることにいたしましょう。
..ってったって、用意するのは洗面器かボールとお湯、
それに好きな精油とバスタオル。

おしゃれな高級エステ器具なんて、要りませんのことよ〜(^^;;

洗面器に熱いお湯をはり(ヤケドに注意!)、
そこに好きな精油を2〜3滴。
立ちのぼる湯気に顔をかざして、
頭からすっぽりバスタオルをかぶる、と。

鼻から口から蒸気を吸い込んで呼吸器のケアに。
顔にたっぷり蒸気を浴びてスキンケアに。
入浴する時間がない人には、ちょっと手軽にリラックス。


花粉症のフガフガやのどのイガイガには、
ペパーミントやユーカリ、ティートリーが王道!
ただし、これらの精油は刺激が強いので、
目を開けていると、目にしみます
から、目は閉じていてくださいまし。

スキンケアには、
オールスキンタイプにローズ・オットーやラベンダー、
アンチエイジングにはネロリ、フランキンセンス、
引き締めにはローズマリー、
皮脂バランスを整えるにはイランイランやゼラニウム、
脂性肌にはグレープフルーツやジュニパー

って感じでしょうか。
好きな香りを2種類くらい混ぜてもOK。
ローズマリーなんかも刺激が強いので、目は閉じて。

ただし、前から書いているように、
皮膚は水を通しません。
蒸気を浴びても、表面に少しとどまるだけで、
保湿クリームなどを塗らないと、
すぐに蒸発してカサカサになっちゃいますよ。
スチームを浴びて、顔を拭いたら、即!保湿クリームを塗りましょうね。

お湯が冷めて香りが立たなくなったら、
精油でなくお湯を足してくださいね。


これやると、お部屋全体もいい香りになって、
一石二鳥なんざますのよ〜奥様〜(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-24 15:02 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)