ナースやすこの健康プラス
阪神・淡路大震災とアロマテラピー
全国的に寒い毎日が続いてますね。
東京は相変わらずのカラッカラですが、
大雪が降っている地域の方々は、くれぐれもケガなどないように
気をつけてくださいね。

さて、今日1月17日は、阪神。淡路大震災から16年。
もうそんなに長い年月が経ったんですね..。
でも、私たちはこの災害を忘れちゃいけませんね。

関東も、わが故郷の静岡も、
そう遠くない将来に大規模な地震が来る可能性が高いと言われてますから、
これを機に、防災用品とか、また見直して整理しておかないと、と改めて思いました。

ところで、日本でアロマテラピーが広まったきっかけのひとつが、
阪神・淡路大震災だった
ことをご存知でしょうか。

阪神・淡路大震災が起きたあと、
アロマテラピーに携わっていた人たちが被災地をまわって、
ハンドマッサージなどをして被災者の皆さんの心のケアにあたったんだとか。

人の手のぬくもりといい香り。
それは何も特別なものではないかもしれないけれど、
少しでも被災者の皆さんの“癒し”になったんだと思います。

気持ちが折れそうなときって、
人の“体温”ってものすごい威力がありますよね。(⌒。⌒)
単に温度の問題じゃなく、生きている人の体温。

だから、ちょっとヘコんだときなどには、
アロママッサージを受けてみてはいかがでしょう?
全身トリートメントというと、値段も高いし敷居が..と思う方も多いかも。
でも、サロンやショップなどでは、
比較的気軽にハンドマッサージを受けられるところもありますよ。

================================
c0128703_13414776.jpg ベランダの鉢のローズマリーにまた花が咲いてますよ。ローズマリーはホントに強いですね。真冬でも、多少日陰でも、水やりを忘れてもぜんぜんメゲない(^^;; ぜひお宅にも1株(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-17 13:45 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(2)
Commented by さぼてん at 2011-01-21 13:32 x
どうも、あけおめです!!
重曹バスソルト、試しに作ります〜(^^)

年末年始、相変わらずケツカッチンでやっております(^^;
2月に入ったらばぁーっとお茶行きましょう!(笑)
Commented by tiger_yz at 2011-01-24 14:42
おほ〜。どもどもっす〜。
発泡バスソルト、水分が多すぎると、混ぜたとたんに発泡を始めるので、様子見で作ってちょんまげ〜。
私も2月頭までケツカッチンであります〜。2月にぜひ〜!!